戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

夢占い

意味14:戦争で死ぬ夢

次は「戦争で死ぬ夢」ですが、これは夢占いの場合では「死ぬこと」そのものを指さず、「その戦場から逃れたい意志表示が非常に強いこと」を指します。この場合の見立てや象徴・暗示にはいろいろな見方がありますが、総じて「すべてのトラブルと関わりたくない」とした内向的・脱出思考の強い表れが見て取れます。

意味15:戦争で生き残る夢

次に「戦争で生き残る夢」についてですが、これは夢占いでは「問題・トラブル回避を含め、その問題自体への解決策を何となく把握している夢」となり吉兆とされます。戦争では「戦場で生き残る」というのは勝利を意味する場合があり、その場合の「勝利」というのは夢占いの場合、「悩みとの葛藤に勝利すること」を示します。

意味16:戦争で勝つ夢

さらに「戦争で勝つ夢」ですが、これは夢占いでは先述の「戦争で生き残る夢」に引き続き、「悩み解決・トラブル回避へのアイデアをしっかり持っていること」を示す吉兆の夢とされます。

戦争で起こるできごとの多くは「悩み」や「トラブル」などをはじめ、多くの場合は「現状の生活で抱えている人間関係・金銭関係の悩み」であることが多く、それらへの解決を見る夢となります。

戦争に関する夢占いをさらに深く知りたいあなたに

今回は「戦争に関する夢占いをさらに深く知りたいあなた」におすすめできる興味深いサイトをご紹介します。当サイトでは「スピリチュアルヒーリング」や「チャネリング」などをはじめ、「夢占い」で必要とされる精神的構造の神秘を詳しく説いてくれます。

夢を覚えておく方法

夢を覚えておく方法についてですが、まず最も効果的な方法は「起きてすぐに夢の内容を、覚えている限りでメモする」という方法です。人は一般的に「起きた時点から覚醒した脳・神経の働きによって、見た夢を潜在意識に封印する」という傾向を持っています。

この「封印してしまう(忘れてしまう)前」に覚えている限りで夢をメモしておき、それを夢占いで活用するという方法が最も簡単な方法となるでしょう。

方法1:睡眠時間はたっぷりと

夢を見るのはよく「レム睡眠時」と言われますが、その他の「夢を見ていない時間」とされるタームは「ノンレム睡眠」と呼ばれ、熟睡できている時間帯を指します。「夢を見てそれをメモしなければならないから」と浅い夢を見ることに努めるのは得策ではなく、しっかり睡眠時間を取った上で、夢から覚める間際の内容をメモするようにしましょう。

方法2:アラームは90分の倍数の時間にセット

戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

「アラームは90分の倍数の時間にセットする」という方法は、これは「目覚めをよくするための方法」として知られており、つまり夢から覚めて「すぐメモ書きできる状態」を作ることへの工夫となります。

夢の内容をメモする際に一番困ることは「眠気と闘うこと」で、眠気によって「やはりやめよう」と断念してしまうことです。これをなくすための良法となります。ただしこの方法には個別性があります。

方法3:寝る前に「夢を覚えたい」と強く願う

この方法はいわゆり「自己暗示」となりますが、自己暗示によって「自分のしようとしていることが成功する」と安心させておき、その上で「ゆったりとした気分で眠れる」という良い状態につなげます。

しかしこの場合も個別性・そのときの状況による変化があるため、心が落ち着いている際の良法として心得ておくとよいでしょう。

方法4:目覚めたら夢の内容を反芻する

この方法は目覚めてすぐ「目を閉じながらできる方法」となるため、誰でも比較的簡単に取り組めます。しかしこの場合でも「眠気と闘うこと」が課せられます。

この方法を少しでも成就させるためには、あらかじめ寝る前に携帯電話を置いておき、そのメモ帳を使うことがおすすめです。メモ帳にペンで書く、というのはおそらく寝起きで手に力が入らないため、上手くいかない場合が多くあります。

方法5:すぐに夢日記をつける

先述の内容の延長となりますが、この「夢日記」はもちろん夢のメモとなります。夢日記の付け方は先述したとおりで、「寝起きすぐにメモしやすい方法を取って夢の内容をメモする」という方法が勧められます。

この場合のコツですが、「箇条書き」や「簡潔にまとめて書くこと」が非常に効果的です。「上手く脚色しよう」とするとかえって考えてしまうため、その思考過程で夢を忘れることがよくあります。

戦争の夢占いで深層心理を知ろう

先述では「戦争の夢占い」について多角的・詳細にご紹介しましたが、夢占いには他にも実にさまざまな項目の分類がなされているため、まずは「夢辞典」などによって「夢占いの基本」を把握しておくことがおすすめです。

先述しましたように、戦争の夢だからといって「その夢に出てくるアイテム」がすべて「悩み」や「トラブル」に結び付くことはありません。

夢占いで自分を知ろう

戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

夢占いというのは他の占いと比べて、実に「自分のことを知るのに最適な占い」として認められます。主に「自分の潜在意識に隠れた自分の本性・正体」について学ぶ姿勢になるため、「日常では気付けない自分のあり方・心の悩み」などをいち早く知ることができます。

夢占いを有効活用しながら、ぜひ「自分がまだ知らない自分の正体」について把握してみましょう。
タイトルとURLをコピーしました