スクワットチャレンジにおすすめのアプリ・結果・効果とやり方

暮らしの知恵

スクワットチャレンジにおすすめのアプリ

スクワットチャレンジにおすすめのアプリ・結果・効果とやり方

スクワットチャレンジは、30日で理想の体型を手に入れるため、30日間スクワットにチャレンジするプログラムです。プログラムと言っても、スポーツジムなどで開催されているものではなく、アメリカを中心に、世界各国に広まったトレーニングです。

30日間スクワットを続けるためには、「三日坊主にならないこと」が大切です。三日坊主になってしまう原因は、「つらい」「飽きた」「忘れた」などが考えられます。こういった三日坊主になる感情をを抑え、モチベーションを維持するために、現代の万能アイテム、スマホ・タブレットを利用しましょう。 スクワットチャレンジを続けるために、モチベーション維持してくれるアプリをご紹介します。まずは、30日間続けてみましょう。

スクワット・チャレンジ - 1ヶ月スクワット挑戦(App Store)

「スクワット・チャレンジ - 1ヶ月スクワット挑戦 」は、iPhone、iPad用のアプリです。30日間のスクワットの記録をし、進捗をグラフ化して、確認することができます。30日間スクワットチャレンジに特化したアプリなので、とてもシンプルです。

30日という期間に特化しない、スクワットトレーニング記録アプリや、30日という単位でトレーニングするものの、トレーニング方法はスクワットに限られないアプリなどもあるので、スクワットチャレンジが30日という単位では、不足に感じたり、別のトレーニングにも手を出したい人は、探してみてください。 このアプリは、スクワットチャレンジに特化しているので、シンプルで、ほかのトレーニングに目移りせずに、スクワットに取り組むことができます。

30日間フィットネスチャレンジ(Google Play/App Store)

「30日間フィットネスチャレンジ」は、Android用にもiOS用にも公開されています。多種のトレーニングについて、30日間の実施記録を残すことができます。スクワットチャレンジする際は、ほかのトレーニングは無視して、スクワットのみやり続けましょう。

日本人のスクワットチャレンジの結果

スクワットチャレンジにおすすめのアプリ・結果・効果とやり方

アメリカ発祥のスクワットチャレンジですが、最近は日本でも実施する人が増えています。また、スクワットチャレンジというタイトルではありませんが、スクワットチャレンジ同様に、1ヶ月間スクワットで痩せる効果をうたった、トレーニングノウハウ本も複数販売されています。

始める前から、「太ももが太くなるのではないか」とか、「膝・腰を痛めるのではないか」というネガティブな結果を予想して、チャレンジ開始しない人も、たくさん見かけます。ネガティブな結果を公表している人の多くは、ネガティブな結果を受けて、途中で挫折しています。 当然ながら、「スクワットチャレンジ成功」を公表している人は、最後までスクワットチャレンジをやりきった人たちです。他人の失敗談を受けて、チャレンジ自体を諦めるのではなく、スクワットチャレンジを開始し、継続して、自分としての結果を確認してみましょう。

男性

男性の方が筋肉がつきやすく、筋肉も大きくなります。男性の方が効果が現れやすいともいえますが、やりすぎると筋肉が大きくなって、太ももなどが太くなるようにも考えられます。実際に、スクワットチャレンジ30日をやりきったパーソナルトレーナーは、お尻を含め、下半身が締まって、細くなっています。

普段から鍛えているトレーナーがチャレンジしても、さらにカラダを引き締める効果があることからも、スクワットチャレンジは、日本人にも、男性にも有効であることがわかります。
タイトルとURLをコピーしました