ニートの末路が書かれた漫画・男女別ニートの末路・高齢ニート

自己啓発

女性ニートの末路の実話は?

女性ニートのケースでは男性のケースのような悲惨な例の報道がありませんが、様々なタイプの女性がニートの悲惨な末路ととなり合わせになっている場合が多くあります。

女性ニートの実情は?

現在の肩書を「家事手伝い」と偽っている女性は多く、ニートの性格の特徴である甘えが見られる女性はもちろん、勉強や仕事現場で第一線で働いていたにもかかわらず、ストレスで働く意欲が無くなってしまった女性は男性と変わりありません。ですが女性は男性よりもストレスに弱いために心と体を壊してしまうことが多いです。

また引きこもりを長い間続けているにもかかわらず、ニート状態になっていていても男性よりプレッシャーがきつくないためにその状態から抜け出せない女性、今季を逃してしまったうえに結婚も就職も難しくなってしまった女性といった、「女性としての幸せを追い求めていた」状態からニートになってしまうケースが非常に多いです。 そして何もことを始めなければ緩やかに悲惨な結末に向かう所は男性と変わりありません。

高齢ニートの末路

高齢化社会となっている日本では、ニートの末路にも影を落としています。

40歳以上のニートは「高齢ニート」と言われますが、親族の方も高齢化している故の末路はより深刻な物になっています。

ケース1:親族に見限られる

民法第877条の1では、「直系血族および兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」とありますが、もしも親族のニートが悲惨な末路から脱出する努力が見られない場合、そして親族に対する心証が悪い場合は、見限られる可能性があります。

法的にそうなっているからと言って親族を当てにできると考えていたらそれは大きな間違いです。その証拠に、弁護士も親族が退去を求めてニートを追い出すことは罪にならないとの見解を示しています。

ケース2:見当違いの努力で空回りしてしまう

大学受験に失敗し、両親の借金で会社を立ち上げてもわずか数年で倒産し、再び両親に借金をして株を行ってまた失敗という半生の47歳になるニート本人いわく「事情があり収入が無くなった」状態から脱出するために、パソコンのソフトを完成させて売り出すため努力をしていました。

なかなかうまくいかずに最悪の末路が気になるためか気が荒れて両親に暴力をふるうありさまで、見かねた両親が非行や不登校などのためのフリースクール「ワンステップスクール伊藤学校」に一縷の望みを託しました。 そこからはニートの方本人の努力次第という事になりますが、悲惨な末路から逃れることができたかどうかは判明していません。

ニート増加による社会保障の圧迫

ニートの増加は社会保障にも悲惨な末路をもたらす可能性があります。

それは、社会の労働力の過失ばかりでなく、社会保障制度の圧迫を意味します。家族が距離を置きたがる存在だからといって、国が悲惨な末路を迎えないためにもどうにかして手を差し伸べなければならない状況です。 平成21年度から厚生労働省は「引きこもり対策推進事業」」を開始し、地域センターを設置して引きこもりを救出する事業を始めました。詳しい内容は後に述べます。

高齢女性ニートの末路

1985年に制定された男女雇用機会均等法は、上述のように女性の生活設計が頓挫したことで女性ニートを生み出した一因という面は確かにありますが、やはりこのままだと末路はどうなるかという危機感が必要な所は男性ニートと一緒です。

ですが女性がニートになる過程はそれぞれの女性の生き方が要因となって複雑に絡み合っているのが原因となっているケースが多いです。 その反対に「女性の幸せは結婚」という旧来の価値観が足かせになったケースもあります。

ケース1:「無業」の女性ニート

2000年代から、ある市役所で高齢になる親が40代から50代になるにも関わらず今まで働いた事の無い家事手伝いの、いわゆる「無業」の娘と共に訪れ、これからどうすれば良いかという事を尋ねる事が話題となりました。

その親御さんが学校を卒業した時代は花嫁修業として家で習い事のお稽古や料理の勉強をして結婚をして幸せな末路を迎える事は普通でした。 ですが就労支援が受けられる年代は30代までであり、この様な女性は以前ならば専業主婦を全うして末路を幸せに迎える事ができましたが、この女性の末路のことを考えれば、就労支援の年齢を引き上げる必要性が出て来ます。高齢ニート問題はこの様な所にも明らかになって来ています。

ケース2:他人の目が気になる「家事手伝い」のベテラン女性ニート

自分で「家事手伝い」枠に収まっているにも関わらず、周囲の目と悲惨な末路を考えた場合には不安になる事があるとも考えられ、今の状態に対する人の意見を聞く高齢女性ニートの方も存在します。

未婚でも仕事が生きがいにしている女性ならば外に出てみては、といったようなアドバイスをしていだだけることもありますが、シビアな意見を述べる方も一定数いました。 その方のその後は判りませんが、そこで自分を客観視した上で自助努力をしていれば、末路は暗い物ではないと考えられます。

ニートの末路は悲惨なのか

ニートの末路が書かれた漫画・男女別ニートの末路・高齢ニート

高校や大学を卒業してまだ間もない年齢でしたら、まだ余裕のある年齢的な伸びしろと末路を悲観することがない余裕が本人にもあるためか就職で難儀する事は少ないと思われます。

ですが30歳を超えると年齢で得たスキルを求められる、つまり即戦力になるかどうかが問われるので、就職は難しくなります。 ニートの人の中には末路を悲観してここで心を折ってしまうケースも少なくないようですが、そのスキルを得る手段はあります。

職業訓練を受けてみる

ハローワークでは、IT、営業などさまざまな分野の職業訓練を、筆記試験と面接をクリアすれば半年の間無料受講することができます。

また、雇用保険を受給することができずに末路を心配している高齢ニートのために、職業訓練受講給付金があり、収入や出席のノルマを果たせば月10万円と交通費をもらうことが可能です。 どうしても若い人が優先されてしまう所は一般的な就職市場と変わりませんが、スキルに自信のある方は受講に挑戦してみる価値は充分にあります。

務めていた会社が倒産した人のニートからの脱出例

ニートの末路が書かれた漫画・男女別ニートの末路・高齢ニート

その人がニートになるまで

その人は高校から大学に進学する予定でしたが、父親が倒れてしまったために家庭を支える人がいなくなり、大学をあきらめて就職する事にしました。

そしてその人が33歳の時、金属加工の事務職として働いていたのですが、その会社が突然倒産してしまいました。その時結婚を考えていた彼女がいたために好条件で働けるところを探し始めましたが、この時、就職でも高卒よりも大卒の方が優遇されることで就活は難航しました。 悲惨な末路が頭によぎったこともあり、その人は心を病んでいきました。そして引きこもりにだんだん近づくような状態になってしまいましたが、彼女の励ましもあって悲惨な末路への道を行かずに済みました。
タイトルとURLをコピーしました