ニートの末路が書かれた漫画・男女別ニートの末路・高齢ニート

自己啓発

そして立ち直る

そうしているうちに、その人の住んでいるマンションでバザーがあり、そのバザーは身寄りが無く末路が危ぶまれる子供に寄付されるものでしたが、出品した自分の物が売れる時に今の状態でも人の役に立てることを実感しました。

そこで「何のために自分は働くのか」の問いの答えを見つけたその人は、社会の役に立ちたいという思いで応募した会社の面接にのぞみ、そうして面接した所から多くの採用通知が届きました。 そしてその人は自分の希望する条件に合った会社で働いています。この事はいかに志が大切かがわかるエピソードです。

ネトウヨのニートの末路

ニートの末路が書かれた漫画・男女別ニートの末路・高齢ニート

そもそも「右翼」とはその国の末路を案じて安定した社会のための制度を支持し、保守的な思想を持つ人のことを指します。

ですが、ネットにおいては差別主義で「リア充」でない人が自分の正義や右翼的な発言をぶちまけて快感に酔う人を「ネトウヨ」と呼びます。彼らは一日の多くの時間をネットに費やします。 しかも彼らネトウヨの情報ソースはネット上が主な物なので、全てが間違いという訳ではありませんが、かなり情報が偏っていることは否定できません。 この様な人が上に述べたバザーという外界で見分を拡げることができるかどうかは難しいと言わざるを得ません。その末路は恐らく想像どおりになることは間違いありません。

ニートの引きこもりのケース

勉学や就職をしていない状態で、しかも一日中家族以外の人と会わない状態の「ニートの引きこもり」は、その末路が不安視される高齢ニートの中でもかなりの割合を占めています。

ニートの人の中には末路を考えずにその年代毎に就職や結婚などの問題を先送りしてきた人もいますが、会社の仕事の失敗がトラウマとなって就業できなくなってしまった人もおり、人によってその境遇に陥ったケースはさまざまです。 しかしながら生活費は親の年金である事は共通しています。生活費の他にも嗜好品や趣味に費やすお金もそうです。あるニートが一緒に暮らす家族の中には月9万の赤字になっている家族も存在します。そのニートと家族の末路は推して知るべしでしょう。

中卒のニートのケース

学歴が影響して再就職が難しくなるケースは上に述べましたが、このケースはニートの中でも末路が社会経験やスキル面で不安視されます。

現状のままでは正社員ばかりかアルバイトとしても採用は難しい状況です。ですから先程のような職業訓練を受ける必要がある事はもちろん、自分で一般教養を勉強する必要もあります。その上で生活のためにアルバイトをするのでしたら、アルバイトから就労体験をスタートすることはできます。

中卒のニートは社会の人間関係はより複雑との認識を

ですが中高生がニートになるきっかけは学校の中の友達や先生との関係がうまくいかなかったことが主な要因です。それに社会にはもっとややこしい人間関係のもつれがあることは不思議ではありません。

まだ若い年代ならば励ましの声をもらうことがあったり、誰かが手を差し伸べてくれることがあります。そのタイミングで社会でも人間関係のもつれがあることは忘れずにできる事から始めましょう。 いつまでも学校の嫌な思い出を引きずっていると悲惨な末路が待ち受けています。

ニートから脱出するために

その末路が心配されるニートの増加は、不景気などの外的な原因も大きなものがありますが、ボヤいてみても何も始まりません。今ではバカにされがちな精神論でも、まず立ち上がるには必要な物です。

悲惨なニートの末路から脱出する心構えと起こすべき行動

ニートの末路から脱出する近道はとにもかくにも自分の強い気持ちです。しかし末路におびえたり現在の状況が状況だからと言って卑屈になることはやめましょう。

それではまずどのような行動をすればよいかという話になりますが、上述の「ニート」の意味をわきまえた上で自分に合った職場を探し、就職して働く楽しさを味わうことです。 ですが、ニートからいきなり正社員というステップを踏むよりも、まずはアルバイトから始めた方が無難でしょう。焦らずに前に進むことを心がけましょう。 責任のある仕事はまだ荷が重いですし、「クビになってしまったらどうしよう」という気持ちが頭をもたげないとも限りません。「ニートの末路」を思い浮かべるより前を向きましょう。 上に述べた、会社が倒産してニートから希望の会社に入社することができた人のように、志を持ちましょう。

ニートの支援にはどのようなものがあるのか

例えばやる気があっても失業している状態の求職者は雇用対策で支援されますが、ニートは就職活動をしていない「非求職型(もしくは非希望型)」の失業者となります。

そこでニートの人一人一人の問題を解決する必要から「就労支援」の動きが出て来ました。 厚生労働省はニートの末路からの方向転換を促すべく「若者自立塾」を全国30ヶ所に設置して自立を援助しています。 その他、中年のニートの人にも年齢がネックとなって就労が難しい現状に手を差し伸べる企業や個人の方も現われ、現在は地方都市にまで見られるようになりました。 ニートの人もやる気があれば、自分の末路におびえることなく進路を考えられるようになってきているので、まずは自分で道を探すことも可能になっています。

ニートになる恐怖から解放されるためには

ニートの末路が書かれた漫画・男女別ニートの末路・高齢ニート

人がニートになる原因は、本人の気力に問題があるケースのほかに、会社生活の中で取り返しのつかない事態を引き起こした事というケースもあるので、一概に親族に寄生するつもりでいる人とは決めつけられません。

人事ジャーナリストの吉田典史氏は、会社の中で「浮く」事なく、時に非情になることも悲惨な末路から逃れるためには必要と説いていますが、ニートになる人の中には会社という組織のことを知らなかったためにそうなってしまった人もいることもわきまえる必要があります。 もしも失業してニート予備軍になってしまったとしても、仕事以外の能力を生かすとしたら自分で何ができるかを突きつめてみて、もしもいいアイデアがあれば実行してみるフットワークがあれば、必要以上に末路を悲観する必要は無くなります。
タイトルとURLをコピーしました