子供が死ぬ夢には意味があった|死に関する夢6つを紹介

夢占い

夢の役割とは

子供が死ぬ夢には意味があった|死に関する夢6つを紹介

眠っている間に夢を見たことがない、という人はいません。覚えていないだけで、誰もが睡眠中は夢を見ているという研究結果が出ています。

人は夢を見るという形で、起きている間に経験したことや感じたことなどをアウトプットすることで、情報の整理をしています。

記憶の整理

人は自分で思っているよりも、とても多くの出来事を体験しています。意識が向いていないだけで、実は五感がキャッチした情報も脳の片隅にインプットされています。

しかし、経験した情報をすべて脳に留めていたら、あっという間に記憶のひきだしがいっぱいになってしまいます。夢を見ることによって、生きていく上で不要な情報をアウトプットし、脳のひきだしに空きを作っています。

感情の整理

夢は覚醒時にインプットした情報のノイズと言われています。脳が不要と判断した情報を吐き出すため、夢の中ではリアルに感じたことでも、もし覚えていた場合は非現実的で笑えてしまう内容だった、という人もいるでしょう。

経験の情報整理と同じように、感情という情報も夢によって処理されます。感情が出来事のノイズと交わることで現実感が薄れるため、ネガティブな感情によるストレスが軽減されていきます。

子供が死ぬ夢には意味がある

子供が死ぬ夢には意味があった|死に関する夢6つを紹介

夢診断によると、夢を見た人に子供がいる場合といない場合、また、夢に出てきた子供がどんな状態かによって解釈が変わりますが、基本的に子供が死ぬ夢にはさまざまな深い意味があります。

子供が死ぬ夢は吉夢

子供が死ぬ夢には意味があった|死に関する夢6つを紹介

子供が死ぬという状況はとても悲しいものですが、実は吉夢と解釈されることが多いでしょう。

夢診断における子供とは、自分の中の幼児性や心の状態を表しているという見方をされます。子供が死ぬ夢の中で、その子供が自分だった場合は、近い将来自身の成長に繋がる出来事が起こる吉夢と解釈されます。 また、自分の子供が死ぬ夢の場合は、その子供によい出来事が起こる暗示とのことです。その例をいくつか挙げてみましょう。

入試合格や職の内定

自分の子供が死ぬ夢は、その悲しみが深ければ深いほど、現実では子供にとってより喜ばしい出来事が舞い込んでくる知らせと言われています。

繰り返し子供が死ぬ夢を見る人は余計不安に感じるでしょうが、よい夢なので安心してください。

子供が立派に自立する

子供が死ぬ夢のもう1つの意味は、経済的な面や精神的な面で子供が成長し、自立へ向かうことを暗示という解釈があります。子供のことで気掛かりや心配事があった場合、それが無事解決することを知らせる吉夢とも言われています。

子供の自立は喜ばしい反面、寂しさも覚えるでしょうが、子供にとって大切な成長の過程なので、温かく見守る姿勢に切り替えましょう、という知らせでもあります。

子供が死にそうな夢は凶夢

子供が死ぬ夢には意味があった|死に関する夢6つを紹介
タイトルとURLをコピーしました