ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

雑学

なかには自分がツイ廃かどうかよくわからない方もいるのではないでしょうか。

それを確認するために、ここからツイ廃かどうかの診断をしていきます。自分はどのくらいTwitterに依存しているのか、一つ一つチェックしてみましょう。

測定方法

まず、測定方法についてです。

実際のところツイ廃にはっきりとした基準はありません。一般的なツイ廃のイメージは、一日に何度も呟いてタイムラインを埋めてしまうような人でしょう。しかし、ツイートはしなくても一日中Twitterに張り付いている方もいます。日常生活に支障をきたすほどであれば、それはもうツイ廃と言えます。 強いて言うなら規制がかかるほどツイートをする方は、確実にツイ廃と言えるでしょう。ツイート規制は大体三時間で300ツイート程でなると言われています。そのラインに近いほど、ツイ廃度は高いでしょう。

ツイート数

上でも書いたように、ツイート規制は三時間で300ツイートほどです。つまり、一分もたたない内に連続してツイートをしているということになります。ここまでくると確実にツイ廃です。

しかし、一般的に普通の人のツイート数は10程度が平均と言われていますので、実は数十回程度のツイート数でも充分多い方です。

チェック数

一日に何度もTwitterをチェックしてしまう方もツイ廃の可能性が高いです。

特に通知機能がONになっていると、お知らせがくるたびにTwitterを確認しに行く方が多いです。それ自体は構いませんが問題はその頻度です。何をしていても優先して見に行く、という状態にまでなってしまったら、それはもうツイ廃に間違いありません。

閲覧数

チェック数とも重なりますが、とにかくTwitterを閲覧する頻度が多いことです。

通知がならなくても気づくとTwitterを見ている、という状態です。ここまでくるともう完全に依存状態と言えます。普通は見ても一日に数回程度なので、ほぼ一日中見ているような場合は、確実にツイ廃です。

ツイ廃の辞め方

ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

それでは、ツイ廃をやめるには一体どうしたらいいのでしょうか。

まず一番最初に確認しなければならないことは、本人にやめる気が本当にあるのかどうかです。内心「このままでいいや」と思っていれば、いつまでたってもやめられません。絶対にツイ廃から抜け出すという強い意思を持ちましょう。 そして、手軽に見れてしまうTwitterアプリを削除しましょう。Twitterはパソコンから見るようにします。それだけでぐっと閲覧頻度は減ります。まず最初に必ずアプリは削除するようにしましょう。 次に、ほかの趣味を見つけることです。最初はTwitterに書き込むネタになるというような意識で構いません。何かほかの趣味を見つけてTwitterから意識を分散させることが大切です。 ぜひ強い意思を持ってツイ廃から抜け出しましょう。

ツイッターは程々に

ここまで「ツイ廃」についてさまざま説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

一つ言いたいのは、Twitterは決して悪ではないということです。上手く活用できればとても便利なツールです。面白い情報を得られたり暇つぶしにもなります。問題は生活に支障をきたすまでやりすぎることです。 なんでもそうですが、楽しいことでも程々に切り上げることが肝心です。腹八分目ということわざもありますが、お腹いっぱいまで楽しむのもたまにはいいですが、少し余裕があるくらいの方が結果的に長く楽しめます。 ぜひ、Twitterも程々にを心がけて楽しむようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました