パワーボールの効果・パワーボールのすスポーツ効果

自己啓発

手軽に効果的な筋トレがしたい

手軽に効果的な筋トレがしたい

スポーツをしている方にとって、パフォーマンスを向上するための筋トレは重要なことです。とはいえ、プロのスポーツ選手でもない限り、忙しい日々のなかで筋トレのために何時間も時間を割くことは難しいですし、何十万ものお金をジムなどにかけることも現実的ではありません。 「いろいろ面倒なことはしたくないけど、効果的に筋トレをして、いいパフォーマンスをしたい」という方に、朗報です。そんな願いを叶えるアイテムが存在します。そのアイテムとは「パワーボール」です。本記事では、これからパワーボールを使い始めようという方のために、パワーボールの概要とパワーボールを使うことによって得られる効果について、ご紹介します。

パワーボールとは

リストボール オートスタート発光2017年版 自動回転モデル 握力 筋力トレーニング (ブルー)
リストボール オートスタート発光2017年版 自動回転モデル 握力 筋力トレーニング (ブルー)

パワーボールとはどういうものか

パワーボールとは、とくに手首や肘などを鍛えるのに最適なトレーニングギアのことで、アスリートや筋トレマニアの間で話題になっているものです。大きさは野球ボールほどで、手にすっぽり収まります。プラスチックのケースの中に重量のあるボールが入っていて、このボールをぐるぐると回すことでトレーニング効果が得られます。

パワーボールの使い方

パワーボールの使い方はとてもシンプルです。パワーボールを手に持ち、内側のボールが回転するように意識しながら、手首から肘を動かしていくだけです。とはいえ、最初のうちから内側のボールを簡単に回すことは難しいです。そのため、慣れるまでは専用の糸をボールの溝に巻きつけて引っ張り、助走をつけるようにボールを回転させてから、回し始めるのがいいです。 また、最初から速く回そうと躍起になるのではなく、ゆっくりでもとにかく回すことを念頭に置いて、気長に取り組むようにしましょう。続けることで、より大きな効果が期待できます。

パワーボールの効果とは

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ローラー リスト ボール IMC-59 回転 手首鍛錬
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ローラー リスト ボール IMC-59 回転 手首鍛錬

パワーボールを使うことで、両手の握力と手首から肘までを効果的に鍛えることができます。また、手首から肘までをつなぐ前腕も一緒に鍛えることができます。 手首や肘は、スポーツではよく使う部位ですが、その鍛え方となるとどうすれば良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。間違ったやり方や無理なやり方をすると、他の部位に比べて痛めてしまいやすい部位なので、正しいやり方で効果的に鍛えたいものです。とはいえ、腕立て伏せをすれば良いかということでもありません。腕立て伏せはおもに上腕を鍛えるトレーニングですので、手首の強化はある程度見込めるかもしれませんが、肘や前腕のトレーニングにはあくまでも間接的にしかなりません。 一方、パワーボールは手首や肘を直接的に鍛えることができます。また、回すスピードを調節することで負荷を自分で簡単に調節することができるので、手首などを痛めるおそれがありません。さらに、手に収まるボールをくるくる回すだけという手軽さから、わざわざジムに行く必要がないうえに、テレビを見ながらでもトレーニングになるので、ちょっと面倒くさがりな方にもうってつけです。

ハンドグリップとの違い

STRADE 負荷調節式 ハンドグリッパー ハンドグリップ 握力 トレーニング 黒 (10kg-50kg)
STRADE 負荷調節式 ハンドグリッパー ハンドグリップ 握力 トレーニング 黒 (10kg-50kg)

握力を強化するトレーニングギアとしては、ハンドグリップというものがあります。すでにお持ちで実際に使っている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。パワーボールも握力強化をねらうことができるギアですが、ハンドグリップとは何が違うのでしょうか? ハンドグリップは、握力のみの強化を目的としたギアです。一方で、パワーボールは握力強化だけでなく、手首・肘・前腕を鍛えることも目的としています。つまり、パワーボールは一つで二役も三役もこなすことができるのです。しかし、握力の強度としてはハンドグリップの方がより強力ですので、「握力を集中的に強化したい!」という方には、ハンドグリップを使う方が効果的です。

パワーボールを使うとパフォーマンスが向上する

パワーボールを使うとパフォーマンスが向上する

パワーボールを使って手首・肘・前腕を鍛えることで、スポーツのパフォーマンス向上効果が期待できます。とくに、手首を使うことの多い球技の上達に大きな効果を発揮するといわれています。とくに効果が注目されているスポーツをご紹介します。

バスケットボール

手首を強化すると、手首のスナップを上手に活かせるようになります。手首のスナップは、バスケットボールではシュート・ドリブル・パスのボールをコントロールするために重要ですので、「もっとバスケットボールがうまくなりたい!」という方は、パワーボールで手首を鍛えてみてはいかがでしょうか。 バスケットボール上達のために手首を鍛えるメリットについては、以下のサイトに詳しく書かれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

野球

パワーボールで握力を強化することで、野球のパフォーマンス向上効果が期待できます。的確にバットをコントロールしたり、鋭い球を投げたり、投球をしっかりキャッチしたりするには、強い手首と握力が不可欠です。パワーボールを使えば、野球肘などの怪我のおそれなく鍛えることができます。

ゴルフ

握力の強化は、ゴルフのパフォーマンス向上効果のためにも必要になります。握力が強くなると、余計な力を抜いてクラブを握ることができるようになり、手首や肘をやわらかく使えるようになります。 パワーボールの効果とゴルフについては、以下のサイトに詳しく書かれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ボルダリングとロッククライミング

2020年東京オリンピックの競技のひとつに選ばれたことで一気に注目度が高まったロッククライミングやボルダリングのパフォーマンス向上にも、パワーボールは大活躍します。ボルダリングでは、自分の身体を支えるために筋肉の「保持力」が重要です。パワーボールを使ってトレーニングをすることで、保持力アップ効果が得られます。とくに、指先の保持力を鍛えることで、登るのが格段に楽になります。 パワーボールとボルダリングパフォーマンス向上効果については、以下のサイトに詳しく書かれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

パワーボールの回し方のコツ

リストボール Tomameri 自動回転モデル オートスタート機能 発光 握力 手首 トレーニング (ブルー)
リストボール Tomameri 自動回転モデル オートスタート機能 発光 握力 手首 トレーニング (ブルー)

初めてパワーボールを使う方にとっては、ボールを回すのがとても難しく感じられます。なかなか回せないのでつまらなくなってやめてしまう、なんてこともあります。しかし、初めのうちは何事も難しいものですので慣れるまでもうすこし、がんばってみてください。パワーボールによるトレーニングのポイントは、継続することです。続けて鍛えることで大きな効果が期待できますので、最初にうまくいかなくても焦らず続けてみてください。 パワーボールを回すコツは、無理に力を入れずに手首をやわらかくひねるようにしながら回すことです。ボールを握るのに必死で力が入ってしまうと、うまく回すことができませんので、力を抜いてやってみてください。また、パワーボールの握り方は数種類あり、握り方によっても回転の難しさやトレーニング効果は変わります。自分に合った、オリジナルな持ち方を考えてみるのも面白いかもしれません。

パワーボールで効果的な筋トレを

GronG(グロング) リストボール リストトレーナー デジタルカウンター LED搭載 ブラック
GronG(グロング) リストボール リストトレーナー デジタルカウンター LED搭載 ブラック

パワーボールは、手首・肘・前腕を効果的に、かつ、手軽に鍛えることのできるトレーニングギアです。アスリートだけでなく、スポーツのパフォーマンスを向上したい、面倒なことをせずに効果的に筋トレがしたい、お金をかけずに効果を出したいという方に最適なアイテムだといえます。 また、その手軽さとシンプルな使い方から、最近では仲間内でどれだけ回せるかを競う、というような活用法もあるようです。さらに、カウンターがついていたり、回転すると光ったりするような、効果が目に見える機能がついているものも販売されていますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました