戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

夢占い

夢の種類

夜に見る夢の種類には実にさまざまな種類の夢があり、それらの「いろいろな夢」を土台にして夢占いが一般的になされています。その夢のあり方によっては、恋愛運や金運を占ったり、あるいは結婚運や仕事運などの警告的な暗示をされる場合があります。

しかもいろいろな夢の土台を基本とする上で、「戦争になる夢」や「戦争をもじった他人との争いを占う場合」があるため、夢占いの成り立ちをしっかり把握しておきましょう。

予見夢

「予見夢」というのはいわゆる「予知夢」や「正夢」などの種類と同じ類にある夢占いの項目となり、これは「夢に見た内容が現実において本当に起きること」をあらかじめ示す夢占いになります。

この予見夢・予知夢などによって、古来、中国や日本においても「戦争の占い・近親者との争い事」などをあらかじめ察知し、それを避ける行動を図ったりされていました。

代償夢

「代償夢」というのは夢占いの中ではいわゆる「願望を表れた夢」とされることが多く、これは「現実ではなかなか叶えられない欲求を解消するために見る夢」とされています。つまり「夢を代償にする」という形で欲求を満たす形になります。

この「代償夢」によって戦争になることを回避する方策などが取られることもあり、夢で非現実的なことを叶える代わりに、現実では堅実に生活するという夢占いの醍醐味を見ることができます。

象徴夢

「象徴夢」というのは夢占いでは「現状夢」ともされており、これは「現実で経験・体験している物事を象徴的に夢の中で表現させ、それぞれの夢のアイテムを何らかのシンボルやサインとして見立てる方法」が夢占いでは採用されています。

この「象徴夢」によっても戦争回避をしたり、あるいは戦争を有利に運ぶための夢占いが利用されることがあり、象徴の1つずつを道標にする形で行動の基準にしたりします。

過去夢

「過去夢」というのはそのままの意味合いを取り、夢占いでは「過去に起きた事柄、特に幼少期に経験した事柄やできごとをヒントにして、そこから掘り起こされる感情のあり方を図る見立て」を指して言われます。

この「過去夢」によって戦争を回避する方法としては、主に「歴史を参照して戦争を左右する」といったヒントを基にした行動が図られ、夢占いではその際の感情のあり方を行動の基準とします。

啓示夢

「啓示夢」というのは先述しました「象徴夢」と非常によく似ており、夢占いでは「夢で見たいろいろな映像や経過・ストーリーをすべて何らかの啓示(お告げ)として見て取り、それらを生活のヒントとして行動基準を決める」といった流れになります。

この「啓示夢」によっても戦争を回避したり、戦争を有利に運んだりするアイデアが図られることがあり、この場合でも夢占いでは「象徴を啓示のヒント」として大事にします。

自覚夢

戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

「自覚夢」というのは、夢占いではいわゆる「明晰夢(めいせきむ)」とも呼ばれており、これは「夢を見ながら、その夢が夢であることを自覚しながら見る」といった、夢内の自分の行動を客観的視点をもって見る場合の夢を指します。

この場合でも「自分の行動や夢の背景を啓示・象徴のヒント」として見立て、それによって戦争回避や、戦争を有利に運ぶための方策を立てたりします。

戦争の夢の意味

戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

「戦争の夢の意味」についてですが、夢占いではこの「戦争の夢・戦争に関連する夢」というのが非常に多彩な意味合いを含めた夢であることを認証しており、人によっては「戦争の夢を見ること」そのものが「生活の現状を表している」と見る場合があります。

それだけ「戦争の夢」というのは実に多様な意味合いが込められてある夢であり、夢占いでは「戦争の夢」に関する情報を非常に多くピックアップして充実させています。

意味1:自分が戦争に行く夢

戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ

まず「自分が戦争に行く夢」の夢占いですが、これは「現在の生活において、自分の意志と反する物事が非常に多いことをまず暗示しており、その嫌な物事を次々と打破していく・その物事が自ずから変化していく」という吉兆を示す夢として扱われています。

吉兆を示す夢であるため、今後の自分の生活に不利な状況を見て不安になることはなく、心を大らかに保つことが何より大事とされます。

意味2:家族が戦争に行く夢

この「家族が戦争に行く夢」というのは、夢占いでは「現状の生活での不安を描く夢」として扱われます。この場合「戦争に行く」という行動は「自分の元からいろいろな物が奪われる」という形になるため、総じて言えば「掃除」を示す夢占いともなります。

加えてこの場合、「自分の家族、恋人、夫・婦などが、早くどこかへ行けばいいのに」といった奥深い欲望が潜んでいる傾向があるとされています。

意味3:友人が戦争に行く夢

戦争の夢の意味と心理16選・夢を覚えておく方法5つ
タイトルとURLをコピーしました