コメのとぎ汁の活用方法5選|コメのとぎ汁で洗顔する方法
4:お掃除に活用する
コメのとぎ汁でフローリングを拭くと、コメのとぎ汁の中に含まれている糠などの成分でツヤを出すワックス効果がありフローリングに傷を付きにくくする効果があります。
スプレーボトルに入れて床に吹き付けてから拭き取っていくようにする方法がおすすめです。フローリングに使われている板の種類によっては向いていない場合があるので軽く試してから拭くようにすると良いでしょう。5:植物の水やりに
植物にもコメのとぎ汁を水代わりにあげると、とぎ汁に含まれている栄養を吸収して植物がイキイキと育つ事ができます。
植物によっては、コメのとぎ汁に含まれている炭水化物や油分、タンパク質などを分解する事ができずにカビの発生の原因になってしまいますが、2~3日に1回の間隔でコメのとぎ汁をあげるようにすれば、カビの発生は防げるのでなんら問題はありません。洗顔後におすすめのスキンケア
コメのとぎ汁での洗顔も良いですが、コメのとぎ汁でのスキンケアと同じような効果のある「ETVOS(エトヴォス)」メイク・スキンケアもおすすめです。
「ETVOS(エトヴォス)」メイク・スキンケアには、乾燥や紫外線から皮膚を守るヒト型セラミドが含まれているので、潤いのあるミズミズしい肌を作ります。コメのとぎ汁を作るのが面倒くさいという方やたまにはコメのとぎ汁以外でもスキンケアをしたいという方におすすめです。コメのとぎ汁を使った洗顔の方法
先程コメのとぎ汁の洗顔について書きましたが、ここではコメのとぎ汁を使った洗顔の仕方を3つにわけてご紹介します。
コメのとぎ汁で洗顔をすると穏やかなピーリング効果で古い角質を取り除き、潤いのある肌に導いてくれます。正しい洗顔の仕方を覚えてコメのとぎ汁で美肌を手に入れましょう。1:洗顔用のコメのとぎ汁をつくる
まずは、洗顔用にコメのとぎ汁を作りましょう。お釜または、ボウルに入っているお米をたっぷりの水でサッと洗ったら、素早く水を捨てます。水を捨てたらそのまま手に力を入れ過ぎないようにお米を研ぎます。そこに水を入れるとコメのとぎ汁の完成です。
2:普段通りにクレンジングする
コメのとぎ汁で洗顔を行う前に、コメのとぎ汁には、化粧を落とす事ができないのでまずは、普段通りの手順でメイクや顔の汚れを落とすためにクレンジングをしましょう。クレンジングは、化粧や顔の汚れを落とすだけのものなのでどのような種類を使っても大丈夫です。
3:コメのとぎ汁で洗顔する
コメのとぎ汁で洗顔をする際には、洗面器などに作っておいたコメのとぎ汁を入れて大体1.5倍くらいにお湯で薄めておきます。普段と同じように洗顔をしたら、優しくなじませるようにお湯で薄めたコメのとぎ汁で顔をすすぎます。
ゴシゴシと強く顔をこすって洗顔すると、かえって肌を傷めてしまうので、指先などに力が入り過ぎないように注意しましょう。