髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

スキンケア

肌荒れの大きな原因の一つは剃刀です。切れ味の悪い剃刀は髭を切るだけでなく、皮膚を傷つけてしまう危険性があります。また、剃刀の使い方によっては肌荒れを引き起こすこともあります。

正しい剃刀の使い方で肌荒れを予防しましょう。

刃の切れ味が悪いと肌荒れしやすい

剃刀は使っているうちに劣化し、摩耗していきます。摩耗した刃は切れ味が悪くなり、一度できれいに髭を剃れなくなるので、何度も繰り返し剃らなくてはなりません。

何度も皮膚に切れ味の悪い刃を当てていると、肌の角質が削れたり剥がれたりします。傷ついた角質から雑菌が侵入すると肌荒れの原因になりますので、切れ味の悪くなった剃刀は交換しましょう。

安いものは基本的に早めに変える

安い剃刀は歯が劣化しやすく、すぐに切れ味が悪くなります。また、劣化した剃刀にはサビや雑菌がついていることもあります。傷ついた皮膚にこれらの刺激が加わると、ヒリつきやかゆみを伴う肌荒れが起こります。

剃刀にはスムーサーという、髭剃り時の抵抗を少なくし、潤滑性を高めるためのパーツがついているものがありますが、安い剃刀にはあまり付いていません。安い剃刀を使うときは、刃が劣化する前に早めに交換しましょう。

逆剃りは順剃りの後に行う

髭剃りには逆剃りと順剃りがあります。逆剃りは髭の生えている方向に逆らって剃る方法です。逆剃りは髭を根元から深く剃ることができますが、肌へ大きなダメージを与えます。

髭剃りをする時は、まず髭の流れに沿って順剃りをし、順剃りでの剃りきれなかった部分だけ逆剃りをすると肌へのダメージを抑えられます。最初から逆剃りをするのは、肌を傷つける原因になるので控えましょう。

シェーバー

シェーバーは剃刀に比べて肌へのダメージが少ないことが特徴です。自動洗浄機能がついているものもあり、専用の洗浄液で洗うため清潔です。

剃刀はその場ですぐに使うことができますが、シェーバーは充電が必要なため、急に髭剃りが必要な時には使えないことがあります。

剃刀よりも肌への負担が少ない

シェーバーには内刃と外刃があり、肌と触れる外刃はカバーの役割があります。外刃に空いている穴から髭が入り込み、中にある内刃で髭を剃る仕組みになっています。

シェーバーは剃刀と違って、刃が直接肌に触れることはありません。そのため、肌への負担は軽くなります。 シェーバーの内刃は高速回転をしながら移動しているので、軽く肌を滑らせただけできれいに剃れます。剃り残しが少なく、肌との接触時間が少ないのが特徴です。

肌荒れしにくいシェーバー

パナソニックのラムダッシュメンズシェーバーです。防水構造で、お風呂など濡れた場面でも剃刀感覚で使うことができるのが特徴です。髭を濡らした状態で剃れるので、摩擦抵抗が減り、肌荒れしにくくなります。

内刃が毎分13000ストロークの高速駆動するので剃り残しが少なく、硬い髭でも肌を傷つけず剃ることができます。また、ヘッド部分が左右に動き、肌に密着して深剃りすることができます。

自分に合った治療薬で肌荒れに対処しよう

髭剃りによる肌荒れの対処法|お勧めの薬・クリーム3選

髭剃りによる肌荒れは、少しの工夫で改善することができます。オロナインやメンソレータムのように消毒、殺菌作用のある軟膏や、ワセリンのような保湿を重視したクリームなど、いろいろな種類の製品が販売されています。

髭剃り前のケアや、髭剃り時に肌への負担を軽減するために剃刀やシェーバーを選ぶことも重要です。自分の肌質や症状に対応した治療法で、肌荒れをきれいに治しましょう。

肌のケアや剃刀に注意して肌荒れを防ごう

肌荒れが起こってしまった時は、病院や治療薬での治療が必要ですが、それ以前に肌荒れを予防することが重要です。髭剃り前に蒸しタオルで温めるなど、少しの手間で肌あれを予防することができます。

また、切れ味の悪い剃刀を交換する、シェーバーを使うなど、道具の選び方や手入れ方法も肌荒れ予防には重要です。毎日の髭剃りを快適にするために、肌のケアや剃刀に注意して肌あれを防ぎましょう。
タイトルとURLをコピーしました