頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

ヘアケア

1:マッサージ

硬い頭皮を簡単に改善できるおすすめの対処法としてまず挙げられるのが、マッサージです。

頭皮だけでなく首元から肩にかけて全体的にマッサージを行うことで血行をよくすると同時に凝りを解消することができるでしょう。 なお、お風呂上りなど体が温まっている時にマッサージをすれば、より効果がアップします。

2:シャンプー

頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

自分に合ったシャンプーを使うということも、硬い頭皮を改善するための対処法の一つとして挙げられるでしょう。

最近ではポカポカと温熱効果で地肌を温めながらマッサージできるシャンプーもありますので、そのようなものを使ってみてはいかがでしょうか。

3:睡眠

頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

硬い頭皮を改善するためにおすすめしたい対処法の一つとして、睡眠をたっぷりとるということも挙げられます。

毎日少なくとも7時間は睡眠を確保すると同時に、自分に合った枕を使うようにしましょう。 また質の良い睡眠を得るために、寝る前のスマホやパソコンの使用は控えること、カフェイン飲料やお酒を飲まないことも大切です。

4:美容院でのヘッドスパ

美容院でヘッドスパを受けるということも、硬い頭皮を改善するためにおすすめしたい対処法の一つとして挙げられるでしょう。

定期的に美容院でヘッドスパなどの施術を受けることで、自分では解消することのできなかった頭皮の凝りをほぐし、血流をよくすることができます。

5:半身浴

硬い頭皮を改善できる簡単な対処法の一つとして、半身浴をするということも挙げられます。

体が冷えていると血の巡りが悪くなり、その結果として頭皮も硬くなってしまいますので、ぬるめのお湯につかり、半身浴をする習慣をつけることで体を内側から温めましょう。 また、半身浴中に頭皮のマッサージを行うと特に効果的ですので、ぜひ試してみてください。

頭皮が硬い原因を知って改善しましょう

頭皮が硬い5つの原因|簡単に改善できる対処法5つ

今回は頭皮が硬い原因やその対処法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

頭皮が硬いと抜け毛や薄毛の原因になってしまいますので、どうして頭皮が硬くなってしまうのかその原因をまずは把握し、それに合った対処法を行うことで、柔らかい頭皮をゲットしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

頭皮や髪の毛のケアについての情報をチェックして、もっと素敵なおしゃれ女子になりましょう。

以下の関連記事ではくるりんぱのヘアアレンジに加えて、ヘッドマッサージにも使える馬油について特集しているので、ぜひご覧ください。
タイトルとURLをコピーしました