頭皮に吹き出物ができる主な原因6点!予防と対策5点もご紹介

ヘアケア

頭皮に合わないシャンプーや整髪料

避けるべき過剰な頭皮への刺激の具体例としてまず挙げられるのが、頭皮に合わないシャンプーや整髪料を使うということです。

頭皮に合わないシャンプーや整髪料を使うと、かゆみや湿疹、ブツブツなどができてしまいます。 特に肌が弱い方は、できるだけ低刺激で敏感肌向けに開発されたシャンプーなどを使うようにしましょう。

紫外線

紫外線も、避けるべき頭皮への過剰な刺激の具体例の一つに数えられるでしょう。

紫外線は頭皮にダメージを与え、かゆみや湿疹、吹き出物などのさまざまなトラブルを招いてしまいますので、特に紫外線の強い夏場は日傘や帽子を使って頭皮を太陽の光から守ってあげることが必要です。 また、紫外線の影響で皮脂が酸化し、頭皮に悪い影響を及ぼしてしまうということも知っておきましょう。

その5:頭皮毛穴の詰まり

頭皮に吹き出物ができてしまう主な原因の一つとして、毛穴に汚れが詰まってしまっているということも挙げられるでしょう。

適切にシャンプーを行い、毛穴につまった皮脂や整髪剤などの汚れをきちんと落とすことができていなければ、毛穴が炎症を起こしてしまい、吹き出物やかゆみ、湿疹などの頭皮トラブルを起こしてしまいます。 しっかりと指の腹を使って毛穴の汚れをかき出すようにシャンプーをすることが必要だと言えるでしょう。

その6:原因菌による炎症

原因菌が繁殖したことによる炎症も、頭皮に吹き出物ができてしまう主な原因の一つとして挙げられます。

ストレスやホルモンバランスの乱れ、また不規則な生活習慣や偏った食事などの影響を受けて原因菌が大量繁殖してしまい、その結果として頭皮が炎症を起こして吹き出物ができてしまうという場合もあります。 以下では、この原因菌について詳しくチェックしていきましょう。

頭皮ニキビの場合

頭皮ニキビができてしまう原因菌とは、アクネ菌のことです。アクネ菌は健康な肌にも常在する菌ですが、皮脂が過剰に分泌された時にはそれを餌にして大量繁殖してしまい悪さをしでかすようになるので、その結果として頭皮ニキビができてしまいます。

脂漏性皮膚炎の場合

それでは、脂漏性皮膚炎の場合の原因菌とは何なのでしょうか。脂漏性皮膚炎の場合、原因菌はマラセチア菌と呼ばれるもので、アクネ菌と同様に健康な肌に常在する菌ではありますが、過剰な皮脂分泌などの影響で繁殖するとかゆみや湿疹などのトラブルを起こしてしまいます。

頭皮ケアが人気の美容院ならこのサイトで探そう

頭皮の吹き出物を防ぐためには、毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかりと落として頭皮を清潔に整えておくことが大切です。

頭皮ケアのメニューが人気の美容院をお探しなら、「ホットペッパービューティー」を利用してみてはいかがでしょうか。 美容院によってはお得なクーポンをゲットできますし、また24時間いつでもどこでもスマホから簡単に予約ができるので、とても便利でお得だと言えるでしょう。

頭皮にできる吹き出物の予防と対策5点

頭皮に吹き出物ができる主な原因6点!予防と対策5点もご紹介

以上では、頭皮に吹き出物ができてしまう原因について詳しく見てきました。このような原因を正しく把握することで、吹き出物ができてしまうのを効果的に防いだり、改善することが可能になるでしょう。

ここからは、頭皮にできる吹き出物の効果的な予防方法とおすすめの対策を5つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

その1:油っこい食事を控える

頭皮に吹き出物ができる主な原因6点!予防と対策5点もご紹介

頭皮にできる吹き出物の予防方法と対策としてまず挙げられるのが、油っこい食事をできるだけ控えるということです。

油っこい食事を日常的に摂ると頭皮の皮脂が過剰に分泌されて吹き出物ができやすい状態になってしまいますので、できるだけファストフードやスナック菓子などは避け、緑黄色野菜や果物・玄米など体に優しい食品を中心とした食事を心がけるようにしましょう。 内側からのケアが頭皮の吹き出物対策には欠かせません。

その2:睡眠と栄養をしっかり摂る

頭皮に吹き出物ができる主な原因6点!予防と対策5点もご紹介

睡眠と栄養をしっかりと摂るということも、頭皮の吹き出物の予防方法と対策の一つとして挙げられるでしょう。

睡眠不足だと頭皮のターンオーバーが乱れてしまいますし、栄養不足だと頭皮が不健康な状態になってしまいますので、毎日三食きちんと栄養のあるものを食べ、最低7時間は睡眠を確保する必要があります。 特に、レバーやうなぎなど、過剰な皮脂の分泌を防いでくれるビタミンB群が含まれた食品がおすすめです。

その3:患部を触らない

タイトルとURLをコピーしました