病気の夢の意味と心理|病気の人/家族/死ぬ/治る/入院【夢占い】

夢占い

病気の夢を見たことはある?

例え夢だといっても、病気の夢を見るのは気分がいいものではありません。実際、病気の夢というのは、夢占いではあまりいい意味ではなく、トラブルの象徴だったり、警告の意味が含まれていることが多いです。ですが、安心してください。病気の夢だからといって、一概にすべてが悪い意味ではありません。

病気に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

それでは、病気の夢には具体的にどんな意味があるのでしょうか?例えば自分が病気になる夢だったり、家族が病気になる夢を見れば、もし予知夢だったらと、不安になることがあると思います。更には病気宣告をされたり、病院に入院している夢というパターンもあります。先ほども書きましたが、夢占いにおいての病気はトラブルの象徴です。ですので、夢は警告してくれているので、しっかり対処できるように、夢占いの意味を見ていきましょう。

状況・状態別の病気の夢を見たときの夢占いの意味

病気の夢の意味と心理|病気の人/家族/死ぬ/治る/入院【夢占い】

自分

自分が病気になる夢は、夢占い的に、あまりいい意味ではありません。体の不調や、精神的ストレス、感情の抑圧を象徴しています。肉体的にも精神的にも疲れきっているということです。病気になる夢は現実逃避の現れでもあります。なぜなら、病気になってしまえば、休んでゆっくりすることができるからです。それだけ追い詰められているということです。ですので、病気の夢を見たときは、ゆっくり休養を取って体をいたわってください。

そして別の意味では、誰かに心配してほしいという欲求の表れでもあります。寂しくてかまって欲しくてたまらないとき、深層心理の表れとして病気になる夢を見るのです。また、その夢の中で異性に介抱されているなら、恋愛をしたくてたまらないという欲求が象徴されています。 もし心臓部付近の病気になる夢なら、過去に起こった出来事が今でもあなたの心の傷になっているということです。つまりいまだに傷が癒えてないと教えてくれているのです。ですので、過去の傷と向き合い、インナーチャイルドを癒す必要があると夢占いは告げています。

家族

家族が病気になる夢は、その家族の運気が低下していることを象徴しています。例えば、想像もしていなかったトラブルに巻き込まれたり、事故や病気になる可能性があります。もし長らく連絡を取っていないのなら、様子をみるために連絡したほうがいいでしょう。

また、家族が病気になる夢は、家族が困っていて助けを求めている場合があります。そして逆に、家族と距離を取りたいと思ってはいるけど、できないという状態の時に見る夢でもあります。

お父さん

父親は夢占いでは、家族の中心的存在で、精神的な柱という意味があります。ですので、お父さんが病気になる夢は、あなたの父親や家族に危険が忍び寄っているという意味になります。家族にとっての柱ですから、その人が病になるというのは家族全体に関わる災難を意味しています。父親が病気になる場合はもちろん、他の家族や親戚が病気になる場合もあるのです。

父親が死んでしまう夢ならば、夢占いでは更に注意が必要とされています。家族に不幸が訪れる時が迫っている可能性があるのです。もし家族や親戚の中に、体調を崩している人がいるなら、早めの対処が必要でしょう。
タイトルとURLをコピーしました