ベビーオイルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

暮らしの知恵
口コミ

小さい頃からアトピーでカサカサ肌の私にはとてもありがたい商品です。刺激感も特になく、使いやすいです。

アトピコのスキンケアオイルは椿油100パーセントの低刺激性ベビーオイルです。天然成分100パーセントのベビーオイルは高価なものが多い中、お手頃価格で購入できるのもおすすめです。

無香料で0歳から使え、赤ちゃんが舐めてしまっても無害となっています。少量でよくのびますが、べたつきは少ないためすぐに他の作業をしたい時も便利でおすすめです。また、赤ちゃんだけではなく敏感な乾燥肌をお持ちの方にも人気の高いベビーオイルです。

ランキング2位:「ピジョン ベビークリアオイル」

ピジョン ベビークリアオイル
ピジョン ベビークリアオイル

¥ 680
口コミ

軽度のアトピーです。乾燥肌でカサカサしている所にはOKでした。アトピーのひどい所に試しに塗ってみたらダメでした。

ピジョンのベビークリアオイルは医療や介護などの現場でも使用されているベビーオイルです。赤ちゃんの胎脂に近い成分を配合しているため、新生児から使用できます。乾燥しがちの肌に重ね付けして使用するのがおすすめです。

また、赤ちゃんの臍や耳などの掃除の他、メイク落としとしても使用されています。無香料、無着色でパラベンフリーのベビーオイルを使ってみてはどうでしょうか。

ランキング1位:「ジョンソン」

ジョンソン ベビーオイル
ジョンソン ベビーオイル
口コミ

湯船から上がる際に、濡れたままこれをつけてマッサージをしています。他のレビューを見て心配でしたが、私は特に肌荒れやしっしんなどを起こしませんでした。

ジョンソンのベビーオイルは、保湿に加えメイク落としとして使う方もいるおすすめのベビーオイルです。公式サイトでも色々な使い方ができると紹介されていますが、リンパマッサージや妊娠線のケアなど多岐にわたります。

オイルのべたつきはあるものの、しっかりと肌に蓋をし保湿します。無香料ということもあり、キャリアオイルとしても使用できます。お手頃価格で量もあるので、日常使いにおすすめです。

特徴・用途別おすすめのベビーオイル

ベビーオイルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ベビーオイルのおすすめの使用方法は、肌の乾燥を食い止めるだけではありません。万能オイルとも言えるベビーオイルの使い道は多岐にわたります。ご自分に合った使用方法を見つけてみてはどうでしょうか。

髪1

濡れた質感を出すために、ベビーオイルをほんの数滴手にとって髪になじませるという技があります。付けすぎてしまったり頭皮に付けてしまうと不潔な雰囲気になってしまうため、少量で行うのがおすすめです。

頭皮をベビーオイルでマッサージをしてから髪の毛を洗うと美髪を保てます。乾燥しやすい髪も健康な頭皮状態を作ることで、しなやかな髪になります。あまり付けすぎても頭皮に残ってしまうため少量でマッサージをするようにし、シャンプーする時は良く洗い流すようにしましょう。

髪2

ぱさつく髪の毛の対処法として、リンスやトリートメントにベビーオイルを2滴程度混ぜてパックをするように浸透させて洗い流しましょう。あまりベビーオイルを入れすぎるとべたついてしまうため、数滴を限度に使用してください。

いつものように髪の毛を洗った後、手に2滴ほどベビーオイルをなじませタオルドライした髪の毛先を中心にぬっていきます。その後ドライヤーで髪の毛をしっかりと乾かすと、静電気を防ぐ効果が期待できるためおすすめです。その時頭皮にはつけないようにするのがポイントです。

美容

気になるいちご鼻の角栓取りにはベビーオイルがおすすめです。まずは蒸しタオルを当てて毛穴を開いた状態から始めます。綿棒にベビーオイルを含ませて、優しく鼻や唇の端の角栓が気になる部分をくるくるとマッサージしていきます。オイルを塗ることで浮き出た角栓をそのまま除去していきましょう。

また、ベビーオイルは唇のケアにも効果が期待できます。塗るだけでもつやつやの唇になりますが、寝る前にケアすると翌朝もプルプルの唇になります。ケアの仕方はとても簡単で、少量のベビーオイルを唇に塗るだけです。もっと効果を高めるには、唇にベビーオイルを塗った後にラップでパックしてみましょう。数分おくだけで、よりしっとり感を味わえます。

顔1

ベビーオイルはクレンジングの代わりになります。低刺激のベビーオイルでメイクを浮き上がらせていき、タオルかティッシュで優しく拭き取ります。その後に蒸しタオルで軽く拭き取り、いつもの洗顔を行います。拭き取る前に水で洗い流してしまうと、ぬるぬる感が残ってしまうので注意しましょう。

また、洗顔時のつっぱり感が苦手な方におすすめの方法が、洗顔料に数滴のベビーオイルを混ぜて顔に泡をのせることです。泡立てた洗顔料に数滴ベビーオイルを混ぜて洗うだけで、洗い上がりがしっとりに変わるのでおすすめです。

顔2

ファンデーションを塗るとカサカサになってしまう方は、リキッドファンデーションにベビーオイルを2滴ほど垂らして混ぜてから肌にのせてみましょう。伸びが良くなり、肌になじみます。また粉ファンデーションの方は、粉ファンデの前に薄くベビーオイルを付けてみましょう。肌がかさつかずに、しっかりと肌にファンデーションがのるのでおすすめです。

肌の乾燥がひどい時は、乳液やクリームを塗った後にベビーオイルで蓋をしてみましょう。肌の水分蒸発をオイルが防ぎしっとりとした状態を保つので、乾燥肌の方におすすめです。

マッサージ用

皮膚を摩擦で傷つけないために、ベビーオイルでマッサージをしてみてはどうでしょうか。自宅で手軽にできるリンパマッサージにもベビーオイルを使うと良いとされています。

マッサージはお風呂上がりの体が温まった状態でするのがおすすめです。よく水滴を拭き取った体の気になる部分に掌で温めたオイルを塗ります。そして気になる部分を気持ちの良い強さで揉みほぐしていきましょう。リンパの滞りやすい足の付け根や膝の裏などを集中的に行うと、むくみもとれて血行も良くなります。

妊娠線を消す

妊娠初期からマッサージをすると妊娠線を消す効果が期待されます。お腹が大きくなるにつれ、皮膚が伸びていくのに真皮が対応しきれず妊娠線ができます。1度できてしまってからはなかなか消すことは難しいので、早めの対処をおすすめします。

妊娠初期からベビーオイルを使用して妊娠線のマッサージを行い保湿をすると、比較的妊娠線が出ずにすみます。ただし、その時に使用するのはベビーオイルがおすすめです。アロマオイルなどが入ったオイルは妊婦が使用してはいけない材料が入っていたりするので注意しましょう。 もし妊娠線ができてしまった場合も消すことはなかなか難しいですが、根気よくマッサージを続ければ薄くなる効果が期待できます。
タイトルとURLをコピーしました