洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

スキンケア

使い方3:洗顔料はしっかり泡立てる

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

次に、洗顔ブラシを正しく使うためには、適量の洗顔量を出してシッカリと泡立てましょう。

この作業は手抜きしないで、泡立てネットを使ったりしフワフワの泡をたくさん準備しましょう。この泡を手抜きしてしまうと、洗顔ブラシを使ったときに泡の量が足りなくなりお肌に悪い影響を与えてしまう原因になってしまいます。

使い方4:優しく洗うことを心がける

次に、洗顔ブラシを正しく使うためには、洗顔ブラシを優しく使うように心がけましょう。

洗顔ブラシを使うと汚れが取れて綺麗になれるからと言って、洗顔ブラシをお肌に押し付けて使ってしまうと、肌を傷つけてしまう原因になり肌に悪い影響を与えてしまう原因になります。 一度洗顔ブラシで肌を傷付けてしまうと、お肌が新しい皮膚に生まれ変わるまで時間がかかってしまいます。

使い方5:使用前後に洗顔ブラシを洗う

次に、洗顔ブラシを正しく使うためには、使用している洗顔ブラシをこまめに洗うことです。

この作業は、意外と忘れられてしまいやすいところですが、洗顔ブラシを使う「前と後に」キチンと汚れを落とすことで、毛先の汚れを取り除け、お肌に悪い汚れを綺麗に落とすことが可能な状態を保つことができるようになります。

使い方6:1回あたりの使用時間

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

次に、洗顔ブラシを正しく使うためには、一回に使う使用時間に付いてです。

洗顔ブラシがお肌に良いからと言って、一箇所に長時間洗顔ブラシを当ててしまうと傷が付いたりして赤くなってしまい、お肌に悪い影響を与える原因になってしまいます。一箇所に当てる時間は、10秒〜20秒の範囲にしましょう。

使い方7:使用頻度

次に、洗顔ブラシを正しく使うためには、使用頻度を考えるようにしましょう。

美容に良いからと言って、毎日使うとお肌の汚れを取りすぎてしまい、角質まで傷付けてしまう恐れが出て来ます。まずは「週に一度」から始めて、自分のお肌に使う頻度が足りないようなら、多くても「週に二度」程度にしましょう。

洗顔ブラシを上手く使いたい人にオススメはこちら

洗顔ブラシを使うと、汚れをシッカリと落としてくれますが、汚れを取ったあとのお肌のお手入れが、一番重要になります。

汚れを取る洗顔量も、スキンケアの成分も年齢とお肌のタイプに合わせて選びましょう。 今回のスキンケアは、年齢が上がるにつれて減少してしまうお肌の成分を配合しているので、お肌の潤いを保てるようになります。ぜひ、自分で試してみて下さい。

洗顔ブラシが肌に合わない人の特徴

洗顔ブラシは肌に悪いのか|肌に優しい洗顔ブラシの7つの使い方

洗顔ブラシを使うことが良いと人気を集めていますが、全ての人に良い訳ではなく、洗顔ブラシを使うと、お肌に悪い影響を受けてしまうタイプの人も存在しています。

どんなに良い効果があると新しい美容法が流行っても来ても、使う前に自分のお肌に合うかを見極めることで肌に悪い「激しい肌トラブル」を回避することができます。

特徴1:敏感肌

洗顔ブラシが肌に合わない人に多いのが、敏感肌タイプの人です。

敏感肌タイプの人は、お肌に刺激を与えること自体が肌に悪い影響を与えてしまうことがあります。 例えば、化粧水などのスキンケアやボディソープを変えたときに、入っている成分に反応してしまい、肌が赤くなってしまう人がいますが、この症状を一般的に「敏感肌タイプ」と呼ばれています。
タイトルとURLをコピーしました