洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

スキンケア

洗顔ブラシは肌に悪いのか

毎日する洗顔方法によって、大事な肌にかかる負担の量が変わって来ます。質の良い洗顔方法をすることによって、お肌のキメを整え見た目も「今より明るい肌へ」と、変わって来ます。

最近は、美容に付いて詳しい人達の間で流行っている洗顔方法では「洗顔ブラシ」を使って顔を洗っている人が増えていますが、肌に悪い影響を与えてしまう危険が無いかに付いて、細かく説明していきます。

誤った使い方をすると肌に悪い

お肌の隅まで汚れを取ることが簡単にできると人気を集め出している「洗顔ブラシ」を使って顔を洗うときは、使い方を間違えてしまうとお肌にダメージを与えてしまう危険があります。

洗顔ブラシを使ったときに、ウッカリやりがちな誤った洗顔方法に付いて説明していくので、自分に当てはまる行動が見つかった場合は、すぐに直すようにして正しい方法で洗顔をしましょう。

誤った使い方1:力を入れてこする

お肌に悪い誤った洗顔ブラシの使い方で多いのが、顔の汚れをしっかり取り除きたくて洗顔ブラシを強く顔に押し当ててしまうことです。

洗顔ブラシの毛先は柔らかいですが、お肌に強く押し当ててゴシゴシと洗ってしまうと、強いダメージを与えてしまう事に繋がってしまい、肌トラブルを起こしてしまう原因になってしまう場合があります。

誤った使い方2:使う頻度が多い

お肌に悪い誤った洗顔ブラシの使い方で多いのが、洗顔ブラシを使う頻度の問題です。

肌の隅まで汚れをしっかり取ってくれるからと言って、毎日のように洗顔ブラシを使ってしまうと、皮脂の脂を必要以上に取りすぎてしまい、肌トラブルを起こしてしまう場合があります。

誤った使い方3:洗顔料の泡立てが不十分

お肌に悪い誤った洗顔ブラシの使い方で多いのが、洗顔料の使う量の問題です。

洗顔ブラシを使うときは、洗顔料を少なくしても綺麗に汚れを落とせると勘違いしている人がいます。 一度に使う洗顔料の量は「普段と同じ量を使い」シッカリと泡立てて使わないと汚れが落ちるどころか、洗顔ブラシの毛先で肌にダメージを与えてしまう原因になることがあります。

肌質によって洗顔ブラシが合わないこともある

美容法の一つとして「洗顔ブラシ」が人気を集めていますが、良いと言われている事、全部が全ての人に合う訳ではありません。

その理由は、一人一人お肌のタイプが違うからです。 洗顔ブラシを使う前に、自分の肌質をキチンと把握しておくことが大切です。

質の悪い洗顔ブラシは肌に悪いこともある

洗顔ブラシが、お肌に良いと言われていますが、どんな洗顔ブラシでもお肌に良い訳じゃありません。

洗顔ブラシの質が良い物だと、お肌に優しく隅の隅まで汚れを落とせますが、質の悪い物を使うとお肌に傷を付けてしまい「肌トラブルの原因にしかならない」ことがあります。 質の良い洗顔ブラシを選び出せるようになることは、洗顔ブラシを極めるには大切なことです。

洗顔ブラシの正しい使い方

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

洗顔ブラシを使うと綺麗に汚れを取ることができることを知っていても、実際に洗顔ブラシの使い方をキチンと、理解している人は少ないです。

だいたいの人が、洗顔ブラシの使い方を間違えて覚えてしまってい場合が多く、肌トラブルを自ら起こしてしまっている人がほとんどです。 今回は、正しい洗顔ブラシの使い方をキチンと把握して肌に悪いダメージを与えないようにすることが可能になります。

使い方1:メイクは落としておく

お肌に悪い洗顔ブラシにならないようにするには、必ずして欲しい手順があります。

洗顔ブラシを正しく使うためには、初めに顔に付いているメイクはクレンジングでシッカリ落として下さい。 洗顔ブラシにメイクのようなベタベタした汚れが付いてしまうと、洗顔をしてもメイクの油が邪魔して綺麗に汚れを取ることが、できなくなってしまうことがあります。

使い方2:肌・ブラシは濡らしておく

次に、洗顔ブラシを正しく使うためには、顔にお水を付けて顔と洗顔ブラシを十分に濡らして潤いを与えておきましょう。

この作業で、あとから使う洗顔料が顔全体に浸透しやすくなります。そして、潤いが足りていないのに洗顔ブラシを使うと肌を傷つけてしまう原因になり、肌に悪い影響を与えてしまいます。
タイトルとURLをコピーしました