マカサプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ダイエット

マカサプリの種類と選び方をご紹介します

RAW  MACA 海外直送品
RAW MACA 海外直送品
口コミ

日本のサプリと比べるとコスパがいいです。 独特のにおいがあるので、苦手な人もいるかもしれません。

精力増強や妊活で有名なマカサプリですが、多くの種類があり選ぶのに迷っていませんか。そんなあなたにマカサプリの種類と目的別のおすすめの選び方、Amazon人気ランキング、マカサプリを飲み続けることで期待できるメリットとデメリットをご案内します。自分にぴったりのマカサプリを見つけて理想的な生活を手に入れましょう。

マカの基礎知識

まずはマカの基礎知識からご紹介します。

マカの原産国

南米ペルーに昔からある根菜の一つマカは、そのまま食べても調理しても美味しい、日本のカブのような形をした野菜です。健康増進効果が世界的に有名になり、海外でのあまりの人気にペルー政府は生のマカの輸出を規制してしまいました。

そのためほとんどのマカサプリメーカーではペルー産のマカを、ペルー政府の許可を得た会社からサプリメントの原料として輸入しています。日本では輸出規制以前に生のマカを輸入することができた会社が日本で無農薬栽培に成功して、国産マカを原料としたマカサプリを発売しています。

マカの成分

マカサプリのおすすめメーカーの1つ、ヤマノが発売している「ヤマノのマカ」の成分表をご覧ください。

下記のように、マカには多くの栄養成分と共にアミノ酸20種類のうち18種類が含まれています。そしてマカサプリには固有の成分であるマカミド、マカエンの他に、グルコシノレート、イソチオシアネート、アルカロイドなども含まれています。

粒タイプ100g中の成分表:日本食品分析センター調べ エネルギー 319kcal たんぱく質 11.7g 脂質 1.9g 灰分 4.4g 糖質 50.9g 食物繊維 25.8g ナトリウム 88.4mg 水分 5.3g リン 378mg 鉄 6.97mg カルシウム 373mg カリウム 1.55g マグネシウム 1.55mg 銅 0.29mg 亜鉛 4.01mg マンガン 2.47mg ヨウ素 検出せず

アミノ酸 アルギニン 0.64g リジン 0.23g ヒスチジン 0.21g フェニルアラニン 0.27g チロシン 0.18g ロイシン 0.43g イソロイシン 0.26g メチオニン 0.11g バリン 0.38g アラニン 0.38g グリシン 0.33g プロリン 2.53g グルタミン酸 0.82g セリン 0.30g スレオニン 0.31g アスパラギン酸 0.66g トリプトファン 0.09g シスチン 0.10g

出典: http://www.yamano-life.jp/sale/seibun.htm |

マカと相性のいい栄養素

マカサプリには、マカ単体よりもそれ以外の成分が含まれていることの方が多いですが、どんな栄養素が含まれているでしょうか。

まず男性向けマカサプリに例外なく含まれているのが亜鉛です。マカと亜鉛を一緒に摂ることで精力増強の相乗効果が期待できます。そしてマカに含まれていないアミノ酸であるシトルリンも栄養バランスが良いでしょう。 また妊活に必要な栄養素がマカと葉酸、亜鉛、ビタミンE です。特に赤ちゃんのためにも葉酸は妊娠前からマカと一緒に摂ることをおすすめします。

マカの種類

マカには黒、赤、白(または黄色)、その他があり色によって用途が違います。

黒マカは収穫量が少ないため希少価値があります。集中力を高めて、男性ホルモンの分泌量を増やす効果があると言われており男性向けマカサプリメントによく用いられています。 赤マカは女性ホルモンの働きバランスを整える効果が期待できるため、女性向けサプリメントによく用いられています。白マカは収穫量が多く、一般的なマカ製品は白マカを原料に作られています。 ただし、その他の中にはマカに似た別種類もあり、栄養価も違っているためサプリメントには不向きです。黒マカや赤マカ、白マカとその他との区別が専門家でないと判別しにくいため、ペルー産のマカはペルー政府で認可された会社の粉末のマカだけがサプリメント用として輸出されています。

マカサプリの形

マカサプリにはカプセル、タブレット、粉末の3種類があります。

マカサプリの選び方

マカサプリの栄養成分を損ねることなく、そのまま摂りたい方にはカプセルやタブレットタイプを、料理にマカを利用したい方には粉末タイプをおすすめします。

カプセルタイプのマカ

マカの栄養を損なわずに体に取り入れることができるのが、カプセルタイプのおすすめどころです。カプセルに入っているので味や香りは気にせず飲むことができます。

ただしカプセル入りのサプリは水と一緒に飲む必要があります。また輸入品や並行輸入品などは大きめのカプセルに入っていることがあるので、購入前に口コミなどで確かめると良いでしょう。

タブレットのマカサプリ

タブレット型のマカサプリは携帯に便利でどこでも飲むことができるのが、おすすめどころです。錠剤タイプや三角ののど飴のような形もあります。飲み込むのが簡単なので、カプセルタイプが苦手な方にもおすすめします。

粉末マカの利用方法

粉末タイプのマカは、料理や飲み物に混ぜれば、飲み忘れることがなく毎日飲んでも負担にならないのが、おすすめどころです。

たとえば夫婦で妊活利用にマカを摂りたいときには、ハーブの香り高い煮込み料理などに取り入れてみましょう。マカの香りが好きなら飲み物に混ぜても良いでしょう。しかし湿気には気を使い、チャック付き袋などで密閉保存すると良いでしょう。

マカ入りの食品

他にマカ成分の含まれている食品には、強炭酸飲料「チェリオ ジャングルマン-X」や、マカのお茶「有機マカ球根茶」、マカ入りグミ「UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味」、マカ入りカップ焼きそば「夜のペヤングやきそば夜食ver.」も発売されています。

ちょっと疲れた時のモグモグタイムにはマカ成分のあるグミや焼きそば、炭酸飲料もおすすめでしょう。

マカサプリおすすめ人気ランキングTOP3

有名通販サイトAmazonランキングのおすすめマカサプリ人気ランキング(3/17付)をご紹介します。

第3位:「ディアナチュラスタイル マカ×亜鉛」

ディアナチュラル マカ×亜鉛
ディアナチュラル マカ×亜鉛

¥ 3,218
口コミ

朝が楽になった気がします。中々起きられなかったのですが、随分楽になってます。亜鉛も含有されてこの価格ならば良いのではないでしょうか。

比較的高価な印象があるマカサプリですが、「ディアナチュラ マカ×亜鉛」は継続して購入してもお財布に負担がかからない価格です。

一日分2粒でエネルギーが2.06kcal、マカエキス末が410mg、亜鉛7mgが配合されています。他にも発酵黒ニンニク、ビタミンB1、B2、B6が含まれています。活力のある生活をサポートして、健康を維持してくれるおすすめ商品です。発売元はアサヒビールです。

第2位:「山本漢方製薬 マカ粒100%」

山本漢方製薬 マカ粒100%
山本漢方製薬 マカ粒100%
口コミ

飲まない日と飲んだ日の違いがはっきりとわかります。自分は朝に飲むようにしています。

マカ粒100%は、ペルーのアンデス山脈産のマカを100%使用している商品です。エネルギーは1日4粒で3.6kcal、マカ特有の成分であるベンジルグルコシノレートは8mg含まれています。30日分120粒で600円台とコスパのいいおすすめ商品です。

第1位:「マカエナジー マカ アルギニン 亜鉛」

マカエナジー マカ アルギニン 亜鉛
マカエナジー マカ アルギニン 亜鉛
タイトルとURLをコピーしました