洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

スキンケア

特徴2:肌荒れがひどい

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

洗顔ブラシが肌に合わない人に多いのが、肌荒れがひどいときです。

お肌の状態が荒れてしまっているときに、洗顔ブラシの刺激を肌に与えてしまうと、さらに肌に悪い影響を与える原因になってしまうので、お肌の状態が良いときに使用するようにしましょう。 肌トラブルが起こっている時は、肌に悪いことはストレスやホルモンの乱れが原因な場合がほとんどです。

特徴3:乾燥肌

洗顔ブラシが肌に合わない人に多いのが、乾燥肌タイプの人です。

顔が乾燥しやすい人が、洗顔ブラシを使うと汚れをしっかり取り過ぎてしまい皮脂まで余計に取れすぎてします。さらに乾燥が悪化してしまったり、逆に足りない脂を作り出してしまったり、お肌に悪い影響を与えてしまうことがあります。

洗顔ブラシを選ぶときのポイント

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

洗顔ブラシを買うときに、ここをチェックして選ぶようにすると肌に悪い影響を与えずに済むポイントに付いて、説明していきます。

自分のお肌のタイプに合う洗顔ブラシを選ぶために必要な知識なので、覚えておきましょう。

ポイント1:毛の量

洗顔ブラシを選ぶときは、ブラシの毛の量を確認するようにしましょう。

基本的には、自分の顔の幅に合わせて毛の量を考えて下さい。顔の幅が広いのに量の少ないブラシを使うと上手く肌に当たらず汚れが落ちません。 逆に、顔の幅が狭いのに量の多いブラシを使うと細かい部位に毛先が入らずに汚れが落ちない結果になることがあるので、自分の顔に対して程よい量を確認して下さい。

ポイント2:毛の柔らかさ

洗顔ブラシを選ぶときは、毛の柔らかさを確認するようにしましょう。

ブラシの毛は、好みの硬さがありますが、お肌のためにはなるべく柔らかな毛を選ぶ方が長い期間洗顔ブラシを使っても、肌に悪い影響を与えることがありません。 毛先が肌に当たって、チクっとするなら肌に悪い刺激を与えてる証拠です。

ポイント3:電動かどうか

洗顔ブラシを選ぶときは、洗顔ブラシのタイプを確認しましょう。

電動タイプの洗顔ブラシを使う人もいますが、電動だとお肌に悪い影響を与えてしまうこともあるので、手でゆっくりを使えるタイプを選んだ方が肌には良いです。

ポイント4:価格

洗顔ブラシを選ぶときは、価格を確認しましょう。

洗顔ブラシの価格は、安い物から高い物までピンキリなので、安すぎる物は肌に悪い物もあるので、選ばないようにし、洗顔ブラシの毛先がダメになった時に買い換える事も考えて、負担にならない範囲で選ぶと愛用歴が長くなっても問題がありません。 高い物を買って途中でやめてしまうことが、肌に悪いです。

洗顔ブラシは正しく使おう

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

素敵な道具を正しく使うことは、お肌に悪いこともなく、良い刺激を与えてくれてツルツルの顔に導いてくれます。

お肌の質を悪くするも、良くするも「自分次第」なので、意識を少し変えるだけでツルツルなお肌を何歳になっても手に入れることが可能になります。

肌美人を目指そう

私生活の習慣で、どんな人でも肌に悪いことをウッカリしてしまいがちですが、自分の気持ちを少し今までより変えるだけで、肌に悪い習慣を断ち切り、意外と簡単に「肌美人になる」ことも可能です。

そのためには、自分が続けやすい「自分に合った美容法を見つける」ことです。流行りの美容法でも3日で飽きてしまっては美しくなるどころか、グッズを揃えたりするお金の無駄になってしまいます。
タイトルとURLをコピーしました