5つの肌質タイプと特徴|肌質を診断できるサイト3選

スキンケア

肌質とは

5つの肌質タイプと特徴|肌質を診断できるサイト3選

誰もが羨むような美しい肌を手に入れたいのであれば、まずは自分の肌質を知り、それに合った適切なスキンケアを行うことが大切です。

肌質とは、その人が持つ肌の性質や質感のことを意味する言葉です。人によって肌質は全く異なりますし、また同じ人であっても、生活習慣やスキンケア、加齢などの影響を受けて肌質が変化してくることもよくあります。 自分の肌質を知り、それにふさわしいスキンケアをして美肌をゲットしましょう。

自分の肌質を知るメリット

そもそも、自分の肌質を知ることのメリットはどのような点にあるのでしょうか。

自分の肌質を知ることのメリットは、自分の肌に合ったスキンケアを効果的に行うことができるため、肌を理想的な望ましい状態へと最短で導くことができるということにあります。 自分の肌質の特徴や傾向を知り、それに合ったスキンケアを行えば肌トラブルを未然に防ぐことができますし、年をとっても若々しく美しい肌を保つことができるでしょう。

5つの肌質タイプと特徴

5つの肌質タイプと特徴|肌質を診断できるサイト3選

以上では、自分の肌質を把握することの大切さについて確認してきました。美しい肌を手に入れるためにも、自分の肌質がどのようなものかをきちんと知ることからスタートしましょう。

ここからは、肌質のタイプを5つピックアップして、その特徴をそれぞれ詳しくご紹介していますので、自分の肌質がよくわからないという方は以下を参考にしてみてください。

肌質1:普通肌

5つの肌質タイプと特徴|肌質を診断できるサイト3選

肌質の種類としてまず挙げられるのが、普通肌です。普通肌はその名前のとおり、トラブルや欠点が特にないという意味での「普通」の状態にある肌であり、肌質の中でも最も肌が荒れにくい理想的な肌質でもあります。

ただし、持って生まれた肌質が普通肌であっても、間違ったスキンケアや不規則な生活習慣などによっては、普通肌でなくなってしまう場合もありますので注意が必要だと言えるでしょう。

特徴1:皮脂と水分のバランスが良好

ここからは、普通肌ならではの特徴についてチェックしていきましょう。普通肌の特徴としてまず挙げられるのが、皮脂と水分のバランスが良好であり、それゆえ潤いと透明感のある肌の状態にあるということです。

皮脂と水分のバランスが良好であれば、ただ単に見た目が美しいだけでなく、外部からの刺激を受けにくい健康な状態に肌を保つことができます。 また、乾燥やテカりに悩まされることも少ないと言えるでしょう。

特徴2:季節ごとに肌質が変わりやすい

普通肌の特徴の二つ目として、季節ごとに肌質が変わりやすいということも挙げられるでしょう。普通肌は夏ならばややオイリーがちに傾き、冬ならば乾燥がちに傾く傾向にあります。

そのため、一年中同じスキンケアアイテムを使い続けるよりも、夏ならばさっぱり系のものを、冬ならばしっとり系のものを選ぶなど、季節に応じて変化する肌質に合ったスキンケアアイテムを使い分けるのが美肌のためのポイントです。

特徴3:ほとんどのスキンケアに対応できる

普通肌の特徴の三つ目として、ほとんどのスキンケアに対応できるということも挙げられるでしょう。

普通肌は理想的な肌質であり、水分と油分のバランスがちょうどよい具合なので、スキンケアを選ぶことがあまりありませんし、比較的どんなスキンケアにも対応することができる万能な肌質だと言えます。 また普通肌は、肌荒れや肌トラブルを起こしくい肌質でもあるので、化粧品やスキンケア製品でかぶれることも少ないと言えるでしょう。

肌質2:乾燥肌

タイトルとURLをコピーしました