よもぎ蒸しの効果・効果がで始める回数や頻度

自己啓発

韓国伝統のよもぎ蒸しってなに?

韓国伝統のよもぎ蒸しってなに?

よもぎ蒸しは歴史が古い?

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じて下半身を蒸す、韓国に古くから伝わる民間療法のひとつです。よもぎ蒸しの効果は、蒸すことによるスチーム効果と、よもぎ自身の成分により得られます。韓国でのよもぎ蒸しの歴史は600年以上といわれます。 誰が生み出したかははっきりしませんが、よもぎ蒸しをすることで産後の肥立ちが良くなるとされ、各家庭に置いて自宅でよもぎ蒸しが行われるようになったのがはじまりです。女性器に直接スチームが当たることで粘膜から経皮吸収し、飲んだり食べたりするのと違った効果が期待できます。

よもぎ蒸しっていくらくらい?

今では、よもぎ蒸しの専門店から、エステサロンの施術効果を高めるためのウォーミングアップとして、日本でもさまざまなお店で導入されています。お店にもよりますが、よもぎ蒸しにあたる時間は30〜60分程度、料金は2500円〜4000円程度で受けられます。 桶に入れたよもぎとお湯をグツグツと焚き、その上に穴の空いた椅子があります。洋服と下着を脱いで首からすっぽりとガウンをかぶり、椅子全部をガウンの中に入れるように座ります。紙ショーツをつける場合もありますが、そのままガウンの中は裸で行う場合もあります。慣れてきたら、顔まですっぽりと入ってしまうと、気になる顔の肌荒れにも効果が出ます。 サウナのような状態になるので、あまり無理しすぎず、辛くなったらお水をもらったり温度を下げてもらったりとお店の人に声をかけましょう。温度が高ければ効果が高いかというと、あまり違いはないものです。途中で倒れてしまっては本末転倒。心地よく施術を受けられるよう店員さんには遠慮なく要望を言いましょう。

よもぎ蒸しにはどんな効果や効能があるの?

よもぎ蒸しにはどんな効果や効能があるの?

万能なよもぎには、さまざまな効果が期待できます。よもぎ蒸しをすることで、どのような効果が得られるのかご紹介します。

ニキビ

よもぎ蒸しを受けることによって血流が促進されることで代謝が良くなり、肌のターンオーバーが活発になります。これによって大人ニキビの治りが早くなる効果が期待できます。 毒素を排出する効果があるため、反対にニキビが増えてしまうこともあります。ニキビが増えて、それが落ち着くとニキビのできにくい肌を手に入れられます。顔や服から出る部分は人の目に入る場所ですから、ニキビが増えるのが気になる方にはよもぎ蒸しはやめておきましょう。

カイロ

生理用ナプキンのような形状のよもぎ蒸しパット。よもぎ成分の入ったカイロで、ナプキンのように充てて使います。これは、生理用ナプキンでも言われていることですが、発がん性が危惧されています。吸収力の高い膣粘膜に直接化学物質を充てることで悪い成分を吸収してしまうためです。 また、一日中ぬるい温度で温めることで、菌が繁殖しやすくなります。生理中に長時間ナプキンを取り替えられなかった時に、通常より臭った経験はありませんか。 人の体温より少し温かい温度で、通気性の悪い状態が続いたために雑菌が増え臭いが発生しています。生理中はやむを得ないとして、膣にカイロを貼って密封した状態で生活するというのは、そう言った理由からあまりオススメできるものではありません。

よもぎ蒸しをすることによってよもぎに含まれる成分、シネオール、セスギテルピン、アミラーゼ、アデニンコリン、クロロカルシウム、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンDなどといったさまざまな栄養を毛穴などからとりこむことができます。それらのよもぎ成分が、シミやそばかす、ニキビなどに効果があり、肌トラブルに効くとされています。 膣からの吸収は腕などの皮膚に比べて40倍と言われており、よもぎ蒸しは直接顔に蒸気が当たらなくても十分に顔の皮膚まで効果が期待できます。

デットクス

よもぎ蒸しをすることで大量に汗をかき、汗とともに体内に溜まってしまった毒素をたくさん排出することができます。下半身も温まり、人によってはお通じが良くなることもあります。たくさん汗をかいた分、水分をしっかりと補給することでさらに体の流れが良くなります。 終わった後はすっきりと爽快な気分で、その日の夜はいつもよりぐっすりと眠れそうです。よもぎ蒸しを受けた日は、努めて水分を良く摂り、油物を控えるようにしましょう。そうすることで、よもぎ蒸しを終えてからも、デトックス効果が継続できます。

効果なし!?

