髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

スキンケア

髭剃りによる肌荒れ

髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

髭剃りは毎日の身だしなみとして欠かせない習慣です。しかし、肌の弱い人や体調不良の時などは髭剃りによって肌荒れが起こることがあります。

髭剃りは肌へ大きなダメージを与える行為です。できるだけダメージの少ない方法で肌荒れを予防しましょう。

剃刀で肌を傷付けてしまうのが原因

髭剃りをする時は、肌に直接剃刀などの刃物を当てている状態になっています。刃を滑らせることで髭が剃られますが、この時同時に皮膚の表面も削られています。

肌荒れは、傷ついた皮膚の角質が剥がれ落ちることで肌が乾燥し、外部の刺激を受けやすくなることが原因です。乾燥した角質層から侵入した異物により、皮膚が炎症を起こしたり、ニキビができたりします。 髭剃りによる肌荒れを防ぐには、皮膚の潤いを保つことが重要です。

出血せずともかゆみやヒリつきが起こる

髭剃りの後に皮膚の角質が剥がれて、かゆみやヒリつきが起こることがあります。この状態を「剃刀負け」と言います。剃刀負けの対策をしないままだと、髭剃りによる肌荒れは徐々に悪化していきます。

剃刀負けを予防するためには、剃刀と肌の間の摩擦を抑えることが重要です。シェービングフォームやシェービングジェルのような潤滑剤を利用して、肌との摩擦を最小限にとどめましょう。

かさぶたや発疹ができて悪化することも

肌荒れで赤く炎症を起こしている時は、しばらく髭剃りをしないのが好ましいです。しかし、身だしなみのマナーとして髭剃りは必要不可欠です。仕事の都合などで肌荒れをした状態でも、毎日髭剃りをしなければならないこともあります。

肌荒れしている時に髭剃りを続けていると、かさぶたや発疹ができて、かゆみやヒリつきは悪化します。そのまま放置すると次第に出血や痛みが起こりますので、初期段階で対策することが大切です。

髭剃り後の肌荒れの対処法・お勧めの治療薬3選

髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

髭剃りの後、肌荒れを感じたら早急に対処することで、それ以上悪化するのを防ぐことができます。肌荒れの悪化を防ぐには、髭剃りによって傷ついた角質を保湿することが有効です。

ここでは、髭剃りによる肌荒れの対処法と、おすすめの治療薬をご紹介します。症状に適した治療法を探しましょう。

慢性・重症の場合は医師の診断を受ける

全ての病気や怪我について、早くきれいに治すために最も良い治療法は病院を受診することです。特に慢性的な肌荒れや、症状が重篤な場合は市販薬での治療が困難ですので、皮膚科を受診するのをおすすめします。

皮膚科では検査で肌荒れの原因を特定し、症状に応じて治療を行います。肌の状態によってはビタミン剤を処方されることもあります。症状や体調に応じた治療法で、早くきれいに肌荒れを改善しましょう。

軽度の場合消毒効果のあるクリームを塗る

肌荒れは髭剃りで傷ついた肌から異物が侵入することによって起こります。肌が赤くなったり、かゆみやヒリつきが起きたりするのは、肌が乾燥し菌が侵入するためです。

肌荒れの初期段階では、消毒効果のあるクリームを患部に塗りことで改善することができます。肌の乾燥を防ぐために、保湿効果の高いクリームを選びましょう。 口元は常に外気にさらされ、食事などで汚れることが多いです。常に清潔に保ち、こまめに保湿しましょう。

お勧め1:オロナイン

オロナインは肌荒れや火傷、傷、水虫などの皮膚のトラブルに幅広く対応している軟膏です。患部の状態に応じて直接塗ったり、ガーゼなどに塗布したりして使用します。

殺菌作用のあるクロルヘキシジングルコン酸塩を配合した親水性軟膏なので、髭剃りによる肌荒れにも効果的です。サイズが豊富で携帯用には11グラムのチューブタイプがおすすめです。

広く普及している消毒・止血薬

オロナインはにきびや吹き出物のような肌荒れをはじめとする、さまざまな皮膚トラブルに対応している消毒・止血薬です。1953年に発売を開始してから現在まで、広く普及しています。

髭剃りによる傷や肌荒れには、患部に直接オロナインを塗りこみます。オロナインの殺菌作用によって傷口を消毒し、化膿を防ぎます。
タイトルとURLをコピーしました