飛行機が墜落する夢の意味16選|乗り物が出てくる夢の意味

夢占い

飛行機の夢が意味するもの

飛行機が墜落する夢の意味16選|乗り物が出てくる夢の意味

心理学者のフロイトは、夢は意識の検閲を逃れた無意識からのメッセージである、という考えのもと、夢判断という研究を行いました。この研究によって夢に出てくるさまざまな物や出来事が人間の精神状態と関連付けて考えられ、精神状態の分析や治療が行われるようになりました。

この記事では夢に出てくるものの中で飛行機が象徴する事や、飛行機が出てくる夢の意味や精神状態になどについて紹介していきます。

意味1:野心

大空を自由に飛び回る飛行機の夢は野心を暗示しています。そしてあなたの心は何かを求めて活発に活動しています。何か新しいことを始めれば集中して取り組むことができ、良い結果が得られるでしょう。

何事もチャンスととらえて積極的に行動すると良いでしょう。

意味2:パワー/権力

飛行機が墜落する夢の意味16選|乗り物が出てくる夢の意味

プロペラ機よりもパワーの強いジェット機はパワーや権力の象徴です。ジェット機が目標に向かって飛んでいる夢を見るときは、あなたの内面が向上心に溢れている時と言えます。

また、空を飛んでいる夢はあなたが心身ともに調子が良いときに見る夢なので、ジェット機が飛んでいる夢はあなたがとても調子が良く、目標に向かって進んでいると言えます。

意味3:進歩

あなたの無意識が進歩を望んでいる時にも飛行機の夢を見ることがあります。何か結果を求められているとも考えられますが、それが良い夢であるなら問題ありません。

目標に向かって進んでいるとも捉えることができるので、あせらずに努力を続けて目標を達成しましょう。

意味4:自由への希求

大空を飛ぶ飛行機は自由の象徴として広く認識されています。飛行機を地上からポジティブな気持ちで見上げているのであれば、あなたの心には憧れ、探求心、向上心などがあり、新しいことに挑戦したがっていると考えられます。

逆に飛行機をネガティブな気持ちで見上げているのであれば、あなたは世間から取り残されていると感じていると考えられます。

意味5:旅立ち/別れ

移動手段として最も速く遠くまで行くことのできる飛行機は旅立ちと別れの暗示することがあります。これから新しい生活を迎えるなどというときは良い意味でも悪い意味でも飛行機の夢を見ることがあるでしょう。

新しい生活に期待を持っていれば飛行機は順調に飛び、新たな生活に不安があれば、夢の中のフライトは不安なものになると考えられます。

意味6:何かから逃れたい衝動

何かから逃れたい、自由になりたいという心理は夢の中で飛行機という形で現れます。もし今の生活でストレスを感じているときに飛行機が出てきたら、それは無意識が休息を求めているサインである可能性があります。

また、そのようなときに一緒に出てくる人、例えば親や職場の同僚、学校の知り合いなどはあなたのストレスの原因である可能性があります。

意味7:死

飛行機が墜落する夢の意味16選|乗り物が出てくる夢の意味

墜落する飛行機の夢は、ほとんどの場合死を暗示すると考えられます。あなたの精神状態良くないときに、嫌な気分で飛行機の夢を見たなら、あなたは精神的に追い詰められていると考えられます。

自分にとって何がストレスになっているのか良く分析して、自分では解決不能の問題であれば他人に任せるなどした方が良いでしょう。

飛行機が墜落する夢の意味16選

飛行機が墜落する夢の意味16選|乗り物が出てくる夢の意味

飛行機が墜落する夢は、一般的に心理的なストレスが強いときに見ると考えられています。ここからは飛行機が墜落する夢の意味について書いていきますので、もし飛行機が墜落する夢を見た時には当てはまる意味を探して、心理状態を分析してみてください。

また墜落する夢は、墜落する場所によっては必ずしも悪い意味にはなりません。

意味1:墜落しそうな飛行機に乗っている夢

自分にはやらなければならい事や、目標があるのにそれらを成し遂げられる自信がないというときに墜落しそうな飛行機に乗っている夢を見ます。

この場合飛行機は目標などを暗示し、墜落しそうであるというシチュエーションが不安や、自信がない心理状態を暗示しています。また、墜落はやる気の低下や物事がうまくいっていないことを暗示します。
タイトルとURLをコピーしました