髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

スキンケア

出血などを伴う場合お勧め

髭剃りによる肌荒れの原因は、剥がれた角質層から雑菌が侵入し炎症を起こすことです。オロナインは殺菌作用のあるクロルヘキシジングルコン酸塩を配合していますので、傷口を消毒し、肌荒れの悪化を食い止めることができます。

特に出血を伴う肌荒れの場合は、皮膚が激しく傷ついていますので、オロナインで消毒するのが良いでしょう。防腐剤やステロイドを使用していないので、肌の弱い人でも安心して使うことができます。

お勧め2:ワセリン

ワセリンは石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものです。黄色ワセリンと白色ワセリンの2つの種類があり、鉱物油からの精製純度の高いものを白色ワセリンと言います。

皮膚表面に塗布すると、角質層からの水分蒸発を防ぎ、皮膚の乾燥を防ぐことができます。また、外的刺激から皮膚を保護する働きもあります。そのため、傷口を保護したり、保湿剤として用いられることの多い製品です。

体内に吸収されず副作用などがほぼ見られない

ワセリンは皮膚に直接塗って使用しますが、万が一体内に入ってしまっても吸収されることはなく、便として排出されます。副作用として、まれに皮膚のかゆみやかぶれのような接触皮膚炎を起こすことがありますが、重篤な副作用はほとんど見られません。

精製度の高い白色ワセリンは、乳幼児の保湿にも使うことができるほどの高い安全性があります。敏感肌の人におすすめの製品です。

消毒・治癒効果はなくケアに留まる

ワセリンは保湿に高い効果を発揮しますが、消毒・治療効果はありません。ワセリンを塗る目的は、角質層に膜を張り皮膚から水分が蒸発することを防ぎ、皮膚の表面を保湿、保護することです。

髭剃りの後肌が炎症を起こし、傷口がジュクジュクしている場合にはワセリンは逆効果になることもあります。ワセリンを使うときは、肌荒れしている部分を清潔にし、消毒した上で使用しましょう。

お勧め3:メンソレータム

メンソレータムは、世界中で長年にわたり使用されている皮膚用薬ブランドです。メンソレータムは、皮膚の表面を保護している皮脂の働きを補い、消炎作用と血液循環作用で皮膚トラブルを改善します。

成分中に含まれるカンフル、メントール、ユーカリ油には局所刺激作用があり、髭剃り後のかゆみを緩和することができます。

オロナインと同じく広く普及している

メンソレータムは1894年、アメリカのアルバート・ハイド氏によって開発され、それから現在に至るまで世界中で広く普及しています。「やさしさ、ぬくもり、頼もしさ」をコンセプトに、さまざまな皮膚トラブルに対応しています。

ブランド数は39、製品数は216品目以上にも上り、症状や部位に応じて最適な製品を選択することができます。

髭剃りによる肌荒れ専用の商品があり効果が高い

メンソレータムの「ヒリプロ」は髭剃りによる肌荒れ専用の商品で、髭剃り後の肌のヒリつき、赤み、ぶつぶつとした炎症などの肌荒れに効果的です。

5つの有効成分が髭剃りによる肌荒れ症状を緩和、改善し、患部の修復を促進します。さらっとしたクールタイプのクリームで、つけ心地がよいのが特徴です。

医薬品なので薬剤師に相談するのが良い

メンソレータムは第3類医薬品なので、販売者が購入者に特別な説明をする義務はありません。しかし、肌の弱い人や症状の重い人は購入前に医師や薬剤師、登録販売者に相談するのがよいでしょう。

ETVOSのセラミド美容で保湿

ETVOSは皮膚科学に基づき、細胞間の水分を保つ働きのある「ヒト型セラミド」という成分を配合したスキンケア製品です。ETVOSのモイスチャライジングセラムは1本で美容液と乳液の効果を兼ね備え、高い保湿効果があります。

ETVOSは植物由来の保湿成分を使用しているため、敏感肌の人におすすめです。髭剃りで肌荒れしてしまったときには、ETVOSでしっかり保湿して肌の潤いを保ちましょう。

肌荒れ予防ケア

髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

髭剃りで肌荒れしないためには、髭剃り前の準備が肝心です。また、ひげそりに使う道具も肌荒れに大きく影響します。肌荒れを予防するために、髭剃り前のケアを念入りに行いましょう。

髭剃り前の準備

髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

顔を洗っていきなり髭剃りをすると肌荒れの原因になります。髭剃りの前には肌の状態を整え、髭を剃りやすい状態にしましょう。少しの工夫で髭剃り後の肌荒れが改善されます。

蒸しタオルなどで髭に水分を含ませる

理髪店で髭剃りをしてもらう時、まず最初に温かい蒸しタオルを当てられます。蒸しタオルは、髭に水分を含ませ柔らかくする効果があります。また、蒸しタオルの蒸気で毛穴を広げ、毛穴に詰まった汚れを浮かせる働きもあります。

蒸しタオルを自宅で作るときは、タオルを水に濡らし、ロールケーキのように丸めて500Wのレンジで1分加熱します。顔に当てて気持ちが良いと感じるくらいの温度にすることがポイントです。

その後シェービングクリームを使用する

シェービングクリームには保湿作用があり、髭を保湿して柔らかく剃りやすい状態にする働きがあります。また、刃と肌の間で起こる摩擦を減らし、肌へのダメージを最小限に抑えます。

軽くてふわふわした泡は洗い流しやすいので、髭剃りの後の洗顔が簡単です。髭剃りによる肌荒れが気になる人は、シェービングクリームを使うとよいでしょう。

剃刀

タイトルとURLをコピーしました