口だけの人の特徴男女別17コ|対処法3つ・類語や使い方

出会い

特徴3:指図する

何事においても仕切るのが好きなタイプの人も口だけの人です。指図だけをして自分では何もしないと、最終的に周りの人から嫌われてしまいます。ただし、仕切りもするが、自分でも行動をする人であれば、それは好感が持てる姉御肌の女性です。

指図だけする人に対しては、中央司令塔的な役割として、それだけをさせておくのもよい対応方法とおもいます。そもそも「指図しながら周りの人を仕切る」のは、難易度の高い役割になります。

特徴4:他人に冷たい

何事に対しても自分には好意的だが、他人のことに対しては批判的なことを言うタイプの人も口だけの人です。「自分に甘く、他人に辛い」のは人間の本能ですので、このタイプの人は多いです。

しかし、常に他人に冷たい言い方をすると、嫌悪感を与え、最終的には周りの人から嫌われます。あなたが部下を持つリーダー的な存在なら、部下を褒めることから始め、部下を成長させることが大切です。

特徴5:言ってることと行動が逆

言った行動を取らないのであればまだましですが、言ったことと違う行動を取るため、「口だけの人」の最悪なタイプになります。部下にこの特徴を持つ人がいるならば、常にその人のフォローをする必要があります。

毎日のように、「実施する予定の確認」と「実施した結果の確認」をすることをお勧めします。放置しておくと、その人に割り当てていた仕事が崩壊し、その尻ぬぐいに多大な時間が取られることになります。

特徴6:案外世渡りがうまい

「世渡りがうまい」タイプの人は、理論的に物事を考えられ、ディベートのように、たとえ間違っていても正解のごとく説明ができてしまう人の可能性があります。

この特徴を持つ口だけの人と意見のやり取りをするには、自分も理論的に物事を考え、理詰めで説得できるようになる必要があります。また、このタイプはとても心強い人になりますので、自分の味方になってもらうように接していくことをお勧めします。

特徴7:平気でうそをつく

常にうそをついているので、うそをつくことに対して罪悪感を持っていないタイプの人も口だけの人です。「特徴6:案外世渡りがうまい」の特徴の人と比べると、あまりにも子供なので、言ったことに対して少し追求するだけで、うそを見抜くことができます。

具体的には、その人が行ったことに対して、「なぜそう思うのか?」といった質問を繰り返せばボロが出てきます。今後、うそをつかせないようにするための対策にもなります。

特徴8:心にもないことをいう

男性の「特徴9」と同じように、実際にはおもってもいないことに対して、度が過ぎるくらいに好意的な言い方をするタイプも口だけの人です。この特徴を持つ女性は、相手が男女に関係なく、あらゆる面で、このような言い方をする傾向があります。

さらに、この特徴を持つ女性同士の会話になると、「歯の浮くようなこと」に拍車がかかります。最終的には周りの人に不快感を与え、嫌われてしまうタイプです。

口だけの人との接し方

「口だけの人」の特徴の中でも、いくつかの接し方や対応方法を紹介しました。ここではもう少し具体的な「口だけの人」との接し方を紹介します。実際に「口だけの人」と接するときに役立ててもらえればとおもいます。

対処法1:念書をとる

「言ったことに対して行動が伴わない」といった特徴を持つ口だけの人には、念書を取るのが一番です。しかし、どんな事に対してでも念書を取るのは難しいとおもいます。重要な事項に対することだけで構いませんので、念書を取るようにします。

近年、企業では業務評価と共に行動評価がされています。期初に部下が取るべき行動を定義させ、実際にその行動が取れたかを期末に評価します。

対処法2:相手にしない

「自意識過剰」「見栄をはる」といった特徴を持つ口だけの人に対しては、その言葉を聞き流すのが一番の接し方です。もし聞き流さずにその言葉に対して反応していると、さらにこの特徴に拍車がかかるので、注意する必要があります。

「そうなんだ」程度の言葉を返し、話を変えてしまうことをお勧めします。そのうち相手も、「自意識過剰」や「見栄をはる」といったことが、相手にされていないというのに気が付くとおもいます。

対処法3:信用しない

「うそをつく」といった特徴を持つ口だけの人に対しては、その言葉を信用しないことです。さきにも紹介しましたが、「なぜそう思うのか?」といった質問を繰り返し、理論的に問題がない場合は、その言葉を信用します。

ただし、「世渡りがうまい」特徴を持つ人は、理論的に辻褄が合う回答をしてきますので、要注意です。あなたも理論的に物事を考え、理詰めでその人を説得できるようになる必要があります。

口だけの人が苦手なあなたにおすすめのサービス

「彼がナルシストだ」「部下が言った行動をとらない」「友達が平気でうそをつく」などといった特徴を持つ口だけの人のことで悩みがちな方は、占いに相談してみるのも一つです。

「当たると口コミで評判」「400人以上の占い師」「電話ですぐに相談できる」ことが特徴の「電話占いヴェルニ」がお勧めです。「電話占いヴェルニ」は、「口だけの人」との付き合い方が苦手なあなたの相談役になります。
タイトルとURLをコピーしました