特徴3:しわが多い・深い
老け顔の特徴としてほうれい線はもちろんですが、その他の顔のしわの濃さも気になってきます。ほうれい線が濃いということはスキンケアがしっかりできていない証拠であり、顔全体にしわが多い傾向です。
年配者の特徴として全体的に顔のしわが多いというのがあげられ、老け顔の人にもそれは共通しています。年齢に見合わないしわの数は、老け顔と呼ばれる人の特徴に挙げられます。特徴4:肌のくすみ
人は年齢を重ねていくとスキンケアをしっかりとしないと、肌にくすみがでてきます。おばあちゃんが肌のくすみが多いのは仕方のないことですが、アラサーで肌のくすみが多いと老け顔に見られてしまいます。
若い人にはなかなかできないので、肌のくすみがあるだけで一気に老け込んでいるようにみえます。しっかりとスキンケアをしている人にはない、老け顔と呼ばれている人だけにしか現れない特徴です。特徴5:しみが多い
肌のしみは若いころからのスキンケアや、年齢を重ねてからもある程度のスキンケアで防ぐことができます。怠ってしまえば一気に増えていくので、シミが多いとあまり良い印象を与えません。
しみが多い人はやはり年配者が多いです。年齢を重ねていくと出てくるものであり、若い人にはあまりみられません。スキンケアをしていない人に出てくるので、やはり老け顔の特徴にあげられます。特徴6:髪にツヤやボリュームがない
老け顔と呼ばれる人の特徴には、顔だけでなく髪にツヤやボリュームがないこともあげられます。髪がつやつやで綺麗な人は美しく若く見えますが、ぼさぼさだと手入れのされていない手をぬいた髪にみえてしまいます。
若い女性は特に髪形を気にする人が多いので、肌や髪のスキンケアを怠っている人は髪にツヤやボリュームがなく肌年齢も老けている人が多いです。髪は女の命と言われるくらいですから、手入れの重要性は高いと言えます。老け顔を改善する方法4つ
老け顔は考えている以上に簡単に改善することができます。老け顔を改善する方法は下記です。
・抗酸化物質を含むものを摂取する ・リンパマッサージ ・表情菌を鍛える ・保湿をする
ではなぜこれらは老け顔を改善できるのでしょうか。老け顔を改善する方法について詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。方法1:「抗酸化物質」を含むものを摂取する
抗酸化物質を体に取り込むと、体の中で食べたものを参加させるのを防いでくれます。代謝も良くなるので、体の中から若返っていきます。老け顔になってしまう原因を、根本的なところから改善できる方法です。
方法2:リンパマッサージ
リンパマッサージをすると体の中の老廃物を体の外へ流してくれるので、体の中から綺麗になっていきます。特にたるみやしわがある人は、リンパマッサージをするだけでむくみなども取れるので見違えるほど若返ります。
目の周りやおでこ、あご周辺をするだけでも、顔の疲れ具合などが軽くなり自然と明るい顔立ちになります。簡単にできるのがうりなので、試してみると良いでしょう。方法3:表情筋を鍛える
老け顔の人の特徴のしわやたるみは普段筋肉を使っていないことで、重力に負けてしまい起こる現象です。なので毎日しっかりと筋肉を鍛えていれば、ある程度の老けを防ぐことができます。
顔に関しては表情菌を使えば、顔全体のリフトアップにつながりしわやたるみが減ります。二十あごの解消にもつながるので、老け顔と呼ばれる人にはお勧めの方法です。方法4:保湿をする
老け顔に見える人は手っ取り早く解消したいと考えた時には、お風呂上りはもちろん普段から肌の保湿をしっかりとすることです。保湿をするだけで肌に水分が含まれて、はりやつやが出てきます。
直接たるみなどに関係しているわけではありませんが、肌の見た目が良くなるので印象はぐっと変わります。肌から水分が失われないように、乾く前に内側から保湿をすることも大切です。