年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力・年下彼氏へのキスの仕方

恋の悩み

年下彼氏の魅力は?年下彼氏との恋愛・結婚

年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力

一昔前までは、男性と言えば強気であったり女性をリードしたりといったイメージが一般的でした。しかし、最近では「草食系男子」などのおとなしい性格や優しい性格の男性の人気も高まっており、幅広い男性像が女性から人気を集めるようになりました。

「年下彼氏」もまた、最近女性から高い人気を集める男性像の1つです。年下彼氏とは、文字どおり年下の彼氏を意味します。積極的にリードをしてほしいという女性の場合は、上記でも述べたような力強さや逞しさを兼ね揃えた男性を好む傾向がありますが、反対に母性本能をくすぐられるような男性を好む女性の中には、年下彼氏を好む方もいらっしゃるのです。 今回は、そんな「年下彼氏」をテーマにして、年下彼氏の特徴や魅力、年下彼氏との付き合い方や結婚などについて、さまざまな角度から考察・ご紹介していきます。年下彼氏との交際や結婚に興味がある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

年下彼氏の特徴

年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力

まず始めに、年下彼氏の特徴についてご紹介していきます。年下彼氏とは、名称のとおり彼女よりも年齢が低い彼氏を意味しますが、年下彼氏と彼女の関係性にも、さまざまな特徴やタイプが存在します。

ですから、まずは年下彼氏がどのような存在なのか、理解を深めていくために、年下彼氏の特徴やタイプについて考察していきます。

年下彼氏の特徴【1】:母性本能をくすぐるタイプ

年下彼氏の中でも、特に多いのが、母性本能をくすぐるタイプです。「母性本能をくすぐる」と一言で表現しても、さまざまな感じ方がありますが、つい面倒を見たくなるタイプや、何となく放っておけない雰囲気の男性が多いと言えるでしょう。

男性にリードしてもらいたいという女性にとっては、興味の対象外となる可能性もあります。しかし、自分が恋愛や交際の主導権を握りたい女性や人の面倒を見ることが好きな女性の場合は、上記のような母性本能をくすぐるタイプの年下彼氏に惹かれるケースも少なくないと言われています。

年下彼氏の特徴【2】:弟タイプ

上記でご紹介した、母性本能をくすぐるタイプと似ている部分もありますが、弟のような特徴も兼ね備えた年下彼氏も存在します。そのような年下彼氏に対して、女性は異性としての恋愛感情よりも、弟に対する親近感や可愛らしさを感じている場合もあります。

特に、実際に弟がいるという女性や、弟という存在が欲しかったという女性は、上記のようなまるで弟のようなタイプの年下彼氏を好むケースも少なくないと言われています。

年下彼氏の特徴【3】:偶然年下だったケース

タイプというよりも、年下彼氏と年上の彼女が交際するケースになりますが、お互いに惹かれ合った相手が、偶然年下・年上だったというケースも存在します。意図的に年下彼氏と交際しようと思ったり、年下彼氏を探したりせずに、付き合った相手が偶然年下だったという場合は、上記でご紹介した年下彼氏のような特徴を持ち合わせていない年下彼氏の可能性もあるでしょう。彼女より年下であっても、彼女をリードしたり逞しかったりする年下彼氏も存在します。

上記のような背景から、年下彼氏だからといって、必ずしも母性本能をくすぐるようなタイプだったり、弟のような存在だったりするわけではないと言えます。

年下彼氏の魅力

年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力

上記では、年下彼氏のタイプや特徴、交際ケースなどをご紹介しました。続いては、年下彼氏の特徴の中でも、特に魅力的だと言われている部分や要素についてご紹介してきます。

人との交際は、メリット・デメリットだけで判断するものではありません。しかし、交際を考えている相手に対して、魅力やメリットを多く見つけることで、相手に対する気持ちがより強くなったり、さらに相手のことを好きになったりできる可能性はあるでしょう。ですから、交際においてメリット・デメリットだけで判断することはおすすめしませんが、好きな相手や気になる相手の良い面に関しては、積極的に探してみることをおすすめします。

年下彼氏の魅力【1】:かわいい

年下彼氏の特徴の1つとして、「かわいい」という点が挙げられます。もちろん、年下彼氏と言っても性格などは人それぞれなので、中には「かわいい」よりも「格好良い」という印象が強い方もいらっしゃるでしょう。しかし、自分よりも年下の彼氏に対して、「かわいい」と感じる女性は多いと予想できます。

どのようにかわいいかは、個人差がありますが、母性本能をくすぐられる一面があったり、つい面倒を見たくなる言動をしたりする年下彼氏も多いと言われています。また、年下彼氏が自分のために一生懸命になって、頑張ったり努力をしたりしている姿を見て、「かわいい」と感じる女性も多く、中には「癒される」と感じている女性も存在します。

年下彼氏の魅力【2】:甘えん坊

上記でも述べたとおり、「年下彼氏」と一言で表現しても、性格や個性は人それぞれとなっています。しかし、年下彼氏の中には、「甘えん坊」という特徴を持っている男性が多く、そういった一面も上記でご紹介した「かわいい」という特徴やイメージが強い理由の1つと言えるでしょう。

年下彼氏の中には、年上の彼女に甘えることが上手な男性もいます。そのため、年上の女性は、母性本能を刺激されたり、頼られていることへの喜びを感じたりすることができる可能性もあります。また、自分にだけは甘えたり弱い一面を見せてくれたりすることに、魅力を感じる女性も少なくありません。「甘える」ということは、信頼されていることに繋がるケースもあるので、信頼されていると感じて喜びを感じる女性もいらっしゃいます。

