メンズシャンプーおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアケア

メンズシャンプーの選び方

メンズシャンプーは、その種類も豊富でどのシャンプーがいいのか迷ってしまう方も多くいます。しかし自分に合ったシャンプーを選ばないと抱えている髪の悩みは解消されず、思わぬ髪トラブルを招いてしまうことがあります。まずは自分の髪や頭皮の状態にあったメンズシャンプーを選ぶことが大切です。

そこでAmazonで販売されているおすすめのシャンプーを、その種類や効力を合わせて紹介していきます。是非メンズシャンプー選びの参考にしてください。 まずシャンプーといってもノンシリコンシャンプーやスカルプシャンプーなど多くの種類があります。そこでそのシャンプー名の意味を紹介していきます。

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーは名前の通り、シリコンが入っていないシャンプーです。多くのシャンプーに配合されているジメチコン、ジメチコンコポリオール、フェニルトリメチコン、シクロメチコン、、アモジメチコン、シロキなどはこのシリコンにあたります。

シリコン入りのシャンプーは、シリコンによって髪の表面がコーティングされ、キューティクルが整えられるので、髪に艶が出る、手触りが良くなるなどのメリットがあります。しかしこのコーティング効果が高いため、カラーリングやパーマがかかりづらいといったデメリットもあります。それでは、ノンシリコンシャンプーのメリットをいくつか挙げていきます。 ・カラーリングやパーマがかかりやすくなる。

・髪がふんわり仕上がる シリコン入りシャンプーの場合、そのコーティング作用により細い髪の方などはボリュームが抑えられてしまうことがあります。ノンシリコンシャンプーはコーティングの重みがないためシリコンシャンプーに比べるとふんわりとした髪のスタイルを作ることが出来ます。

・頭皮にやさしい シリコン入りシャンプーはしっかりと洗い流さないと、頭皮にシリコンの成分が残ってしまう場合があります。この頭皮に残ったシリコンはフケやかゆみの原因にもなってしまいます。その点ノンシリコンシャンプーはもともとシリコンが入っていないので、シリコンによる頭皮トラブルを受けることはありません。

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーのスカルプとは、頭皮のことさしますのでスカルプシャンプーは頭皮を健康な状態に保つ目的を備えたシャンプーになります。頭皮の皮脂が過剰に分泌されていると、毛穴詰まりなどの原因になり頭皮にはよくない状態といえますが、この皮脂が少なすぎても頭皮が乾燥して髪にはよくない環境になってしまいます。

そのため皮脂を適量に保つことが頭皮をいい状態に保ち髪にもいい環境になります。一般のシャンプーは洗浄力が高い分皮脂を必要以上に取ってしまうことがあります。しかしスカルプシャンプーは頭皮の皮脂を必要以上に取りすぎず皮脂を適量に保ってくれます。

アミノ酸シャンプー

上記のスカルプシャンプーの多くは、このアミノ酸シャンプーになります。シャンプー剤はアルコール系、石鹸系、アミノ酸系の主に3つに分けることが出来ます。アルコール系や石鹸系は洗浄力は高くありますが、その分皮脂をとりすぎてしまうことがあります。

しかしアミノ酸系はやや洗浄力はアルコール系や石鹸よりは落ちますが、その分皮脂を余計に取りすぎないというメリットがあります。

おすすめのメンズのシャンプーランキングトップ3

メンズシャンプーおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

それではAmazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーをランキング形式で3つ紹介していきます。どれも実際に使用されている方から、高い評価のおすすめのメンズシャンプーなので是非参考にしてください。

3位 チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

毛髪診断士、美容師が頭皮環境に着目して開発・監修したスカルプケアシャンプー「チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー」は天然成分にこだわったおすすめのメンズシャンプーです。石油系洗浄剤は一切使用されていません。

アミノ酸系洗浄成分(グルタミン酸、アスパラギン酸など)5種類が配合されているので肌にとても優しく、オガーニック成分10種(セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレエキス、ゴボウ根エキス、トウキンセンカエキス)や植物系成分22種配合のノンシリコンタイプのシャンプーです。 水にもこだわっていて高純度水を使用しています。フルーティローズの香りはメンズに限らず女性にも人気があります。髪にコシやハリが蘇り髪のボリュームがアップするので、最近髪にボリュームがなくなったとお悩みの方にもおすすめです。 Amazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

いぜんより髪にボリュームがでました! あとふけと嫌な匂いがなくなりました 泡立ちもよく匂いもよいです!

