ビタミンC誘導体が入ったおすすめの化粧水ランキング

スキンケア

ビタミンCとは?

ビタミンCとは、水溶性ビタミンの1種である「L-アスコルビン酸(L-ascorbic asid)」という有機化合物のことです。

ビタミンCは、化学特性として非常に強い還元作用があるため、老化の原因となる活性酸素に対して抗酸化作用を発揮します。例えば、LDL(悪玉)コレステロールが酸化するこで生成する「過酸化脂質」を抑制するなどの働きがあります。

ビタミンCが欠乏すると

ビタミンCは、コラーゲンの合成に深く関与したビタミンの1種です。ただ人間にはビタミンCを体内で生成する能力が無いため、食物などによって体外から摂取する必要があります。

ビタミンCの摂取が欠乏するとコラーゲンが正常に合成できなくなるため、歯茎や内蔵の粘膜からの出血を引き起こす「壊血病」を発症してしまいます。また、ビタミンCが欠乏すると免疫力が低下するため、疲れや易い、風邪を引き易い、感染症に罹り易いなど身体の変調を来します。 それ以外にも、肌のハリがなくなる、シミができ易くなる、貧血になり易くなるなどが挙げられ、最近の報告では骨粗鬆症や食欲不振なども指摘されています。ちなみに、小さい子供がビタミンCを欠乏すると、骨の形成や発育障害を発症するケースも報告されています。

ビタミンCを過剰に摂ると

ビタミンCは、摂取した量の約90%が体内で吸収されるといわれていますが、少々過剰に摂取しても通常2~3時間で体外に排出されるため、体内に蓄積されることはほとんどありません。

なお、ビタミンC製剤やサプリメントなどで1日10g以上の大量摂取をした場合は、稀に下痢・腹痛などの副作用が現われる場合がありますが、一過的な症状なのであまり心配ないとされています。ただ、腎臓機能に障害がある人の場合は、腎臓結石のリスクが高まるので過剰摂取には注意が必要です。

ビタミンC誘導体ってなに?

ビタミンC誘導体とは、生体内に取り込まれてから酵素反応によってビタミンCに転化する物質をいいます。ビタミンC(アスコルビン酸)は、空気中における化学的安定性に劣るため、化学構造の一部を変える(誘導体化する)ことによって、化学的安定性が増しさらに生体内への吸収率を高めます。

つまり、アスコルビン酸をビタミンC誘導体化することによって、皮膚からの吸収力(浸透力)を高めることが可能となり、「化粧品」としての利用可能性が広がります。ちなみに、皮膚から吸収されたビタミンC誘導体は、生体内の酵素反応によってまたビタミンCに転化されることになります。 なお、ビタミンC誘導体には、水溶性の「リン酸ビタミンC(AP)」など、油溶性の「ビタミンCエステル」など、水・油溶性の「アスコルビン酸・2リン酸・6パルミチン酸(APPS)」などがあります。

ビタミンC誘導体入りおすすめ化粧水ランキングTop10

第10位:オールオンワンゲル 大容量【超お買い得】200g プロステージ VC100 VitaminC Moisture gel Rich ビタミンC モイスチャー オールインワンゲル リッチ 100倍浸透型ビタミンC 誘導体配合濃密ゲル APPS配合

この化粧水の浸透力は、従来のビタミンC誘導体入り化粧水の100倍ともいわれ、低刺激性なので炎症を起こしている肌にも有効です。メラミンの生成を極力抑えると共に、皮脂の過剰な分泌を防止します。また、シミやソバカスを防いだり、ニキビや毛穴の開き過ぎを改善します。ビタミンC誘導体のほか、5種類ものヒアルロン酸を配合し、肌の乾燥を防いで潤いをプラスします。

Blockquote firstBlockquote second

《カスタマレビュー》 まだ使い始めて3日ですが、肌がスベスベになって良いと思います。量が多いので、首とか腕にも使用しています。保湿効果もけっこうあり、値段の割りにお得な商品だと思います。

第9位:C10 浸透型ビタミンC誘導体10%ローション 120ml

この化粧水は、リン酸型のビタミンC誘導体を10%配合した化粧水です。ハイドロキノン配合タイプの化粧水は、刺激性があるためスポット使用しかできませんが、この化粧水はオールラウンドの使用が可能です。

なお、ハイドロキノン化粧水と併用する場合は、「ビタミンC誘導体10%ローション」→濃厚本舗「薬用ホワイトニングゲル」→「ハイドロキノン化粧水」の順に使います。 この化粧水は、洗顔後直ぐに化粧水として使用することをお勧めしますが、乾燥が気になる場合はクリームを使用して保湿してください。さらに、この化粧水はお顔のケアだけなく、「顎(あご)ニキビ」や「尻ニキビ」のお手入れにも対応しているので、きれいなヒップラインを保つ上でも効果的です。 また、イオン導入器を使う場合は、マスクシートにこの化粧水を染み込ませ顔に乗せたまま使用します。イオン導入器を使わない場合は、1週間に1~2度のパックをお勧めします。
Blockquote firstBlockquote second

