赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつから?歯磨きガーゼやジェルはいつから使えるか

ベビー・子育て

赤ちゃんの歯磨きやうがいっていつからできるの?

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

赤ちゃんの歯磨きがいつからできるのか?いつからすべきなのか?と疑問に思って調べてみるママは少なくないでしょう。「歯磨きは歯が生え始めてからでいい」と思っていたのに、歯がきちんと生える前にも歯磨きに慣れさせたほうがいいなんて情報があったりと、ママは色んな情報に翻弄されるはずです。今回そんなママ達の為に、赤ちゃんの歯磨きについて、いつからすればいいのかなどの情報をご紹介します。

歯磨き開始は歯が生え始めてからが基準なの?

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

いつからできるの?早めにしてもいいの?と焦るママもいらっしゃると思いますが、歯磨きというくらいですから、歯が生えないとブラシでの歯磨きはしようと思ってもできないでしょう。だからといって、歯が生え始めたらすぐ歯磨きしないといけないのか?と言われればそうではありません。では、具体的にいつから歯磨きを開始すればいいの?いつからブラシが使えるの?などをお教えします。

平均的な赤ちゃんの歯の生え方は?

平均的に、生後6ヶ月頃から下の前歯が生え始めます。上と下の前歯が2本ずつ生えてくるのは生後8ヶ月頃から、1歳頃になると上と下の歯は4本ずつ生えてきて、それを過ぎた1歳2ヶ月頃からそれ以降にかけて奥歯が生え始めると言われています。

しかしこれはあくまでも平均であり、赤ちゃんによってかなり個人差がありますので、自分の赤ちゃんの成長スピードや、歯ブラシへの反応によって歯磨きの開始時期をいつからにするか決めていきましょう。

生後4ヶ月から歯が生え始める赤ちゃんもいる

一般的に歯磨きはいつからの開始が多いのでしょうか?5ヶ月頃に離乳食が始まったあと、先ほど述べた平均的な歯の生え方で考えると6ヶ月~1歳の間で、歯が生え始めてから始めれば大丈夫だと聞くことが多いのではないでしょうか。ですが赤ちゃんの成長には個人差があり、中には、まだ離乳食の始まっていない生後4ヶ月から歯が生え始める赤ちゃんも居ます。

そうなると、いつから歯磨きをすればいいのでしょう。まだ離乳食が始まってないから歯磨きしなくていいのか、それとも、離乳食は始まっていないけれど赤ちゃんの歯が生えてきたから歯磨きを始めたほうがいいのか、と悩むことでしょう。実際、離乳食開始前の赤ちゃんの歯磨きに必要性はあるのか調べてみました。

離乳食開始前の歯磨きはNGなのか?

離乳食がまだ始まってないうちのきちんとした歯磨きは、赤ちゃんが離乳食を食べ始めてから上手く食べる事が出来なかったり、混乱してしまって母乳を上手に飲めなくなってしまったりする原因にもなると言われています。離乳食が始まってない場合は、赤ちゃんの口の中もまだ強くないため刺激を受けやすい状態です。

しかし、歯磨きしてはいけないというわけではありません。もし離乳食が始まってないけれど歯が生えてきて、歯磨きに慣れさせたいというママは、赤ちゃんが嫌がっていないか?授乳などに影響していないか?ということを基準にしたうえでゴムなどの歯ブラシを遊び感覚で使ってみたり、ガーゼから始めてみたりするといいでしょう。あくまでも歯ブラシを使う場合、生え始めから使えるものでない歯ブラシなどはまだ使わないようにしましょう。

兵庫県尼崎市では、健康増進課(電話:06-4869-3053)というところへ電話すると、歯や栄養のことについて相談することができます。 赤ちゃんの歯磨きのことって誰に相談したらいいのかちょっと困っていたので助かりました。

うちはすでにシリコンゴムのベビーの練習用歯ブラシでたまに磨いたりしてたんですが、「特に嫌がったり授乳に影響してなければ大丈夫ですよ。ゴムの歯ブラシくらいならお遊び感覚で使っても良いと思います」とのことでホッ(ノ∀`) 出典: https://310rich.net/310rich/brush-babys-teeth-4m/ |

歯磨きガーゼが使えるのはいつから?

歯磨きイコール歯ブラシじゃないの?

離乳食が始まったあと、1本目の歯が生えてきた時期には、ママもそろそろ歯磨きをスタートさせようと考えているでしょう。しかし、この時期の赤ちゃんはまだ唾液などで虫歯の予防などができるため、歯ブラシでの歯磨きにはあまり虫歯予防などの意味はないと言われています。

そこで、歯ブラシの前に多く使われている歯磨きガーゼについて、いつから使えるのか?どうやって使用するのか?を紹介していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました