頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

ヘアケア
特に野菜や果物を普段あまり食べない人は、頭皮トラブルが起きやすく、また頭皮が硬い状態になってしまいがちです。

4:ストレス

ストレスも、頭皮が硬い状態になってしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。

精神的なストレスを受けると血の巡りが悪くなり、頭皮をはじめとする体のさまざまな部位の血流が悪くなってしまうため、結果として頭皮が硬く凝りやすい状態になってしまいがちです。 また、ストレスを受けた時に歯をかみしめる癖がある人は首から頭皮にかけて大きな負担がかかるため、余計に頭皮が硬くなります。

5:睡眠不足

頭皮が硬くなってしまう主な原因の一つとして、睡眠不足も挙げられます。慢性的な睡眠不足が続くと体のさまざまなところで不調をきたしてしまいますが、その一つとして頭皮の血の巡りが悪くなり、カチコチの硬い状態になってしまうでしょう。

徹夜をすることが多い方、あるいは寝る時間帯がバラバラで不規則な生活習慣を送っている方は、特に注意したいところだと言えます。

6:体の冷え

頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

身体の冷えも、頭皮が硬くなってしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。

身体が冷えるとどうしても血の巡りが悪くなってしまうので、頭皮に十分な栄養分がいきわたらず、カチコチの硬い状態になってしまいがちです。 特に慢性的な運動不足の方は熱を生むのに必要な筋肉量が少ないため、どうしても冷えがちになってしまうでしょう。また、普段から冷たい飲み物をよく摂る方も要注意です。

7:肩こり

頭皮が硬くなってしまう主な原因の一つとして、肩こりも挙げられます。肩が凝ると、肩だけでなく首から頭皮にかけても凝り固まってしまい、血流が悪くなるのでどうしても頭皮が硬くなってしまいます。

姿勢が悪い状態でデスクワークをしている方や、首を下げる形でスマホを長時間使用している方は肩こりをしやすくなるので注意しましょう。 また、枕が合っていない場合も肩こりを起こしやすくなります。

頭皮ケアで定評のある美容院はこのサイトで探そう

硬い頭皮を改善したいのならば、「ホットペッパービューティー」で頭皮ケアをしてもらえる美容院を探して利用してみてはいかがでしょうか。

ホットペッパービューティーならば、ヘッドスパなどのメニュー別に人気の美容院を検索できますし、いつでもどこでもスマホから簡単に予約ができるのでとても便利です。 また、ポイントまでゲットできるのでお得だと言えるでしょう。

硬い頭皮を簡単に改善できる対処法5つ

頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

以上では、頭皮が硬くなってしまう主な原因についてご紹介してきました。頭皮を柔らかい理想的な状態にするためには、このような原因について正しく知ると同時に、それらに対する適切な対処法を行うことが必要です。

ここからは、堅い頭皮を簡単に改善できるおすすめの対処法を5つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。
タイトルとURLをコピーしました