自分からキスする夢と相手からされる夢の違い
誰かとキスをする夢を見たからと言って、単純に「キス=恋愛感情」とは判断できないことが分かりました。その相手が誰だったかによって、夢占いの表す意味は異なります。
そして、キスをする夢は、相手が誰であったかということ以外にも、自分からしたのか、それとも相手からされたのかによって暗示するものは変わってきます。そこで、続いては自分からのキスと相手からのキスの夢の表す意味の違いについて紹介していきます。自分からキスする夢の時
もし、あなたから積極的にキスを求めている夢であった場合、夢占い的には、恋人や、思いを寄せる相手の気持ちが自分から離れているのではないか、という潜在意識の中にある不安を表しています。自分からキスをする夢は、相手に対する不信感や、自信のなさの表れです。
また、友達や知人にキスをする夢を見た場合は、「その人の口を塞ぎたい」つまり、知られてしまった自分の失態や秘密を隠したいと思っている可能性があります。相手からキスされる夢の時
そして、相手があなたにキスをしてきた場合、夢占い的には、「キスされたい」「もっと愛されたい」という、あなたの願望が表れています。相手が恋人だったときには、日頃から愛情不足などを感じ、寂しさや不満を抱いている可能性が高いです。
また、キスの相手が友達や知人だったなら、その人から好意を持たれていたり、支援を受けられるという暗示なので、これからも良い関係が続けられるでしょう。どちらからキスしたか分からない時
どちらがキスしたか分からない場合は、キスをしたいという欲求不満の表れであることがほとんどです。日常生活において異性との関わりが少なく欲求が溜まっているか、恋人がいたなら恋人の愛情不足を感じている可能性があります。
自分からも相手からもキスした時
夢占いによると、自分からも相手からもキスした場合は、願望や欲求が夢として表れただけの可能性が高いです。その相手が好きな人や憧れの相手だった場合、精神的な寂しさが夢の中で露出した可能性があります。自分で自分を慰めるために、好きな人と愛し合うという願望を夢の中で叶えたのでしょう。