気になるしもぶくれの解消法7つ|小顔美人になりたい!

スキンケア

何が原因?しもぶくれってなんだろう?

気になるしもぶくれの解消法7つ|小顔美人になりたい!

顔の形や輪郭を表現する言葉の1つに、「しもぶくれ」という言葉があります。「しもぶくれ」という言葉は、美容や容姿を表現する言葉としては、あまり良くない言葉として使われることが多いと言われています。

「しもぶくれ」という言葉の意味について、「weblio辞書」では、以下の引用のように説明しています。引用から、しもぶくれとは、下の方が膨れている顔の形を意味する言葉だと、読み取ることができそうです。
Blockquote firstBlockquote second

下の方がふくれていること。特に、顔の下の方がふくらんでいること。

エラ張りとしもぶくれの違い

顔の輪郭や形を表現する言葉には、「エラ張り」という言葉も存在しています。「しもぶくれ」とは、どのように異なるのか、気になるところです。

一般的に「エラ張り」は、耳の下にある顔の骨格が、角ばっていたり骨ばっていたりする顔の形を意味します。 一方、「しもぶくれ」は、顔の下の部分が膨れていることを表現する言葉なので、2つの言葉では表現する顔の形が、大きく異なると言えそうです。

しもぶくれの原因

気になるしもぶくれの解消法7つ|小顔美人になりたい!

上記でもご紹介したように、下の部分が膨れている顔の輪郭を意味する「しもぶくれ」は、できれば解消したいと考えている方が多い、個性・特徴の1つだと言えるでしょう。

そこで続いては、なぜしもぶくれになってしまうのか、しもぶくれになる原因や理由について、考察していきます。 しもぶくれについて悩んでいる方は、まずはその原因について考えてみましょう。原因を知ることで、解決するヒントが見つかる可能性もあります。

筋肉の低下

しもぶくれになる原因の1つとして、顔の筋肉の低下が挙げられます。普段あまり表情を変えなかったり、年齢を重ねたりすると、顔の筋肉が弱くなります。顔の筋肉が弱くなってしまうと、顔やその周辺の肉を支えられなくなることもあると言われています。

上記のような背景から、顔の筋肉が低下すると、顔や顎、首筋などの肉が垂れ下がり、しもぶくれの輪郭になってしまうこともあると考えられそうです。

血液とリンパの流れが悪い

気になるしもぶくれの解消法7つ|小顔美人になりたい!

上記でもご紹介したように、何らかの理由で顔の筋肉が弱くなると、しもぶくれになりやすくなります。さらに、顔の筋肉が弱まると、血液やリンパの流れも悪くなると言われています。

血液やリンパの流れが悪くなると、口元などがむくんだり、顔に脂肪が付きやすくなり、ますますしもぶくれになる可能性があります。ですから、血液やリンパの流れの悪化も、しもぶくれの原因と言えるでしょう。

顔の筋肉が凝っている

長時間、スマートフォンやパソコンを使用していると、どうしても姿勢が悪くなってしまいがちです。姿勢が悪くなると、顔やその周辺の筋肉が凝ったり縮んだりする原因となり、しもぶくれになりやすくなると言われています。

ですから、顔や周辺の筋肉の凝りや疲れ、縮みなども、しもぶくれの原因だと言えそうです。筋肉の凝りでしもぶくれになっている場合は、筋肉の凝りを解消すること、しもぶくれも改善される可能性があります。

しもぶくれの解消法7つ

気になるしもぶくれの解消法7つ|小顔美人になりたい!

上記では、しもぶくれの影響や原因について、考察しました。しもぶくれになると、顔が全体的にたるんでいる印象になってしまいがちのため、なるべくならしもぶくれにならないようにしたいものです。

そこで続いては、しもぶくれの解消法や改善方法などについて、考察・ご紹介していきます。今現在、しもぶくれを解消したとお考えの方は、ぜひご自身に合った方法を試してみて下さい。
タイトルとURLをコピーしました