化粧水だけするのはありか・乾燥するのか|メイク前/ニキビ

スキンケア

化粧水だけのスキンケアはあり?

化粧水だけするのはありか・乾燥するのか|メイク前/ニキビ

一般的なスキンケアは「化粧水→乳液→美容液」とされています。そこで、化粧水だけでのスキンケアはどうなのかという疑問にお答えしていきます。「化粧水だけだと肌が乾燥しそう」「逆に化粧水だけの方が肌に合う」という声があります。まず化粧水は80%程が水分でできています。

お肌に化粧水をつけた時、お肌が引き締まる感覚がありませんか。それはその化粧水に含まれるたくさんの水分が、お肌に浸透するからです。しかし化粧水は、その水分をお肌に長時間残すことができません。そうすると、お肌から水分がなくなり乾燥肌になってしまいます。特に乾燥肌の人は、化粧水の水分をお肌に閉じ込めてあげる機能が低下しています。 化粧水の後は乳液を使うことにより水分をお肌に閉じ込め、お肌の潤いを長時間保ちます。化粧水だけのスキンケアが合う人は、使用している化粧水が保湿力が高く、肌に良い成分が含まれている化粧水を使っている場合があります。

エスケーツ―がおすすめ

SKⅡフェイシャルトリートメントエッセンスは、多くのビューティ・アワードを受賞するSKⅡの名品です。90%以上が天然のピテラ成分でできています。ピテラとは、健康的な肌を持つ天然保湿因子(NMF)に似た成分でできています。そして、ミネラル類、ビタミン類、アミノ酸類などの美肌効果が期待できる成分が、バランス良く含まれています。

肌の奥まで浸透し、乾燥肌にもおすすめです。「使っているうちに肌が白くなった」「肌がもちもちになる」などの声が上がっています。しかし、「肌に合わなかった」などの声もあります。お肌にはとても良い成分が含まれていても、合うか合わないかは人それぞれ違います。しかし、「ニキビ肌で赤かった肌が良くなった」と敏感肌でも効果が期待できます。 つけた瞬間に肌にスーっと溶け込みサラッとしています。べたつきが苦手な人にもおすすめです。無添加で肌に優しいのも魅力的なので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

状況別では化粧水だけでも平気?

化粧水だけするのはありか・乾燥するのか|メイク前/ニキビ

「普段は化粧水、乳液を使っているけど、状況に応じで化粧水だけって大丈夫だろうか」と思われている方もいらっしゃるでしょうが、状況に応じて化粧水だけの使用の場合は、肌質により可能です。

まず第一に、肌に合った化粧水を選ぶと良いでしょう。「化粧水だけではなく乳液も使っているのに乾燥する」「なんだがお肌にしっくりこない」「脂性肌だとおもっていたのに、実は乾燥肌だった」ということがあります。

乾燥肌は向いていない

乾燥肌の人は、健康的な肌にはある汗と皮脂が混ざった皮脂膜が少なかったり、角質が剥がれた状態で、もともとある肌の水分が少ないため乾燥肌になります。

洗顔後の肌がつっぱる、カサカサする、肌にハリを感じない場合は刺激にも弱いので、肌に負担がかからない低刺激性のものや油分の多い化粧水を選びましょう。化粧水だけの使用は、乾燥肌ではない人のほうが向いているでしょう。

メイク前に化粧水だけをする場合は?

①メイク前に肌質に合った化粧水をハンドプレスして、優しく覆うように肌になじませます。化粧水の成分としてビタミンC誘導体、セラミドが入っているものが良いでしょう。ビタミンC誘導体は、角質層の肌の奥までしっかり浸透してくれるので、乾燥を防ぐ成分が入っています。

セラミドは常に体内に存在し、年齢や気候の変化などの影響で減少します。セラミドは肌にあるバリア機能を守る役割があるので、潤いのある肌を保ってくれます。 ②化粧水でハンドプレスした後は、1~3分おきます。乾燥が気になる場合は、化粧水をつけた後に乳液をして1~3分おいてお化粧をしましょう。下地やファンデーションのよれも防ぐことができます。
タイトルとURLをコピーしました