新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|放置/ミルク/おしゃぶり

ベビー・子育て

サイレントベビーとは?

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

サイレントベビーとは、無表情で感情を出さない新生児の事を指します。

・空腹感や排泄後の不快感があっても泣いて訴えない ・ママやパパがあやしても表情が変わらない ・喃語を発さない

サイレントベビーには、以上のような特徴があり、周囲の環境に興味を示さない場合は、サイレントベビーの可能性がありますので注意しましょう。 サイレントベビーになると、低身長になりやすい、言語の発達が遅れる、社会性が身につきにくくなるなどの心身の発達が障害される恐れがあります。 辛い時に無理してでもあやしたり、抱っこしないといけないわけではありませんが、新生児が泣き止まない時には声掛けや見守りを行い、愛情を示してあげて下さい。

新生児が泣き止まないのでイライラするのは普通?

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

可愛い我が子でも新生児の時は、夜中でも泣き止まない、寝てくれずにぐずってしまう等どうしても思い通りにはなりません。

このような思い通り通りにいかない事が積もり積もっていくと、誰でもイライラします。ママと言えども、1人の人間である事は変わりないのです。 新生児に対してイライラしてしまうなんて、と罪悪感を抱くママもいることでしょう。罪悪感を抱かなくても大丈夫です。泣き止まない新生児に対してイライラするのは、当たり前で普通の事です。 外で新生児をあやしている、優しそうなママでもイライラしながら育児を行っています。口には出さないだけで、皆同じ悩みを持っています。決して1人では抱えこまないように、育児のストレスを適度に発散させましょう。

イライラした時の対処法

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

泣き止まない新生児へのストレスでイライラしてしまった時の対処法をいくつかご紹介します。最近、イライラする事が増えてしまったママは参考にして下さい。

・完璧に育児をしようとしない 誰でも完璧に育児をこなすことは出来ません。新生児の育児であれば尚更です。最低限の育児を行えば、後の育児はママに余裕があればで構いません。完璧に行おうとはせず、適度に手を抜きましょう。

・新生児に話しかける 泣き止まない時には、「ごめんねーお腹すいたね」「眠れないのね、辛いね」と新生児に同調するような声掛けをしましょう。新生児はまだ言葉を話せませんが、無言で育児をするよりも、会話をするほうがストレスはいくらか発散されます。

・トイレ等の個室に暫くこもる イライラが積もり爆発してしまう前に、トイレ等の個室に入り、深呼吸してリラックスしてみましょう。そうすると、新生児が泣き止まない時でも、気持ちに余裕が生まれます。

・実母や夫、保健所の人に話を聞いてもらう。誰かに話を聞いてもらうだけでも自分の気持ちが整理できてストレスが発散されます。自分の抱えている問題を解決するアドバイスが貰える可能性もあります。

・夫や親、保育施設に預ける 家に新生児と24時間2人きりはどうしてもイライラします。少しの間でも誰かに預け、新生児と離れる時間があるだけで気持ちが落ち着きます。預けている間に美容室や映画等の自分の好きな事をしておきましょう。

新生児が泣き止まないときにおしゃぶりは効果があるのか

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

おしゃぶりには新生児を安心させる効果があります。新生児によっては、寝ずに泣き止まない場合、おしゃぶりをするだけで安眠出来る子もいます。しかし、寝かしつける度におしゃぶりを使うと、おしゃぶり無しでは寝れなくなってしまいます。

外出先で何をしても泣き止まないので寝てくれない、ママも寝たいけど夜泣きで寝てくれない時など、どうしてもという時にだけ使用するようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました