アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

スキンケア
代表製品:アルガンオイル、ミネラルファンデーション

日本緑茶センター

エクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト 92g
エクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト 92g

¥ 2,052
口コミ

顔用に買いました。お風呂で湯船に入っているときにつけるといい。と聞いたので 乾燥肌の私も、しっとりします。

口コミも良く、食用でもコスメとしても使える、日本緑茶センターのアルガンオイルもおすすめです。オリーブオイルや、アボガドオイルも扱っているので、お食事のときの気分に合わせて使い分けてみましょう。食用の場合は、食材との相性もあるので、ぜひ研究してみてください。食卓が一気におしゃれになります。

代表製品:エクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト

オーガニックフォレスト

オーガニック アルガンオイル 30ml
オーガニック アルガンオイル 30ml

おすすめのアルガンオイルのメーカーで、オーガニックフォレストという、日本で初めてエコサート(オーガニック&ナチュラル)認証を取得したメーカーがあります。少し価格が高いですが、アルガンオイル上級者は、試してみる価値ありです。安心の品質と、使い心地のよさに定評があります。

代表製品:オリーブオイル、アルガンオイル
集めたアルガンの実は、いったん乾燥して保存した後に、実を剥いて種を取り出します。取り出した種は非常に硬いので、先住民ベルベル族は、石をうまく使いきれいに種を割ります。割った種の中に仁と呼ばれる白い核があり、これを絞ってアルガンオイルを採油します。 機械による圧搾は熱を伴うため、アルガンオイルの酸化を招きます。この採油場では熱による酸化を防ぐため、伝統的な手絞りで手間を掛けてアルガンオイルを抽出しています。 出典: http://organic-forest.co.jp/SHOP/FOR103.html |

アルガンオイルの使い方・活用法・楽しみ方

アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

このように、万能なアルガンオイルですので、おすすめの活用方法もさまざまです。どんなふうに使ったら効果的なのでしょうか。おすすめの活用法を、いくつかみていきましょう。ご自分のライフスタイルに合った、アルガンオイルの楽しみ方がきっと見つかります。

基礎化粧品のラストにおすすめ

顔に使用する場合、化粧水、美容液、クリームと、どのタイミングで使うのがいいでしょうか。好みの分かれるところですが、やはり、一番最後に使うのがおすすめです。

非常に乾燥した肌の方は、導入で使う派もおられますが、クリームでもカヴァーしきれなかったシワに塗りこむと、薄いシワならなくなってしまうパワーがアルガンオイルにはあります。ぜひ、お手入れの最後に、特に気になるところへ使ってみてください。

ブースターにもおすすめ

先ほど、基礎化粧品の最後にアルガンオイルを使うことをおすすめしましたが、導入派も多いので、ブースターとしての使い方もみておきましょう。アルガンオイルは、肌なじみがたいへんよいオイルなので、化粧水を弾くことなく、逆に肌へ浸透させることができます。

洗顔後、少量のアルガンオイルを伸ばします。そのあとは、ライトなタイプの化粧水をつけます。例えばスプレー式の、べたべたしない、ハーブウォーターのような化粧水のあと、さらにクリームの代わりに、アルガンオイルで仕上げます。クリーム同様、水分に蓋をする働きもします。

クレンジングにもおすすめ

オリーブオイルなどもそうですが、オイルは化粧のクレンジングとしても使えます。クレンジング剤が肌に合わない方は、試してみてください。化粧品はもともと油なので、油は油で落とせます。ポイントメイクにも使えますので、敏感肌の方におすすめの活用方法です。

ただ、オリーブオイルよりも、アルガンオイルは肌への浸透率が高いので、汚れまで浸透しないように、サッとふき取ってください。

湯船に数滴がおすすめ

特に冬場は、人によってはお肌が痒くなるほど乾燥します。入浴剤の代わりに、湯船に数滴アルガンオイルを入れるのもおすすめです。湯上りに、お肌がつるつるになります。また、洗面器にお湯をためて、アルガンオイルを一滴入れ、シャンプーの後に髪の毛にかけると、髪がしっとりして、トリートメントの代わりにもなっておすすめです。

