育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スキンケア

育毛シャンプー、その種類と選び方は?

育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

育毛シャンプーの種類は?

多くの人が薄毛に悩んでいることもあり、年々育毛シャンプーの種類が増えています。男性用のものだけでなく、女性用や男女兼用できる育毛シャンプーも続々と登場しています。

男性用の育毛シャンプーだけを切り取っても、「頭皮が乾燥する人」「皮脂が多い人」「ニオイが気になる人」「フケが気になる人」などなど、個々の悩みに応じた育毛シャンプーが登場し、その種類は多種多様です。 値段も1,000円以下のものから1万円以上のものまであり、なにを購入するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、もちろん高い育毛シャンプーを買えばいいという訳でもありません。

選ぶときに大切なポイントとは?

育毛シャンプーの種類が増えていることもあり「なにを選んだらいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。かなり種類が多いので、選ぶ時のおすすめポイントをいくつか挙げてみましょう。しっかりポイントを押えて、育毛シャンプー選びの失敗を防ぎましょう。

ポイント1:男性は男性用、女性は女性用を

まず、大切なのは、男性は男性用のものを、女性は女性用のものを使用するということです。たまに「旦那の育毛シャンプーを使っている」という女性もいますが、それはあまりおすすめできません。

男性と女性の薄毛の原因は違うので、女性が男性用の、男性が女性用の育毛シャンプーを使用しても、期待する効果が得られない可能性が非常に高いです。薄毛がそれほど深刻ではなく、カップルや夫婦で予防として使いたい、という程度であれば、男女兼用のものを一緒に使うのもいいでしょう。 ちなみに、男性の薄毛の原因は男性ホルモンの影響や遺伝などであることが多いのに対し、女性の薄毛の原因は、ホルモンバランスの乱れやストレス、生活習慣にあることが多いです。

ポイント2:自分の頭皮の状態を知る

そして、次に大切なのが「自分の頭皮の状態を知ること」です。あなたの頭皮は乾燥しがちでしょうか。それとも皮脂が多いタイプなのか調べてみる必要はあるでしょう。また、髪質は硬い方か柔らかい方なのかなど、自分の頭皮の状態や髪質を知ることで、育毛シャンプーの特徴を比較した時、より自分に合ったシャンプーを選びやすくなるでしょう。

そして、自分の薄毛の段階をある程度把握することも重要です。まだ予防段階なのか、早急なケアが必要なのか、それにより行うべきケアは当然変わってきます。必要な費用なども変わってくるので、ある程度段階を把握し、それにあう予算を決めておきましょう。

女性の場合は?

女性の場合は、前述のとおり女性専用の育毛シャンプーを使うようにしましょう。男性用のものを使っても、効果を得られる可能性は低いです。

また、産後の薄毛にアプローチしたもの、フケやかゆみにアプローチしたものなど、女性特有の悩みに適した育毛シャンプーものがあるので、自分にあったものを探してみましょう。さらに、女性の場合はストレスなどが原因の場合もあるので、心身ともに健康的な生活を送れるよう生活習慣の改善を考えてみましょう。

育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3!

ここからは、人気のおすすめ育毛シャンプーをランキング形式でご紹介します。まずは人気の育毛シャンプーをチェックしてみましょう。

ランキング第3位:「スカルプD」

シャンプー&パックコンディショナー
シャンプー&パックコンディショナー

¥ 7,800
口コミ

使い始めて約3週間ですが、髪に張りと腰が出てきました。若干抜け毛も減ったように思います。

育毛ケアとして知名度が高いスカルプD。シャンプーだけでなく、サプリメントやスタイリング剤、白髪染めまで、商品のラインナップが充実しています。スカルプDの育毛シャンプーの特徴は『とにかく種類が豊富』だということです。

「乾燥肌用」「脂性肌用」「超脂性肌用」の他にも、気になる方にはオーガニックのものや「ニオイ対策用」「かゆみ対策用」など、自分の悩みに合ったシャンプーを選ぶことが可能です。薄毛以外にも改善したい悩みやこだわりがある方には、断然おすすめです。 公式サイトでは年代別に頭皮診断をすることもできます。ぜひ、自分に合った育毛シャンプーを探してみてはいかがでしょうか。また、スカルプDは取り扱っているお店も多いので、比較的手に入りやすいのも魅力です。ネット通販はあまり利用したくない、という方にもおすすめです。

ランキング2位:「MARO」

3Dボリュームアップ シャンプー EX
3Dボリュームアップ シャンプー EX

¥ 1,620
口コミ

洗心地、泡立ちよし、すっきり感もあります。頭皮ニキビ?も減りました。ボリュームアップにも明らかな効果あり。

CMが印象的な「MARO」のシャンプー。なんといっても魅力的なのは、ノンシリコンでスカルプというスペックでこのお値段というコストパフォーマンスがおすすめポイントです。

MAROの育毛シャンプーは、薄毛対策として頭皮環境を整えてくれるのはもちろんのこと、スタイリング剤のような役割をしてくれる配合成分が髪の毛を立ち上げボリュームがあるように見せてくれるというスグレモノです。 皮脂とニオイが気になる方向けにデオドラントタイプのシャンプーもあります。20代~30代と、比較的若い世代の方におすすめです。

ランキング1位:「チャップアップ」

CUシャンプー
CUシャンプー
口コミ

使い始めると段々毛が太くしっかりしてきました。抜け毛の量もかなり減少しました。

薄毛に悩む人の間で圧倒的な支持を集める「チャップアップ」の男女兼用シャンプーです。ノンシリコン・オーガニック・無添加・そして高級アミノ酸使用と、とにかく頭皮に優しくつくられています。肌が敏感な方や、どうせなら配合成分にこだわりたいという方におすすめです。本気で頭皮に優しい育毛シャンプーを選びたいならコレというほど人気です。

「薄毛にはアミノ酸シャンプーがいい」と言われていますが、実際多くのアミノ酸シャンプーには、頭皮に悪い影響を与える石油系の洗浄剤が入っていることもあるんです。しかし、チャップアップはこれを使用せず、頭皮に優しい育毛シャンプーを実現しました。 現時点で、アマゾンのレビューのおよそ半数が★5点満点と、かなり満足度の高い育毛シャンプーです。薄毛に悩む人の間では、誰もが知っている人気の育毛シャンプーです。
タイトルとURLをコピーしました