白髪の原因10個|気軽にできる白髪の予防と対策4つ

ヘアケア

原因4:遺伝

白髪は遺伝だと言われることもありますが、直接結び付く根拠は実はありません。しかし白髪になりやすい人とそうでない人がいるのは、遺伝的な要因が強いと言われています。

なぜなら「色素」は親から子へ遺伝することがわかっているからです。若白髪の人は10代~20代で白髪が出始めることもあり、これも遺伝的なものが多いと言われています。

原因5:ストレス

ストレスを受けると人の体は血管が収縮します。この状況が長く続くと血行不良につながり、必要な栄養素が届きにくくなるでしょう。メラニン色素を作り出すメラノサイトという細胞は、とてもストレスに弱い細胞なのでストレスによりメラノサイトの働きが悪くなります。

またストレスを受けると活性酸素という肌などの老化の原因になるものが生成されてしまい、この活性酸素はメラニン色素の合成にも影響を与えます。

原因6:病気

病気になることで白髪になる病気があります。その代表的なものに「甲状腺機能低下症」・「貧血」・「成長ホルモンの病気」・「内臓疾患」などがあります。白髪以外にも体の不調がある場合は、ただの白髪と考えずに一度病院を受診しましょう。

原因7:栄養状態の不良・代謝障害

食事の偏りや無理なダイエットなどのせいで、ミネラルやビタミンが不足するとメラノサイトを上手く働かせることができなくなってしまいます。メラノサイトを活性化させる栄養素を含む食べ物は、海藻類・魚介類などです。

ミネラルやビタミンは頭皮の細胞の新陳代謝にも必要なので、これらの栄養分が不足すると白髪になってしまいます。白髪が気になる人は意識的にミネラルやビタミンを摂取するように心がけましょう。

原因8:頭皮の日焼け

肌と同じように頭皮も日焼けをしてしまいます。頭皮が日焼けすると紫外線ダメージを受けてしまい、メラニン細胞がダメージを受けて黒い髪を作り出すことができなくなります。頭皮の日焼けを防ぐためには帽子をかぶったり、日傘をさしましょう。

原因9:ホルモンバランスの乱れ

体内で作られるホルモンの数は100種類以上ありますが、白髪などの髪に影響があるのが「成長ホルモン」と「女性ホルモン」の2つです。このホルモンのバランスが乱れると白髪ができやすくなってしまいます。

原因10:妊娠・出産

白髪の原因の最後は妊娠・出産です。妊娠や出産(授乳中も含む)は胎児に栄養が必要になるため、お母さん自身に必要な栄養素が不足しがちになります。また妊娠中や赤ちゃんが小さいうちは睡眠不足にもなりやすいので、必要な栄養が髪を作る細胞の栄養不足になるということもあり白髪が多くなってしまいます。

白髪カラーが得意な美容室をお探しの人におすすめ

白髪の原因10個|気軽にできる白髪の予防と対策4つ

白髪があると周りの人の視線も気になりますし、自分も鏡で見るのは嫌になります。白髪を綺麗にカラーしてもらうにはやはりプロの方にお願いするのが一番です。

そんな時におすすめなのが「ホットペッパービューティー」です。「ホットペッパービューティー」はこだわりの条件や雰囲気からお店を選んでネットからも予約ができます。ぜひ美容室探しの参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました