多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

自己啓発

多幸感とはどんな状態のこと

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

多幸感(たこうかん)という言葉を聞いたことがありますか。この漢字の並び方から想像ができるように、かなり強い幸福感や超越した満足感を得ている状態のことを言います。

喜びも悲しみも含めて、感情とはすべて脳内で作られます。幸福な気分や快楽を感じるため脳のシナプスに、神経伝達物質として知られる「セロトニン」が大量放出されることで多幸感は発するとされています。

多幸感は意図的に作り出すことができる

多幸感とは、普通に感じる喜びの状態よりも、さらに上回った感覚を得ていることを指します。言い方を変えると「快楽」に近い状態に自分を持っていった時に感じます。そこまで究極の喜びを得るというのは一体どんな方法なのか、気になるところでしょう。

実は特別な物質や薬などを用いて、多幸感に近い「ハイ」な状態になることもできます。ただし目的や方向性を間違えてしまうと、かなり危険な精神状態にもなりかねないので、細心の注意が必要です。

幸せ感で充実している時こそ自制心を持つこと

その日その時の心の状態で気分が良すぎることもあります。だからと言って過度な行動で相手との関係性が悪化したり思わぬ事故に繋がってしまっては、一体何のための幸福なのかがわからず歪んでしまいます。

もし自分のキャパをはるかに超えて何かを抱えてしまったと想像しましょう。日常生活に何らかの影響が出てしまいます。多幸感を感じるのもいいのですが、それすら適正範囲内にあるようにしておかなければなりません。

多幸感を感じられるおすすめのハーブ

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

多幸感という言葉を鵜呑みにすると胡散臭い扱いをされてしまいますので、以降、本来の健全な幸福さや幸せな気分を感じる意味で捉えてください。毎日の暮らしに活かされそうなおすすめのハーブをご紹介します。

多幸感のあるハーブ①ローズ

「ローズ」は鑑賞用として知られている花ですが、ハーブとしても古来より利用されてきました。乾燥させた花びらやつぼみをポプリやハーブティーにしたり、生の花びらから抽出した精油やローズウォーターは、化粧水や香水にしてきました。特にブルガリアンローズの精油の場合、7万枚以上の花びらから1gしか得られないという希少価値があるほどです。

ローズの香りは女性に人気で、気分を高揚させ幸福感や多幸感をもたらす効果があります。ローズオイルは血行を良くし冷えを改善します。ハーブティーで楽しむのがポピュラーです。

多幸感のあるハーブ②クラリセージ

「クラリセージ」はハート型の葉をした植物です。初夏になる頃にピンクやパープルの小さな花を咲かせます。甘い香りを特徴としたハーブとして愛用され続けています。その香りが心を穏やかにし鎮静作用があると言われ多幸感が味わえます。アロマポットやディフューザーを利用すれば、クラリセージの香りを室内で楽しめます。

多幸感のあるハーブ③マジョラム

「マジョラム」は古くからハーブとしての使い方をされてきました。古代ギリシアにて、他界した魂に平安をもたらすといい伝えられ、お墓に植えられた植物です。また純愛の象徴でもあり、恋愛成就のお守りとしても使われていました。

実際のマジョラムの効果は、心の均衡を保てる性質があります。神経系の鎮静や、無気力さにはきを補う働きがあります。孤独感や不安を感じた時には、マジョラムを温めて香ればリラックス効果があり多幸感が漂います。

多幸感を感じられるおすすめのサプリや薬

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

気分を爽快にし落ちつきを取り戻すのに、サプリメントを用いることも可能です。幸せな気分や適度な多幸感を見出すことに一役買ってくれる、そんな有効性のあるサプリなどをご紹介します。

セロトニンサプリで多幸感を得る

もし何も気力が湧かなくて辛い、何だかだるい、眠れないといった症状がある場合、セロトニンが不足していることが原因だとされています。セロトニンが不足しだすとマイナス思考に陥ります。そこでセロトニンを含んだ食品やサプリメントを摂取して、多幸感を高めることをおすすめします。

セロトアルファ

大麦発酵酵素としてセロトニンを摂取することができるサプリメントです。イライラする時や不眠症の際におすすめしたい食品としても評価されています。アミノ酸を最適な状態で配合し、リピーターも比較的に多いとされているサプリメントです。

心の鎮静を促すウット

ウット(伊丹製薬)とは、市販されている指定第2類医薬品です。街の薬局で手軽に入手できます。主成分は不安対策成分とされるプロムワレリル尿素で、鎮静催眠効果があります。

現代社会において神経を過敏に使うことが多くなっています。ストレスも増えてさまざまな神経症状を引き起こす中、ウットによって、精神の興奮や神経衰弱などの鎮静を促すことができます。しかし医薬品として使用上の注意もありますので、用法と用量を必ず守った服用が必要です。数回服用して問題がある場合は中止し、医療機関を受診することをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました