会社を休む理由や言い訳・休む時の連絡方法|前日/当日

ビジネススキル

会社に行きたくないときもある

会社を休む理由や言い訳・休む時の連絡方法|前日/当日

みなさんは、「今日会社に行きたくないな」や「今日は休むかな」と思ったり感じたことはありませんか?誰にでもある経験ではないでしょうか。

もちろん、皆勤賞で常に元気に出勤できることが一番望ましいことではありますが、人間である以上気分の上がり下がりもありますし、毎日元気に会社に通うというのは難しいものです。 また、これが学校などでしたら楽しみを見つけたり、好きな人を見つけることで毎日楽しく通うことができることもありますが、会社は仕事をする場所ですし、休みたくなる気持ちを非常に分かります。 しかし、会社を休むというのは、何となくハードルが高く感じられませんか?特に何か言われるわけではないけど、会社を休むのはちょっとなあ、と思っている方も多いでしょう。

休む理由をうまく見つけよう

会社を休む理由や言い訳・休む時の連絡方法|前日/当日

会社を休む際に、引け目を感じてしまうのはしょうがないことです。責任のある立場になればなるほど、「私が休むと誰かに迷惑をかけてしまうのではないか」と感じてしまうこともあります。

しかし一方で、1日だけしっかり休んで、気持ちを新たに仕事に取り組むことで、今までよりもより効率的に仕事をこなしていけるようになる場合もあります。そのため、「会社を休む」ということが絶対に悪いとは言えないのではないでしょう。 会社を休むときに、なるべく引け目を感じないためには、「休む口実・理由」をうまく考えることが重要です。そうすることで、「私はちゃんと理由があって会社を休むんだ」と思うことができます。 しかし、自分で会社を休む口実を考えても、なかなか思いつかないという人も多いでしょう。そこで今回の記事では、どうしても会社を休みたいときに使うことができるうまい口実などを紹介します。

会社を休む理由・言い訳

会社を休む理由や言い訳・休む時の連絡方法|前日/当日

それでは、ここからは実際に会社を休む際に使うことができる理由について紹介します。状況別や理由別に詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

当日

最初は、当日いきなり会社を休むことを決心した場合です。この場合は特に、理由の選択などを間違えてしまうと、「前日あんなに元気だったのに」と言われてしまいかねません。そこで、会社を休む理由をしっかりと考えて選択する必要があります。

病院で検査

当日会社を休む場合に、ただ「体調不良」と伝えても、「前日元気だったのに」と思われてしまいかねません。そこで使えるのは、「病院で検査」という理由です。

前日元気だった人が、当日何らかの理由をつけて会社を休むのであれば、前日自宅に帰ってから何かがあったと思わせることが大事です。 そこで、「昨晩から胃腸の具合が悪くて、なかなか寝ることができず、夜中に何度も吐いてしまいました。そのため、病院で検査をしてきます。」と伝えることで、よりリアルに体調不良を伝えることができます。ここまで言われて、「さぼりでしょ」と言うことはなかなかできません。 ただし、病院を休む理由に使う場合は、後述しますが「診断書」という問題が生じる場合があります。その点は、あらかじめ調べておく必要があるでしょう。

前日

次は、前日に会社を休むことを決心した場合です。この場合は、会社から帰った後ということもあるので、なかなか「体調不良」という理由は使いづらいことがあります。それでは、どのような口実で休むのが良いのでしょうか。

自治体の検診

ここでも使うことができる理由づけが「検査」です。しかし、当日会社を休む場合と異なるのは、「体調不良」ではなく、「自治体が行っているがん検診を受診するので休みます。」という理由を使うということです。

従業員に健康診断を受けさせることは会社は義務付けられていますが、人間ドックなどまで受けさせてくれる会社は多くないでしょう。そうなると、自ら受診しなければなりません。 そして、調べてみると分かりますが、自治体などはかなり格安でがん検診などを受診できるところもあります。さらに、そのようなサービスは平日に行われるのが一般的です。これを利用しましょう。 あらかじめ、自分が住んでいる自治体がそのようなサービスを行っているかどうかを調べておいて、いざという時に会社を休む理由として使うと良いでしょう。

体調不良

ここからは、具体的に会社を休む理由別におすすめの言い方や理由づけを紹介していきます。ただ一言「体調不良で」と伝えるよりも、もっと自然に休むことができる方法もありますので、ぜひ参考にしてうまく使ってください。まずは、多くの方が利用したことがあるであろう「体調不良」という理由から紹介します。

自分にしか分からない症状を利用しよう

体調不良を理由に会社を休むのであれば、周りの人からは分からない症状を利用するようにしましょう。例えば、「風邪を引いた」「熱が出た」というのはあまりおすすめできません。「じゃあ病院に行ってきて」と言われてしまったら、熱がないことがバレてしまうでしょう。

そこでおすすめする理由づけは、「腹痛」「頭痛」です。この2つは、どちらもあなた自身にしか分かりません。あなたが「頭が痛い」と言えば、周りは「そうなんだ」としか思うことはできません。
タイトルとURLをコピーしました