年下彼氏の魅力【3】:主導権を握れる

年下彼氏の魅力の1つとして、「主導権を握れる」という可能性も挙げられます。甘えることが好きな彼氏や年下として年上に従うことが多い彼氏の場合、年上の彼女が恋愛の主導権を握るケースも少なくありません。そのため、自分好みの交際や自分がリードする恋愛をしたいと考えている女性にとっては、大変魅力的なお付き合いができると予想できます。

場合によっては、結婚後も主導権を握ることができるため、年下彼氏との結婚を考えている女性にとっても、魅力的な一面だと言えるでしょう。

年下彼氏の魅力【4】:いつまでも若い

どの程度の年齢差のあるカップルかにもよりますが、年下彼氏と交際し結婚した場合、彼氏が自分よりいつまでも若いと感じられる可能性があります。

また、人によっては、いつまでも自分より若い彼氏に負けないよう、容姿や在り方を若く保とうと努力する女性も存在します。そのような女性にとっては、年下彼氏はいつまでも共に若く在れる存在だったり、若くしようとするきっかけになったりします。そのような精神的な支えのおかげで、ダイエットや美容に専念できると感じている女性もいらっしゃいます。

年下彼氏の魅力【5】:若い世代の文化や流行を知ることができる

こちらの魅力も、彼氏との年齢差によりますが、歳の差が開いているカップルの場合、年下彼氏を通して、自分より若い世代の流行や文化、言葉遣いなどを知ることができる可能性もあります。

自分よりも若い世代の文化を知ることで、知識や情報、意識といった観点からも、若い世代のものを受け入れやすくなり、自分自身が若い気持ちでい続けられるケースもあります。ですから、いつまでも若い頃の気持ちや若さを忘れないでいたい女性にとって、歳の差がある年下彼氏の存在は、大変魅力的だと考えられます。 また、彼氏の世代の文化や流行に触れることで、新しい趣味や好きな物事と出会えることもあり、年下彼氏と付き合うことで、自分自身の世界観が広がる可能性もあります。

年下彼氏のメリット

年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力

上記では、年下化彼氏の魅力についてご紹介しました。続いては、年下彼氏と付き合うことによって生じるメリットや利点について考えていきます。

メリットや利点を目当てに、年下彼氏と付き合うことは、正しいとは言い難いことですが、付き合うことでメリットや利点を感じることは、決して悪いことではありません。現在、年下彼氏と交際しているという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

年下彼氏のメリット【1】:出世する可能性がある

年下彼氏との年齢差にもよりますが、現時点では収入やポジションが低い年下彼氏でも、将来的に出世や昇給をする可能性があります。同世代で同じくらいの収入やポジションの男性と比較した場合、年下彼氏の方が年齢的にチャンスが多い分、出世や昇給の可能性があると考えることもできます。

収入の高さだけで、交際をする相手を選ぶことは、相性や性格などの面で後々揉める可能性があるため、あまりおすすめできません。しかし、結婚まで視野に入れて、真剣に交際をする場合は、収入の高さが結婚生活にも影響を与える可能性があるので、出世や昇給の可能性を意識しておくことは大切です。

年下彼氏のメリット【2】:喧嘩になりにくい

年下彼氏と年上彼女のカップルの場合、喧嘩になりにくいと言われています。多くのカップルが、喧嘩や性格などの不一致が原因で別れを選んでいることを考えると、喧嘩になりにくいという点は、年下彼氏との交際におえるメリットの1つと言えるでしょう。

もちろん、個人差・カップル間の差はありますが、年下彼氏の中には、年上である彼女に対して、遠慮を持っている方も多いと言われています。また、年上彼女の中にも、年下である彼氏に対して、「大人げない態度を取らないようにしたい」という1種の遠慮を抱いている方はいらっしゃるでしょう。上記のように、年下彼氏・年上彼女の場合は、お互いに遠慮を持っている可能性があるため、お互いに相手を気遣って喧嘩になりにくいと予想できます。

年下彼氏のメリット【3】:素直な人が多い

性格には個人差があるため、必ずしも年下彼氏が素直だとは断言できませんが、年下彼氏の中には、素直な男性が多いと言われています。年上彼女のことを、人生の先輩として尊敬している男性もおり、年上彼女の話すことを、極力聞き入れようとする男性も少なくありません。

上記のような背景から、年下彼氏との交際は、年下彼氏の言動や態度で改善してもらいたい点があった時に、聞き入れてもらいやすいというメリットがあります。また、自分の主張や希望を伝える際も、年下彼氏が受け入れてくれる可能性が高いので、言い合いになったり喧嘩になったりしづらいと予想できます。

年下彼氏と交際する点の注意点

年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力

上記では、年下彼氏の魅力や良い点などをご紹介しました。上記でご紹介した魅力以外にも、年下彼氏と交際するメリットや良さはたくさんあります。

しかし、年下彼氏とお付き合いをしたり結婚をしたりする場合は、注意した方が良い点もあります。同世代や年上の男性と付き合う場合とは、また異なる部分で注意をしたり意識をしたりする必要があるのです。 そこで続いては、年下彼氏と付き合う際に注意したり覚悟したりしておいた方が良い点について考えていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました