法令線ができる原因
「なんだか最近老けて見える」と、鏡に映った自分の顔を見るたびにどんよりとした気持ちになってしまったことはありませんか。
たるみやシミなど、肌のエイジングサインはさまざまですが、それらの中でも特に老け顔に見えてしまう原因となるのが法令線です。 ここではまず、どうして法令線ができてしまうのか、その原因についてチェックしていきましょう。原因を知ることで、効果的な対策を取ることができるはずです。原因1:加齢
法令線ができてしまう主な原因としてまず挙げられるのが、加齢です。加齢によって肌のコラーゲン繊維が減少してしまい、弾力が失われてたるんでしまうため、どうしても法令線ができやすくなってしまうでしょう。
なお、顔の彫りが深い人は、顔が平面的な人よりも加齢の影響でくっきりとした法令線ができやすくなってしまいます。原因2:乾燥
乾燥も、法令線ができてしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。肌の潤いに欠かせない水分や油分が不足して乾燥状態にあると、口元の小じわができやすくなってしまうため、結果として法令線が出てしまう原因になります。
まだ20代なのに法令線があるという方は、普段のスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか。乾燥対策を徹底するだけで、法令線を目立たなくすることができるはずです。原因3:表情筋の衰え
法令線ができてしまう主な原因の一つとして、表情筋の衰えも挙げられるでしょう。普段から無表情であまり顔の筋肉を使うことがないと、どうしても表情筋が衰えてしまうので、結果として口元がたるみやすく法令線ができやすい状態に陥ってしまうでしょう。
特に、普段から「への字」口をしている方は要注意です。意識して口角をキュッと上げるように心がけ、口周りの表情筋を鍛えましょう。原因4:ストレス
ストレスも、法令線ができてしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。強いストレスを受けると肌にさまざまな形でダメージがでてしまいますし、活性酸素の影響で肌の老化スピードが加速してしまいますので、法令線ができやすくなってしまいがちです。
そのため、自分に合った方法でストレスを発散することが、結果として法令線ができるのを防ぐことにつながると言えるでしょう。法令線を消す方法10選
以上では、法令線ができてしまう原因についてご紹介してきました。このような原因を正しく把握しておくことで、法令線ができてしまう状態を効果的に防ぐことができるでしょう。
それでは、できてしまった法令線に関してはどうすればよいのでしょうか。ここからは、法令線を消すためのおすすめの方法を10個ピックアップしてご紹介していきます。 法令線にお悩みの方は、ぜひ参考になさってみてください。方法1:マッサージ
できてしまった法令線を消す方法としてまず挙げられるのが、マッサージです。優しくマッサージをしてあげることで血行がよくなり、肌のめぐりも改善して若々し状態へと導くことができるため、結果として法令線を改善することができるでしょう。
また、むくみなどの老廃物がたまっていると余計に頬がたるんで法令線がくっきりと出てしまうので、マッサージによってこのような状態を解してあげることが大切です。方法2:エクササイズ
エクササイズも、法令線を消すためのおすすめの方法の一つとして挙げられるでしょう。
エクササイズをすることで血の巡りがよくなり、たるみと法令線の原因である老廃物をスムーズに解消することができます。 また、アンチエイジングそのものにも効果があるので、肌全体の若返りにつながり、結果として法令線を解消することができるでしょう。方法3:顔ヨガ
できてしまった法令線を消すためのおすすめの方法の一つとして、顔ヨガも挙げられます。
顔ヨガをして普段あまり使わない表情筋を鍛えることで、顔のたるみやしわを改善し、法令線を消すことができるでしょう。 最近では顔ヨガのための本やDVDなども販売されていますので、そのようなものをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。方法4:美顔器
美顔器も、できてしまった法令線を消すための方法の一つとして挙げられるでしょう。
肌のたるみに効果的な高周波を利用したRF美顔器などを使うことで、肌の内側からたるみやシワをケアすることができるので、法令線のない弾力のある肌を取り戻すことができるでしょう。 また、乾燥が原因の場合にはイオン導入のできる美顔器で保湿を徹底するのがおすすめです。方法5:ツボ押し
できてしまった法令線を消すおすすめの方法の一つとして、ツボ押しも挙げられます。
小鼻の付け根や頬骨の下などに位置するツボを押すことでむくみや老廃物を解消すると同時に、血流をよくすることができるので、法令線を改善することができるでしょう。