《カスタマレビュー》 さっぱり使用出来てクリアな感じの肌感で良かったです。まだ、使い始めなんですが良かったのでこれからも使っていきたいです。

第8位:KISO 安定型ビタミンC誘導体 10%配合 化粧水 【APS10 120ml】 透明感のある肌へ・乾燥などの肌の悩みに

この化粧水は、ビタミンC誘導体を高濃度で配合しているのみではなく、今話題となっているプロテオグリカンなどの美容成分も贅沢に配合しています。乾燥などの肌の悩みに対し透明感のあるお肌に誘導し、皮脂に由来する肌トラブルを解消します。

使い方は、手のひらに適量の化粧水を取り、顔全体にマッサージしながら馴染ませるようにするか、または化粧水をコットンに適量付けて顔全体にパッティングしながら馴染ませます。
Blockquote firstBlockquote second

《カスタマレビュー》 たるみ毛穴の為、何十種類もの化粧品を使いました。レビューを参考に購入。大正解!!夕方の毛穴落ちしてないです。保湿性もしっかりあります。素晴らしい化粧水。愛用品としてずっと使いたいです。メーカー様へ→容量が多いと嬉しいです。

第7位:メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

この化粧水は、本来なら不安定なビタミンCをそのまま配合することに成功した化粧水で、ビタミンCそのものである活性型ビタミンCが表皮の上から角質層まで浸透していき、メラミンの生成を抑制します。

その上、血行を促す成分のビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)を配合して、2種類のビタミンが肌にダイレクトに働きかけます。また、うるおい成分である「アルピニアカマツダイ種子エキス」の配合と相まって、ニキビ痕が気になる肌にもうるおいを補給します。
Blockquote firstBlockquote second

《カスタマレビュー》

しみっぽい状態のところに塗って見ましたが、効果は微妙でした。 気持ち薄くなったかもって感じでした。 個人差やその肌の状態にもよるのかも知れません。

第6位:ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 高濃度ビタミンC 化粧水 150ml

この化粧水は、浸透型のビタミンC誘導体を従来品に比べ200%の高濃度で配合しているので、早く肌の内側まで深く浸透し加齢と共に増える肌の悩みに多角的にアプローチします。

さらに、ローションにとって不可欠な成分である「水」にもこだわり、100%の富山湾の海洋深層水を使用しています。富山湾の海洋深層水に含まれるミネラルは、人体のミネラルバランスと類似していることから肌に対する親和性が高く、ビタミンC誘導体の浸透をサポートします。 なお、臭いが気になる人にとっては、無香料(天然精油を使用)無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーとこだわりの処方となっています。
Blockquote firstBlockquote second

《カスタマレビュー》 使い心地は良かった。 肌にスッと入る感じで後もしっとりとしています。

第5位:メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL【医薬部外品】

この化粧水は、高い浸透性を持つビタミンC誘導体を配合しているため、メラミンの生成を抑えるほか、シミやソバカスの予防にも有効です。

美白有効成分が角質層の奥深くまで浸透しシミやソバカスを防ぐだけでなく、気になるニキビ痕の肌にもうるおいを与え、保湿感と浸透感を両立させた柑橘系の香りがある薬用のシミ対策化粧水です。
Blockquote firstBlockquote second

《カスタマレビュー》

エフェクターを購入したのでビタミンC誘導体が入っている商品ということで購入。 容量が多くバシャバシャ使えるので満足です◎ ニキビは相変わらず出来てしまいますが、以前ほど多くないので多少は効果があるのかなと思っています。 シミも消えることはないですが全体的に明るくなったので次もリピしようと思ってます。

使用感としてはサッパリタイプの化粧水で、若干しみるかな~という程度です。 サラサラしている化粧水なのでコットンにつけて使用しています。

ただ、ビタミンC誘導体の効果なのか、肌が乾燥しやすくなってしまいました。。。 エフェクターを使っているので保湿はしっかりしているはずなのですが、夕方には化粧が割れていることがあったので夜専用の化粧水として使っています。 なので、もともと乾燥肌の人にはあまりおすすめができないかもしれません。

第4位:新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水・50ml用作成キット

この化粧水有効成分は、今までのビタミンC誘導体とは異なる「水・油親和性のアプレシェ(APPS)」という新タイプのビタミンC誘導体であるため、従来のビタミンC誘導体配合の化粧水に比べて皮膚吸収力に優れていることから肌の内部まで働きかけます。

また、リフトアップや肌再生の働きを高め、お肌を深部から丈夫にしてくれるため、肌の透明感が気になる方へもお勧めの化粧水です。また、リフトアップや肌再生の働きを高め、お肌を深部から丈夫にしてくれます。
タイトルとURLをコピーしました