2位 &GINO プレミアムブラックシャンプー

「&GINO プレミアムブラックシャンプー」はコンディショナー不要で、このシャンプー1本で洗浄とパックが出来るおすすめのメンズシャンプーです。

頭皮と毛髪に優しいものだけが配合されているノンシリコンシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分使用していて、天然成分がたっぷり配合されているので毛穴や頭皮に浸透して、髪と頭皮に栄養と潤いを与えてくれます。弱酸性で石油系界面活性剤は使用されていません。また防腐剤、合成香料、着色料も使用されていないので安心して使うことが出来ます。 天然ゆず油、オレンジ油、ユーカリ脂の優しい香りで、髪を洗って泡立てた状態のまま3分ヘアパックすることで栄養成分が浸透し、さらに効果アップが期待できます。 Amazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

生えたかの実感はわかりませんがとても泡立ちがよく洗い流した後もかなりスッキリします。 いつもよりふわふわに仕上がるのでまた買います。

1位 クリアフォーメン シャンプー

「クリアフォーメン シャンプー 」はタンパク質の構成成分アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン(保湿・整肌成分)が配合されていて頭皮の奥3層まで浸透してくれるおすすめのメンズシャンプーです。泡立ちが良く、泡が頭皮の奥までクレンジングしてくれます。切れ毛防止にも効果があります。

髪の美しさと強さを生み出す根源に着目して作られていて、皮膚科学者と毛髪科学者との共同開発によって作られています。男性の髪や頭皮は皮脂が多く、タンパク質が失われやすいと言われます。そんな失われやすいタンパク質の構成成分であるアミノ酸(バリン)も配合されている、Amazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

中年男性よ!是非買うべきです、本当にメンソールとかでなくてスッキリでした。 吸いだしたみたいに本当にスッキリしました

特徴別おすすめのメンズシャンプー

メンズシャンプーは、フケかゆみに効果があるもの、頭皮を健全な状態にしてくれるもの、抜け毛予防や育毛促進の物などそれぞれの機能をもっています。そこで機能別におすすめのAmazonで販売されているメンズシャンプを紹介していきます。

おすすめの無添加メンズシャンプー

haru 黒髪スカルプ・プロ

「haru 黒髪スカルプ・プロ」はリンス、コンディショナー不要のおすすめのメンズシャンプーです。植物性ヒアルロン酸・コラーゲンタンパク質・キャピキシル・ミネラルなど100%天然由来成分で出来ていて、化学成分無添加の国内生産なので安心して使用することが出来るおすすめのシャンプーです。洗うたびに髪のダメージを補修してくれて、これ1本で毛先まで髪に潤いを与えてくれます。

Amazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

リンスなしでさっぱりツルツルかなりいい感じ、説明どおりで金額も安心価格 しばらく楽しんで使えます。

おすすめのスカルプメンズシャンプー

スカルプケア薬用シャンプー

「スカルプケア薬用シャンプー」は、髪と頭皮に優しいノンシリコンタイプのおすすめのメンズシャンプーです。配合されているピロクトンオラミンはフケやかゆみをを予防してくれます。きめ細かな泡立ちで、毛穴の奥の汚まで洗浄してくれますうるおい成分のグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので頭皮を保湿、乾燥も防いでくれるおすすめのシャンプーです。Amazonで販売されています。有効成分はピロクトンオラミンになります。

Blockquote firstBlockquote second

近頃はこればっかりです 洗い上がりもさっぱりで髪が元気になった気がします

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

「MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー」は、「イソプロピルメチルフェノール」と「シクロデキストリン」の2種類の有効成分が頭皮の汚れを殺菌&消臭してくれるおすすめのスカルプタイのメンズシャンプーです。

頭皮をすっきりさせたい、ボリュームを出したい、匂いが気になる方にはおすすめのシャンプーです。 5種類のレアオイルが髪の潤いを保ちながら、頭皮のクレンジングをしてくれます。4つの伝承ハーブ(保湿成分:柿タンニン 、オウバクエキス、緑茶エキス 、ホップエキス )が頭皮の油を落としながら保湿をしてくれて髪に潤いを与えてくれます。濃密泡でグリーンミントの香りです。 Amazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーです。 効能・効果:ふけかゆみを防ぐ、毛髪、頭皮の汗臭を防ぐ、毛髪、頭皮を洗浄する、毛髪、頭皮を健やかに保つ
Blockquote firstBlockquote second

髪を大事にしたい年齢なので奮発しました。 スッキリ爽快感があります。 抜け毛とかの変化はわかりませんが、頭皮のできものは無くなりました

ボタニスト(BOTANIST)「ボタニカルスカルプシャンプー」

「ボタニカルスカルプシャンプー」は、アミノ酸由来の洗浄成分が配合されていて頭皮と髪に優しくおすすめの弱酸性pHスカルプタイプのメンズシャンプーです。

8種類(ココヤシ・パームヤシ・ダイズ・トウモロコシ・ローズマリー・甘草・リンゴ酸・サトウキビ)の植物エキスが配合されています。また植物由来のグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので髪にボリュームが欲しいという方におすすめのシャンプーです。 Amazonで販売されています。
Blockquote firstBlockquote second

フワッとした桜の良い香りです。 春といわず、ずっと使い続けたい。 泡立ちも最高です。

おすすめのリンスインメンズシャンプー

大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー

男の肌のトータルスキンブランドUL・OS(ウル・オス) の「大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー」はフケ・かゆみ・汗臭に効果が高いおすすめのスカルプタイプのメンズシャンプーです。

シメン-5-オール(殺菌剤)とグリチルリチン酸ジカリウム(消炎剤)の2つの有効成分が、頭皮・毛髪の皮脂や汚れを取り除き、フケ・かゆみ・汗のにおいを防いで健康的な頭皮にしてくれます。 髪の表面にリンス成分が残るコアセルベーション技術が工夫されていて、髪をすすぐときにリンス成分が発生するのでシリコン無配合ですが髪がきしむことがなく、リンスは不要です。リンスの手間を省きたいという方にもおすすめです。 N-ラウロイル-L-アスパラギン酸ナトリウムのアミノ酸系洗浄成分が配合されているので、きめ細かい泡が優しく洗浄してくれて、洗い流し後の髪の指どおりがなめらかです。エッセンシャルオイルとメントールも配合されているので気持ちいい清涼感が味わえるメンズにおすすめのシャンプーです。有効成分はシメン-5-オール、グリチルリチン酸2K になります。 Amazonで販売されています。

DiNOMEN 薬用スカルプケア リンスインシャンプー

「DiNOMEN 薬用スカルプケア リンスインシャンプー」はフケやかゆみやベタつき、頭皮の臭い、ハリやボリュームがなくなってきたと悩んでいる方におすすめのメンズシャンプーです。

頭皮を殺菌、抗菌して頭皮の荒れや炎症、匂いなどの頭皮トラブルの原因となる汚れを配合されているピロクトンオラミン(薬用成分)、グリチルリチン酸、植物成分、栄養成分がしっかり洗浄してくれます。ノンシリコン、無着色無添加、鉱物油無配合なので頭皮と髪に優しく安心して使用できます。 Amazonで販売されているおすすめのメンズシャンプーです。

おすすめ安価のメンズシャンプー

サンスタートニック スカルプクリアシャンプー

「サンスタートニック スカルプクリアシャンプー」はサンスター独自の清涼剤「クールプライムメントール」が配合されていて、スポーツの後の頭皮の汗のべたつきなどをすっきり、爽快にしてくれるおすすめのメンズシャンプーです。

配合されている皮脂除去成分が汚れた頭皮を、綺麗に洗浄してくれます。ノンシリコーン処方で、保湿成分の海藻エキスが配合された1968年から続くロングセラーブランドです。
タイトルとURLをコピーしました