育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スキンケア
楽天で見る
口コミ

使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。

何度も出てきていますが、やはり薄毛・頭皮トラブルに悩む男性にぜひ試してほしいのがコレです。「まだ気にならないけど、念のため早めのうちから予防したい」という方なら、低価格のものからスタートするのがいいですが、すでに悩んでいる段階ならぜひ、これを1度試してみてください。

評判がいいのはもちろんですが、頭皮や薄毛の相談を無料で電話で受け付けてくれるサービスもあります。薄毛はデリケートな問題ですし、専門的な知識を持っている人のサポートを受けられるというのは、育毛ケアを行っていく上で心強いです。

女性向けのおすすめ育毛シャンプー

アフタリフト スカルプフォーカス
アフタリフト スカルプフォーカス
口コミ

スカルプ関係を色々試してみました やっと私の注文をクリアしてくれる商品に出会えたと思いました

美容雑誌などでも度々取り上げられる、富士フィルムの「アフタリフト」シリーズのシャンプーです。ノンシリコン・ラウリル硫酸フリー・アミノ酸系なので、育毛ケアとしては文句なしといったころでしょう。

信頼できるブランドですが、コスパも高いのがポイントです。また、女性に嬉しい保湿成分がたっぷり配合されているので、頭皮の乾燥を防いでくれます。30代~70代以上の方まで、幅広い世代の女性を中心に愛されているシャンプーです。冒険せず着実に頭皮ケアをしていきたい、という方におすすめの育毛シャンプーです。

話題&定番のおすすめ育毛シャンプーブランドは?

育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここでは、定番、または話題になったおすすめの育毛シャンプーをご紹介します。プチプラからブランド品、SNSで話題のスカルプシャンプーまで勢ぞろいです。

おすすめ1:「サクセス」

サクセス 薬用シャンプー
サクセス 薬用シャンプー
口コミ

両祖父とも頭髪がさみしい家系のため、20年くらい使い続けています。 おかげさまで、40歳オーバーの現在、頭髪はバッチリ残っています(笑)

コスパもよし、ドラックストアでも手に入るので「まずは気軽に始めたい」という男性におすすめです。「高い育毛剤よりも良かった」という声もある優秀なプチプラ育毛シャンプーです。花王のシャンプーです。

ノズルを直接頭皮に当てて地肌をしっかり洗うタイプなので、爽快感があります。しっかりスッキリ感を味わいたいという方におすすめです。「洗浄力が強すぎる」という声もあるので、皮脂量が多めの方におすすめです。逆に乾燥肌の方にはおすすめできない育毛シャンプーでしょう。

おすすめ2:「資生堂」

アデノバイタル
アデノバイタル

¥ 6,480
口コミ

使い始めてから一ヶ月ほど経ちました。 効果としては、髪に力強さが出たことです。 髪が強靭になったので寝癖もすぐに治るようになり、ボリュームが出始めたと思います。

信頼の日本ブランド・資生堂の育毛ケアラインのシャンプーです。性別・年齢問わず効果を実感している人が多い育毛シャンプーの1つです。資生堂独自の発毛促進成分を配合し、うるおい成分も配合。ヘアサロンの育毛メニューとしても使われている商品です。

若干お値段は張るので、「高いお金を払ってでも着実にケアしたい」という方におすすめです。ちょっと高級品なので、薄毛を気にしているパートナーの女性にプレゼントするのにもおすすめです。

おすすめ3:「ボタニカル」

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー& スカルプトリートメント
BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー& スカルプトリートメント

SNSで話題になったシャンプー「ボタニスト」のスカルプラインです。香りがいいと話題になった同商品、スカルプラインでもその香りは健在です。「早いうちから頭皮に優しいものを使って薄毛予防したい」という10代~30代前半の女性におすすめのスカルプシャンプーです。

若干洗浄力が高めなので、極度の乾燥肌の方にはあまりおすすめできません。脂性肌の方には特におすすめのインスタ映えするスカルプシャンプーです。

育毛シャンプーの正しい使い方を知っておこう!

育毛シャンプーを効果的に使うにはブラッシングと予洗いから!

育毛シャンプーの効果を最大限に実感できるよう、正しい育毛シャンプーの使い方を実践しましょう。ここからは、細かく説明していきます。まず、シャンプーをする前に忘れずにブラッシングをしましょう。

ブラッシングをすると、ほこりなどの汚れを事前に落とすことができます。余裕がある時は、天然系のヘアオイル(椿オイルなど)を頭皮につけてマッサージしましょう。この時に毛を抜いてしまわないよう髪をこすらずしっかり頭皮をマッサージしてください。 そして、シャンプーを頭につける前に、熱すぎないお湯で1~2分予洗いします。この予洗いだけでも頭皮の汚れはかなり落ちます。より育毛シャンプーの効果を感じたいなら、面倒に感じる方も多いですが、予洗いからしっかりするのがおすすめです。

シャンプーは泡立ててからつけるのがポイント

ここで、やっとシャンプーの登場です。頭につける前にしっかり泡立ててから頭皮につけましょう(直接頭皮につけるタイプは直接つけてください)。頭の上で泡立てると、髪の摩擦が増えてダメージの原因となります。 爪を立てず、指の腹で優しく洗いましょう。頭皮を中心に洗い残しのないよう気をつけてください。 十分シャンプーで洗ったら、最後はすすぎです。この時にシャンプーが残らないよう、「シャンプーが全部流れたな」というところから1~2分さらに洗い流すのがおすすめ。 リンスやトリートメントは、シャンプーで保湿が足りる場合はする必要はありません。

育毛シャンプーはライン使いがおすすめ

ライン使いできる場合は別ですが、リンスやトリートメントをしようすることで、育毛の効果が薄れる場合があるので注意が必要です。 どうしても髪がパサつくなど、リンス・トリートメントを使いたい場合は、頭皮には付けないように気を付けて髪のみに使用しましょう。

可能であれば、シャンプーの販売元にリンスなどの利用が問題ないか確認してもよいでしょう。この時も、リンスが残らないようしっかり流しましょう。

「自分に合った育毛シャンプー」を探そう

いかがでしたでしょうか。今回は、人気のおすすめ育毛シャンプーをいくつかご紹介しました。すべて評価の高いシャンプーですが、冒頭でも申し上げたとおり、大切なのは「自分に合った育毛シャンプーを見つけること」です。そのために、商品の特徴をちゃんと理解して、自分にあうシャンプーをしっかり見極めることです。

一番大切なのは、「自分にはこれが合いそう」と信じられる商品を選ぶことです。評判がいいのは大事ですが、それにとらわれず自分に合った育毛シャンプーを見つけてみてください。育毛シャンプーは、将来への投資です。ぜひ、妥協せず自分にあうものを探してみましょう。
タイトルとURLをコピーしました