会社を休む理由や言い訳・休む時の連絡方法|前日/当日

ビジネススキル
また、結局はうそをつくわけですから、自分の心の中で誰かを「傷つけた」という思いがずっと残ることになります。そのため、頻繁に利用するのはやめた方が良いでしょう。

会社を休む時の連絡方法

会社を休む理由や言い訳・休む時の連絡方法|前日/当日

会社を休む際、どうにかして連絡をしなければいけません。その方法としては、なるべく「電話」で行うようにしましょう。特に、自分ではない人を理由に休むのであれば、電話で直接行うべきです。

また、電話をする相手ですが、「自分の直属の上司」に電話することをおすすめします。部下に電話をして、休むことを伝えた場合、万が一伝達ミスなどがないとも限りません。だからと言って、自分の部下を責めることも難しいでしょう。 それらの事態を避けるためにも、自分の直属の上司に電話で休む旨を連絡するようにしましょう。

言い方

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また、言い方はなるべく丁寧に、下手に出る形でお願いしましょう。もちろん上司に電話をするのですから、丁寧に電話するのが普通ですが、いつもよりも丁寧に伝えるようにしましょう。

会社を休む頻度の目安

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次は、会社を休む頻度についてです。どれくらいの頻度であれば、自然な形で休むことができるのでしょうか。

1週間

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最初は、「1週間に1度休む」ということです。まず、この頻度は「かなり多い」と思われてしまう可能性が高いです。もちろん、体調不良などは、しょうがないことではありますが、あまりに自己管理がなっていないと思われても仕方ありません。

例えば、体調不良や、子供の用事、身内の結婚式などさまざまな理由を組み合わせて休んだとしても、1週間に1回休むことをずっと継続し続けるというのは難しいのではないでしょうか。 できても2,3週間程度というところでしょう。会社を辞めるつもりなら良いのですが、今後もその会社で働いていくつもりであるなら、この頻度で休むことはやめた方が良いです。自分が本当に病気になってしまったときも困ります。

1ヶ月

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もっとも建設的な頻度としては、「1ヶ月に1度」くらいではないでしょうか。場合によってこれでも多いと思われてしまうこともありますが、理由づけをうまく考えることができれば、これが半年くらい続いても、それほど不自然にはならないで休むことができます。

しかし、やはり体調不良ばかりでは自己管理がなっていないと考えられてしまいますので、そこは注意して、上記のようないろいろな理由を使いたいところです。

会社を病気で休む際に診断書は必要なのか

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さて、会社を病気などを理由に休む場合に問題になるのが「診断書」です。いわゆる仮病で会社を休ませないために、提出を求められる会社も多いです。自分の会社が診断書が必要なのかどうかは、基本的に「社内規定・規則」に書かれていますので、あらかじめ確認しましょう。

また、万が一診断書をもらってきてと言われたときのために、体調不良の理由を自分しか分からないものにするというのも重要です。例えば頭痛などであれば、病院に行っても何も疑われることなく診断書をもらうことができます。

つらいときは休みましょう!

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会社に行きたくないときは、休んでもいいのではないでしょうか。肉体的・精神的な理由はさまざまなですが、休むことでいい方向に進むことも往々にしてあります。つらいときは、思い切って休んでみてはいかがでしょうか。

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