マッサージにおすすめ

お風呂上りに、たっぷりのアルガンオイルで顔と首をマッサージします。基本は、リンパの流れに沿って、下から上にマッサージしていきます。マッサージが終わったら、しばらくホットタオルで温めると、より効果的でおすすめです。最後はタオルでオイルをふき取ります。

これは、湯船にゆったりとつかる派の方は、湯船につかりながらされてもいいです。お肌がつやつやになり、そのあとの化粧水の浸透もばつぐんです。

シャンプーの後におすすめ

シャンプーでタオルドライした後に、少しアルガンオイルを手に取り、頭をマッサージするように髪の毛につけると、髪がしっとりしますし、頭皮にもよいのでおすすめです。普通にアルガンオイルでいいですが、前に登場したモロッカンオイルでもよいですし、エトヴォスのヘアオイルもおすすめです。栄養が行き渡るからか、白髪にもよいと言われています。

さらに時間があれば、シャンプーの前にも、アルガンオイルで頭皮マッサージをしてから洗うと、汚れも落ち、髪にさらに艶も出ます。

軽い感触で伸びが良く、油性感の少ない植物由来オイルがベース。ノンシリコンなのにさらっとした感触でべたつきのない仕上がりを叶えました。 さらに、天然ダマスクローズをブレンドしたみずみずしい香りが、使うたび女心をくすぐります。

出典: https://etvos.com/fs/etvos/bn-022/ |

手先のケアにもおすすめ

手先やかかとなど、ささくれやひび割れの起こる箇所に、普段からアルガンオイルを塗っておくと、冬場もつるつるでいられます。もちろん爪にもよいので、少量つけてケアしましょう。手先用の、小さなサイズを売っているメーカーもあるので、見つけたら購入すると便利です。爪が折れたりすることもなくなり、たいへんおすすめです。

また、ひどくなってしまったお肌のひび割れなどには、お風呂に入る前にアルガンオイルを塗って、上がってからも塗るダブルケアで解消されます。

大人ニキビにもおすすめ

大人ニキビを繰り返す方は、肌の代謝の低下が原因なので、アンチエイジング効果のあるアルガンオイルでお手入れすることは、たいへんおすすめです。アルガンオイルに含まれるビタミンEは、細胞膜のダメージを防ぐ効果もあるので、ニキビ跡が目立たなくなる作用も期待できます。しかし、もともと、顔の皮脂が多くてできるニキビには逆効果なので、気をつけてください。

お子様にもおすすめ

アルガンオイルは、赤ちゃんでも使って大丈夫です。気になるところがあったら、アルガンオイルでマッサージしてあげましょう。特に気になるところがなくても、1歳をすぎたらベビーマッサージをすると、赤ちゃんがリラックスするので、ぐっすり眠ってくれます。そういったマッサージオイルに、アルガンオイルはおすすめです。

サラダにおすすめ

ビネガーとアルガンオイルを混ぜて、サラダにかけて食べるのがおすすめです。相性の良いハーブのバジルなどを入れると、香りも良く、目にも鮮やかな素敵なサラダになります。サラダだけでなく、その他いろいろな食材にチャレンジしてみてください。パンに、ジャムと一緒につけたり、日本古来の納豆とも意外に合います。身体にも良いですし、いつもと変わったレシピで、心も満たされます。

アルガンオイルでアンチエイジング

アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

エアコンなどの乾燥で、お肌は室内でもダメージを受けています。また、どうしても年齢とともに栄養素が不足しがちになるので、お肌がかさかさになってしまうこともあります。

アルガンオイルは、そういったお肌の悩み、体の中の悩みを解消してくれる、自然からの贈り物です。ぜひ、おすすめのアルガンオイルを試してみてください。あなたの笑顔が、より輝くこと請け合いです。楽しく、エイジングケアをしましょう。
タイトルとURLをコピーしました