白髪の原因10個|気軽にできる白髪の予防と対策4つ

ヘアケア

気軽にできる白髪の予防と対策4つ

白髪の原因10個|気軽にできる白髪の予防と対策4つ

白髪ができる原因をお伝えしてきましたが、白髪を予防することはできるのでしょうか。実は日常の生活の中で気軽にできる予防や対策があるのでお話していきます。白髪が気になるという人や、まだ白髪は出てきていないが予防したいという人もぜひ参考にしてください。

その1「寝る前はスマホ・パソコンを見ない」

白髪ができる原因はメラノサイトの機能低下だとお話しましたが、メラノサイトを正常に働かせるためには睡眠がとても大切になります。メラノサイトの老化防止には睡眠中に分泌される成長ホルモンが必要だからです。

成長ホルモンは寝入った30分間に多く分泌され、その間いかに深く良質な睡眠を得られるかが重要になります。寝る直前にスマホ・パソコンを見ると強い光が脳に過度な刺激を与えてしまうので、見ないようにしましょう。

その2「夜にチーズを食べる」

白髪の予防にチーズを食べるというのは意外ですが、チーズにはメラニンの元になる「チロシン」という成分が含まれています。メラノサイトの機能を改善することも大切ですが、髪の毛を黒く染めるメラニン色素自体を増やすことも白髪の予防になります。

なぜ夜に食べると良いかと言うと、チロシンは摂取してから2時間後が血液中で一番作用するので夜髪が生成される時間に合わせるとさらに効果が期待できるからです。

その3「生姜を食べる」

メラノサイトを元気にするには頭皮の血行促進が効果的です。生姜には頭皮も含めた末端部分を温める効果があります。この末端部分を温める効果があるのは生姜の「ジンゲロール」という成分で、加熱をしない生の生姜に多く含まれています。

その4「頭皮を刺激する」

頭皮を刺激する頭皮マッサージも白髪予防に効果があります。頭皮を刺激することで頭皮の血流アップだけでなく、活性酸素の発生を抑えることができ頭皮環境も整います。

また頭皮の緊張を解きリラックス効果が得られるので、日々のストレスも発散することが可能です。10本の指の腹で自分の頭全体を掴みグイグイ動かして、硬くガチガチに凝り固まっている場合は血行不良になりかけているのでぜひ頭皮マッサージをおすすめします。

白髪に上手に対処しましょう

白髪の原因10個|気軽にできる白髪の予防と対策4つ

これまで白髪の予防法をお伝えしてきましたが、生えてきてしまった白髪はどうすることもできません。白髪があるとどうしても老けて見られがちで、女性としてはうまく隠したいです。

手軽に自宅でできる白髪を隠すアイテムに部分用の白髪隠しや、毎日の使用で少しづつ染めていく白髪染めシャンプーやトリートメントなどがあります。あとは白髪が目立ちにくいヘアスタイルに変えてみるのもよいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました