溺れる夢の夢占いの意味と心理|人を助ける/水/人が溺れる/お風呂

夢占い

溺れる夢を見た時の夢占いの意味と心理

夢占いでは、溺れる夢というのは根本的にあなたの「心配事」「今抱えている困難」を象徴しています。現在のあなたは心配事や問題を抱えているにも関わらず、頼れるものがなく、不安な状態にいるということを暗示しているのです。一人で解決していかなければならない問題を抱える不安から、心の拠り所強く求めていると夢占いは伝えています。

夢占いには「恋に溺れる」意味もある

この溺れるという夢占いには、精神的な事でもがき苦しむという意味もありますが、恋愛に溺れるという意味も含みます。未来の見えない恋愛にハマってしまっていると自覚がある場合は、今が清算する時だと夢占いは教えてくれていいるのです。実らぬ恋に身を投じてしまっている人は、最初は苦しくても、今の状態も十分精神的に負担になっているので、早く新しい恋を見つける事に前向きになる事が大切です。

状況別・溺れるに関する夢の夢占いの意味と心理

あなたが夢の中で溺れた状況を思い出して下さい。溺れる夢は、状態や状況によって、あなたに対してどんな警告を促しているかなどが変わって来ます。状態や状況を思い出すことは、夢占いではとても肝心な事なのです。

溺れてしまってもがき苦しむ夢の場合

溺れる夢であなたがもがき苦しんでいるのは、現在抱えている問題や悩みに対して、八方ふさがりで、誰にどう助けを求めていいのかすら分からなくなってしまっている状態を表しています。夢占いでは、あなたがかなり疲労困憊している事を暗示しています。

まずは思い切って、信頼できる人に相談する事が重要です。人に心の苦しい内を話すだけでも、少し肩の荷が下りる事もあるのです。そして、夢占いは、自分で自分を追い込まないようにと注意喚起してくれてもいるのです。

溺れている自分を誰も助けてくれない場合

溺れているあなたを誰も助けてくれない夢というのは、あなたが問題に対して苦しんでいるにも関わらず、本当に誰も助けてくれない状況を表しているのですが、それだけではありません。

誰かに援助を求めたいと思っていても、誰かに頼れないあなたの状況があるという事を夢占いは示唆してもいるのです。こういう時は、助けや援助を求めるのではなく、まずは頼れる先輩や、関係者に「助言」を求める事から行動してみる事が大切です。手助けと助言は別物です。いきなり誰かに助けてもらおうと思わずに、自分で乗り越えるすべを助言してもらう事も大切なのだと夢占いは教えてくれています。

誰かに溺れさせられた夢の場合

誰かに溺れさせられるというのは、夢占いでは「誰かが足枷(あしかせ)」になる事を象徴しています。あなたのせいで溺れるわけではないという事、あなたのせいで困難に陥るわけではない事を表しています。

仕事や友人関係、恋愛など、誰かに足元をすくわれる可能性があります。そのせいであなたが問題や悩みを抱えることになります。嫌味だな、意地悪そうだな、口が軽そうだな、という印象がある人には、当分の間距離をおいて、誰かを煽ったりもしないように言動に気を付けて静かに暮らすことがこの危機を乗り越える手段だと、夢占いはアドバイスしてくれています。

溺れたけれど何とか助かった夢の場合

溺れて、流れ着いたりと、自力や他力ではなく助かったという夢の夢占いは、あなたが現在すでに、困難や問題、悩みの山を乗り越えたのだという暗示です。「今はまだ大変で辛い」と思っていても、既にピークは乗り越えているのです。

溺れるけど、なんとか流れに乗ってあなたは危険な現状を打破したと言えます。夢占いは、油断は禁物という事を警告しています。努力を怠ると、途端に苦しい状況に逆戻りする事もあるので注意が必要です。

溺れたけど誰かが助けてくれた夢の場合

この夢も、溺れるが助かった夢と夢占いの暗示は同じです。あなたの抱えていた困難はすでにピークを越している事を表しています。しかも、現状は良好に進んで行っています。

しかし、ここからが夢占いによる警告点です。今あなたは良運に恵まれています。そして今度あなたの力になってくれる協力者や、手を差し伸べてくれる人が現れる兆しがあります。でも、今はできる限り自分の力で進む事が大切です。ここでやたらに人に頼ってばかりいると、せっかくの上昇運を逃してしまいますので、注意して下さい。
タイトルとURLをコピーしました