髪の毛が細い原因と改善する7つの方法|おすすめの食べ物

ヘアケア

髪の毛が細い人におすすめの食べ物

髪の毛が細い原因と改善する7つの方法|おすすめの食べ物

以上では、細い髪の毛を改善するために試したいおすすめの方法についてご紹介してきました。

細い髪の毛をコシのある状態にするためには、髪にいい食べ物を食べ、内側から働きかけるということも大切です。 ここからは、髪の毛が細い人におすすめしたい栄養たっぷりな食べ物をご紹介していきますので、ぜひ日々の食事の中で積極的に摂ってみてはいかがでしょうか。

食べ物1:海藻

細い髪の毛を改善するために積極的にとりたい食べ物としてまず挙げられるのが、海藻です。

海藻には食物繊維のほか、ミネラルやヨウ素など、髪の毛を太くコシのある状態にするために欠かせない栄養成分が豊富に含まれています。 特に、ノリには抗酸化作用に優れたカロテンや鉄分が、またワカメや昆布には食物繊維がたっぷりと含まれていますので、ぜひこのような食材を積極的に料理に使ってみてはいかがでしょうか。

食べ物2:緑黄色野菜

髪の毛が細い原因と改善する7つの方法|おすすめの食べ物

緑黄色野菜も、髪の毛が細い人におすすめしたい栄養豊富な食べ物の一つとして挙げられるでしょう。

緑黄色野菜は、美しく健康的な髪の毛を育むのに欠かせないカロテンやビタミン群を豊富に含んでいます。 例えばパセリやピーマン、トマトは髪の細胞や頭皮を健全に保つのに欠かせないビタミンCがたっぷりと含まれていますし、ニンジンにはコシのある髪の毛に必要なカロテンが含まれています。

食べ物3:玄米

髪の毛が薄い人におすすめしたい食べ物の一つとして、玄米も挙げられます。

玄米とは白米を精製する前の状態のお米のことで、育毛に欠かせないGABAやアンチエイジング効果に優れたポリアミンなどの栄養を豊富に含んでいます。 白米ではなく玄米を習慣的に食べるようにすることで、内側から細い髪質を改善し、コシのある太い髪の毛を育てることが可能になるでしょう。健康にもいいので、ぜひ試してみてください。

食べ物4:肉/魚

お肉や魚も、細い髪の毛を改善するためにぜひ積極的に摂りたい食べ物の一つとして挙げられるでしょう。

健康な頭皮と髪の毛のためには、お肉や魚に含まれる良質なたんぱく質やDHA、あるいはEPAといった栄養分を摂取する必要があります。 なお、魚を調理する際にはDHAやEPAを効率的に摂取できる煮込みやスープにされることをおすすめします。

食べ物5:ナッツ類

髪の毛が細い原因と改善する7つの方法|おすすめの食べ物

ナッツも、髪の毛が細くてお悩みの方にぜひ食べてほしいおすすめの食べ物の一つとして挙げらえるでしょう。

ナッツには頭皮の血流をよくし、またアンチエイジング効果のある良質なオメガ脂肪酸や亜鉛、ビタミンBを豊富に含んでいます。 おやつにスナック菓子を食べる習慣があるならば、ぜひそれをやめて代わりにナッツを食べるようにしてみてはいかがでしょうか。髪の毛だけでなく肌質の改善にも効果的です。

日頃のケアで健康的な髪の毛を保とう

髪の毛が細い原因と改善する7つの方法|おすすめの食べ物

今回は細い髪の毛でお悩みの方のために、その原因や改善方法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

頭皮マッサージをしたりバランスのいい食生活と良質な睡眠などを心がけ、日ごろのケアを徹底して行うことで、健康的でコシのある美しい髪の毛を手に入れましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

髪の毛のトラブルでお悩みならば、それに合った対処法を知ることが大切です。以下の関連記事では、髪の毛が抜ける原因とその対策に加えて、髪のパサつきを改善する方法について特集しているので、ぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました