新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|放置/ミルク/おしゃぶり

ベビー・子育て
おしゃぶりで寝かしつけをした時には、新生児が寝入った後におしゃぶりをそっと引っ張り、外しておきましょう。長時間おしゃぶりをすると噛み合わせが悪くなる恐れがあります。また、おしゃぶりは口に入るものなので、哺乳瓶と同様、消毒をこまめに行いましょう。

新生児が泣き止まない時にミルクをあげるべき?

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

新生児は2~3時間おきにお腹が空き、泣く事で空腹感を訴えます。新生児の間は、母乳を飲むことが上手く出来ずに十分に飲めておらず、すぐに泣いてしまう時もあれば、ママの授乳がまだ慣れていなくて十分に飲ませられていない事も考えられます。

しかし、泣き止まない時であれば、何でもミルクをあげればいいわけではありません。母乳を飲みすぎたからお腹が張り、その苦しさで泣き止まない場合もあります。新生児の口元に指を軽く当てると、吸い付いてくるようなサインがあれば空腹である可能性があります。 その場合は授乳するようにしましょう。慣れてくれば、泣き方だけで空腹かそうでないかが判断出来るようになるママもいます。

新生児が泣き止まない時に抱っこは効果的?

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

新生児が泣き止まない時、抱っこするのは非常に効果的です。新生児が泣き止まない時に抱っこをすると「抱き癖がつく」と言われたママもいるのではないでしょうか。新生児が泣くからと抱っこをすると、癖になってしまい、抱っこがないと泣き止まない子になる事を「抱き癖がつく」といいます。

しかし、「抱き癖がつく」からと抱っこをせずにいると、新生児は不安感を増してしまいます。結果、より泣き止まなくなる子が多いのです。新生児は泣く事がコミュニケーションですので、泣き止まない時には、沢山抱っこして安心させてあげましょう。

新生児が泣き止まない時におすすめの音楽は?

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

新生児が泣き止まない時に音楽をかけると、安心して寝てくれる場合があります。新生児は、ママのお腹の中にいた頃に聴いた音と、近い音を聞かせてあげると安心します。水の音やママの胎内音がママのお腹の中の音と近いです。

また、オルゴールやクラッシックなど落ち着ける音楽も、小さい音量でかけてあげるとリラックスして安眠効果があります。小児科でもよく使用されています。今はネットで検索すると様々なオルゴールやクラッシックが出てきますので、色んな音楽を聞かせてあげましょう。 ママやパパの声で安心する新生児であれば、子守唄を歌ってあげるのも効果的ですので、泣き止まない時は試してみて下さい。

新生児が泣き止まない時には色々試してみましょう

新生児が泣き止まないで寝ない理由・原因|ミルク/おしゃぶり

ママは、授乳もオムツ替えも何もかも初めてのことで、手探りの状態です。同じように赤ちゃんも産まれてすぐ、何もわからず手探りの状態です。このような状態で完璧に育児をこなせる人などいないので、行き詰った時には気負いせず肩の力を抜いて下さい。

赤ちゃんによっても、その日によっても、赤ちゃんを泣き止ませるのに最適な方法は、変化します。この記事も参考にして、育児を楽しみながら色々な事を試してみましょう。
タイトルとURLをコピーしました