おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素

ダイエット

気になる野菜ダイエットの効果とリバウンドの可能性は?

おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素

野菜ダイエットを始めるときに効果とリバウンドが気になる方は多いです。効果とリバウンドについてですが野菜といった副菜に偏った食生活はリバウンドを招く可能性が高いので効果に期待することはできません。なぜなら、野菜は消化がよいためお腹が空きやすく、タンパク質が含まれていないので便秘になりやすく、また基礎代謝が落ちてリバウンドしやすい体質になるからです。

野菜にはヘルシーのイメージがありますがキャベツやピーマンなどのカロリーが低めの野菜があればじゃがいもやかぼちゃなどのカロリーが高めの野菜もありますので注意が必要です。 野菜を取り入れたダイエットの効果に期待するなら主食、主菜、副菜のバランスが重要です。

野菜ダイエットの期間はいつまで続ければいい?

おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素

野菜ダイエットはいつまで続ければいいのか気になる方は多いです。野菜ダイエットの期間について説明します。

1日

1日で痩せるというのは理論上、不可能です。体重1kgを落とすなら7000kcalを消費する必要があります。1日の標準摂取カロリーは身長や活動内容によっては異なりますが身長165cmで座ることが多い場合は1497~1797kcalの摂取が必要です。たとえ断食したとしてもすぐに痩せることはありません。

また、1日だけで痩せたという口コミをする方がいますが体重の測り方にあります。夕食後に体重を測った後にダイエットをして起床後に体重が減っているのは体重を測るタイミングです。夕食後の体重は食べた分だけ重くなり、起床後の体重は1日で最も体重が軽いタイミングになるので体重の測り方で錯覚することがあります。

1週間

1週間は1日間同様、基本的に理論上では不可能ですが野菜スープダイエットで1週間の原料に成功した方もいます。しかし、野菜スープダイエットを長期間続けるとリバウンドを招くことになるので野菜スープダイエットは昨日の食事で食べ過ぎたときに1食だけの置き換えするだけでいいです。

1ヶ月

1ヶ月で体重が5%落ちれば問題ありません。しかし、停滞期という減少が止まり減らなくなる時期が来ます。停滞期でダイエットを諦める方は多いです。体重を気にしてしまうとイライラで元の食生活に戻ってリバウンドの原因にもなります。また、無理してダイエット方法を追加したり厳しくしたりしても停滞期は短くならずイライラの原因になって最終的にはリバウンドを招くので注意が必要です。

停滞期を乗り越えるコツとしては体重を気にしないための心掛けとして停滞期が来てから1ヶ月間体重計に乗らず、無理せずに今までどおりのダイエットを続けることです。

2ヶ月

停滞期を乗り越える時期です。しかし、体質によっては停滞期が1ヶ月より長くなることもあるので無理はせずに今までどおりダイエットを続ければいいです。

3ヶ月

実はダイエットに適切な期間は3ヶ月です。なぜなら、短期間で急激に痩せるのはリバウンドの原因になり、逆に長すぎるとモチベーションが保ちづらいです。3ヶ月の期間でダイエットを続ける体が習慣化されますのでダイエットの期間は3ヶ月間をオススメします。

食生活で野菜を食べる順番は?

おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素

食べ順ダイエットで痩せた方はいます。野菜はどの順番に食べればいいのかを説明します。

野菜は先に食べる

食べる順番としては野菜、魚や卵などのタンパク質、ご飯やパンなど炭水化物の順番で食べるといいです。野菜を先に食べておくと血糖値の急な上昇とインスリンを抑えてくれるので先に野菜を食べるといいです。逆に、ご飯やパンなどの炭水化物を先に食べると血糖値が急に上がりインスリンが大量に分泌されて太りやすい体質を作ることになります。

また、果物やヨーグルトを食べる順番としては野菜を食べる前、つまり一番最初に食べることです。なぜなら、果物の食物繊維やヨーグルトの酵素は野菜より先に食べることで消化を促してくれます。また、スープといった汁物は野菜とほぼ同時で良いですがタンパク質が入っている場合は野菜より後に食べます。

空腹時の場合

空腹時は我慢せずに間食をして空腹感を満たしましょう。野菜で空腹感を満たすならトマトやキャベツなどの消化されやすく腹持ちの悪い果菜類、葉菜類の野菜ではなく、消化されにくく腹持ちの良いだいこんやにんじんなどの根菜類の野菜を中心にして食べると良いです。

また、ほうれん草は満腹ホルモンを分泌する効果があるのでほうれん草もオススメします。しかし、先ほど説明したとおりじゃがいもやかぼちゃなどの高カロリーの野菜もあるので摂取するには注意しましょう。特に夕食や夜食といった夜の時間帯は太りやすい時間帯なのでカロリーをたくさん摂取すると太りますので夜の時間帯でたくさんのカロリー摂取は避けましょう。

市販の野菜ジュースの注意点とオススメ

おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素

市販で野菜ジュースが販売されていて野菜代わりに飲む方は多いですが市販の野菜ジュースで野菜代わりに飲むのは逆効果です。なぜなら、ほとんどの市販の野菜ジュースは工場で製造する過程でビタミンC、酵素、不溶性食物繊維が失われているので野菜代わりに飲むことをオススメはしません。

しかし、ビタミンA、βカロチン、ビタミンB、カリウム、ビタミンEは失われていないので市販の野菜ジュースはダイエット効果にないとは言い切りません。市販の野菜ジュースは野菜代わりではなく、不足している栄養を補うために飲むと良いです。

カゴメ 野菜生活100 オリジナル

カロリーは1パック200mlあたり64kcal、3大栄養素は1パック200mlあたりタンパク質0.8g、脂質0g、炭水化物15.1~16g(糖質14.8g、食物繊維0.3~1.2g)です。にんじんを中心に21種類の野菜と3種類果実を素材にした美味しさで1食分の野菜(1本120g)を使っており、砂糖・食塩・甘味料不使用の100%野菜ジュースでβカロテンで食生活のバランスをサポートします。

Blockquote firstBlockquote second

毎日、お昼に飲んでいるので、定期購入申し込みました。気に入っています。塩と砂糖が入っていないので、以前から飲んでいます。 届きました。何個か上が潰れているのが見受けられたのですが中身は問題なさそうです。学校に水筒を持ち歩くのが面倒くさくなり購入しました。安かったしまとめ買いすると重たいので家に届き便利で重宝しそうです。 スーパーなどでこちらを買うことが多いのですが、値段が Amazonさんの方が安く購入できる為、こちらで購入致しました。24本あるので、1日1本飲むとすれば 約1ヶ月は持つので お得だと思います!発送も早く良いお買い物ができたと思いました!

カゴメ 野菜一日 これ一本

カロリーは1パック200mlあたり69kcal、3大栄養素は1パック200mlあたりタンパク質2.4g、脂質0g、炭水化物14.9~16.6g(糖質13.7g、食物繊維1.2~2.9g)です。30品目の野菜350g分を濃縮していて、葉・果・茎・根などの多くの野菜をバランス良く使用しており、食塩・砂糖・香料・保存料は無添加で栄養強化を目的とした添加物を使用していない野菜ジュースです。

Blockquote firstBlockquote second

朝食と一緒に1日1本飲んでいます。これまで便秘気味だった体が一気に軽くなった感じ。自然と体重も落ちました。一人暮らしでなかなかバランスの取れた食事ができない忙しい人におすすめ。味はフルーツが入っていないので好きです。余計な果糖や塩分も全く気になりません。 いつも朝ごはんを食べる時間がないときやコンビニで済ませてしまう時などにはこれを合わせてスーパーやコンビニで買って毎度飲んでいました。しかし価格的にもばかにならず、アマゾンでまとめて購入しました。スーパーなどで買うよりも安いですし、重宝しています。 日頃より野菜不足が気になっていたので数ある中からこの商品を選びました。他の野菜ジュースより、濃い感じがしますが、とても美味しいです。

ダイエットでオススメできる野菜ランキングTOP3

おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素

第3位 キャベツ

カロリーと3大栄養素は100gあたり23kcal、タンパク質1.3g、脂質0.2g、炭水化物5.2gでMサイズ1個あたりの量は1,020gです。キャベツには、イソチオネアシートという辛味成分が含まれているため病気や老化を予防する効果があり、外側の葉にはビタミンCが多く含まれているのでなるべく捨てない方が良いです。

キャベツを使ったレシピのポイントとしては切った後にすぐ食べることです。さらに、生でよく噛んで食べると良いです。
タイトルとURLをコピーしました