むくみや冷えがひどい方だと、一度だけではあまり効果を感じられないようです。よもぎ蒸しを受けてもふくらはぎや太ももの芯が冷たい場合には、継続して頻繁に通わなければよもぎの効果がなかなか現れません。 肌荒れの場合も、長年ニキビやアトピーに悩まされてきた体質であれば、気長に継続していかないと改善されないようです。 どんな治療もそうですが、天然の成分で治していくには、時間と回数が掛かります。2500円〜とお手頃なよもぎ蒸しですが、効果が出るまで通い続けるとかなりの金額になってしまいます。 専用の椅子と蒸らす機械でインターネットで25000円ほどで販売されているので、自宅で毎日時間が取れるなら、そう言ったものの購入を考えてみてもいいでしょう。

よもぎ蒸しの効果が出始める回数や頻度は?

よもぎ蒸しの効果が出始める回数や頻度は?

一回行った場合

一回だけよもぎ蒸しを受けた場合、その日は体がポカポカして寝つきがよかったり、リラックス効果が得られたりします。ただ、その状態は持って翌日までしか持ちません。あまりのも不調が強い方の場合であれば、一度きりではほとんど効果を感じられずに終わってしまいます。 身体的な効果は期待しないのであれば、一回だけでも心地よさや汗をかいてさっぱりとした気持ちになったりと気分転換にはぴったりです。

毎日通うと?

生薬の成分を体に定期的に取り込んでいくことで体質が改善されていきます。効果を確実に得たいのであれば、気長に週1〜2回のペースを守ってよもぎ蒸しを長く続けていくことです。 漢方が効果を発揮するのは2か月の継続があってからと言います。よもぎ蒸しも、漢方と同じです。真の効果を発揮し、お悩みを根本から改善していくには、週1〜2回のペースを守って2か月以上継続していきましょう。

よもぎ蒸しマッサージの効果

よもぎ蒸しマッサージの効果

よもぎ蒸しで体を温めて血流を良くしたところに、リンパマッサージを行うとより効果が期待できます。リンパが流れやすい状態になっているので、老廃物が流れむくみが取れやすくなっています。マッサージも受けられるサロンであれば、よもぎ蒸しとセットで施術を受けることでより効果が期待できます。

よもぎ蒸しを受けてはいけない人は?

よもぎ蒸しを受けてはいけない人は?

高齢の方やアルコールを摂取している状態の場合には、血圧が上がることで体調を崩してしまうことがあります。そのため、高齢であったり、アルコールが残っている状態の時にはよもぎ蒸しはやめましょう。また、生理前や生理中も、人によっては体への負担が大きくなってしまうので、自分の体とよく相談してから施術を受けてください。 妊婦さんの場合は、子宮が温まる効果があるため、妊娠中のよもぎ蒸しはとておおすすめです。お腹の張りやむくみが和らいだり、妊娠後期には支給口が開きやすくなったりといった効果が期待できます。しかし、よもぎ蒸しは数十分蒸気に当たるものなので、ご自身がきついと感じるなら無理はしないことです。 普段は問題なく受けれていても、風邪気味や睡眠不足、疲れが溜まっている時などは無理しないことです。よもぎ蒸しはリラックス効果があるとはいえ、スポーツをするのと一緒でたくさん汗をかき、体に負荷を与えるものです。普段と体調が違う時には、よもぎ蒸しはお休みして安静に過ごしてください。

よもぎ蒸しで期待したいこと

よもぎ蒸しには汗をかくことによるすっきり感、リラックスといった気分的なものから、毒素を出してデトックスし、ニキビや冷え、肌質の改善といった身体的な効果が期待できます。 よもぎ独特の香りは好みが分かれるものの、好きな人ははまってしまう香りです。気分転換になるものを探している方も、お悩みがある方も、一度体験されてみてください。

よもぎ蒸しを実際に体験して見たい方にオススメ

近所によもぎ蒸しをあつかうエステサロンがない。よもぎ蒸しの効果を知ったから実際に使ってみたい。そんな方にオススメ。

まる温よもぎ蒸しセット【ブラウンマント】・薬草2種類合計50回分・安全性の高い電気鍋・お茶パック等フルセット・冷え性対策・健康美人をつくるよもぎ蒸し美座の自宅エステ人気商品
まる温よもぎ蒸しセット【ブラウンマント】・薬草2種類合計50回分・安全性の高い電気鍋・お茶パック等フルセット・冷え性対策・健康美人をつくるよもぎ蒸し美座の自宅エステ人気商品

コメント

タイトルとURLをコピーしました