自分が死ぬ夢占いの意味と心理25選|幽霊/生き返る/葬式

夢占い

自分が死ぬ夢の基本的な意味

自分が死ぬ夢占いの意味と心理25選|幽霊/生き返る/葬式

自分が死ぬ夢をみてしまい、目が覚めた時にホっと胸をなでおろす方もいるでしょう。自分が死ぬ夢にはどんな意味があるのでしょうか。今回は、自分が死ぬ夢の意味を夢占いの観点からみていきましょう。

まずは、自分が死ぬ夢の悪い印象のパターンと良い印象のパターンの2種類についてみていきましょう。自分が夢はとてもショックな印象ですが、意味はありますので、知ってみましょう。

悪い印象の自分が死ぬ夢

悪い印象の自分が死ぬ夢は、自分が生き返るパターンの夢や周りの人が自分が死んでいるのに気づかないのが代表的です。

また、自分が死んで生き返る夢などは凶夢ともいわれています。夢占い的に自分が死ぬ夢のパターンが凶夢だった場合は、自分がまだまだ成長していないことを暗示しています。 特に自分が死んだのに周りが悲しんでいない場合は、周りから孤立していることを警告しているといえるでしょう。

良い印象の自分が死ぬ夢

良い印象の自分が死ぬ夢は、吉夢とされています。夢占いで死は『再生』や『解放』『新しい世界が始まる』ことを意味しているといわれています。

たとえば、自分が死ぬ夢をみた時は、思いがけない幸運が舞い込んでくる可能性もあります。また、自分が死にそうになっている夢や死ぬと予告される夢などは、現実では逆夢となりますので、良いことが起こる前兆といえるでしょう。

自分が死ぬ夢のパターン別の意味

自分が死ぬ夢占いの意味と心理25選|幽霊/生き返る/葬式

自分が死ぬ夢といってもどんなパターンで死んだのかによって夢が意味することは異なってきます。ここからは、自分が死ぬ夢のパターンを25個ご紹介いたします。

自分が死ぬ夢はどんな夢だったのかを思い出しながら、夢が教えてくれることをみていきましょう。また、夢をあまり覚えていなくともどんなニュアンスで死んだのかを覚えていれば、大丈夫でしょう。

パターン1:自分が死ぬことで幽霊になる夢

自分が死ぬことによって幽霊になってしまった夢を見ることもあるでしょう。自分が死ぬことで幽霊になる夢の意味は、自分が現在何かを発信することがうまくいくことを教えてくれています。

夢占いにおいて、幽霊は、伝えたい・直感的なこと、目には見えない力などの象徴を意味しています。この夢をみた時は、自分が何かを伝えたいという気持ちの表れとしてみていいでしょう。

パターン2:自分が死んで生き返る夢

自分が死んでしまうけれども生き返る夢というパターンもあります。自分が死んで生き返る夢は、今の自分にはいらない感情が湧き上がってしまうことを警告しています。

生き返るというパターンの夢は、失意や不要な感情、秘密など過去の失意が再び蘇ってしまうことを表しています。この夢の対策としては、不要な感情や失意があったとしても気にしなくても良いでしょう。自分に自信を持つことが大切です。

パターン4:自分が死にそうになる夢

自分が死ぬ夢は通常のパターンですが、自分が死にそうになる夢というのもあります。自分が死にそうになる夢は、吉夢といえるでしょう。意味としては、目の前にチャンスがあることを表していますが、そのチャンスは掴めそうな状態を表しています。

また、自分に自信を持って行動することによって、幸運をつかむことができるというお告げの夢ともいえます。近々起こるチャンスを見逃さないように生活をしてみるといいでしょう。

パターン5:自分の葬式の夢

自分が死ぬと現実と同じように夢の中でも、葬式が開かれているパターンはあるのではないでしょうか。自分の葬式の夢の意味は、現在自分が人生の節目にいることを暗示しています。

また、この夢をみた時は就職や結婚など人生において大きな転機が訪れている時期にいるといえるでしょう。もし、自分の葬式の夢をみたら新しいことにチャレンジしたり、転職などをすることで幸運をつかめるチャンスが巡ってくることでしょう。

パターン6:病気で自分が死ぬ夢

病気で自分が死ぬというパターンもあるでしょう。病気で自分が死ぬ夢が教えてくれることは、自分の運気がアップしていることを暗示しています。

病気に関する夢には、ストレスや緊張などの意味があるため、自分が病気で死ぬということは、そのストレスや緊張から解放されて幸運が舞い込んでくると考えていいでしょう。また、この夢をみたら周囲のアドバイスやアンテナをたてて自分への成長につなげてみましょう。

パターン7:事故で自分が死ぬ夢

事故によって自分が死ぬ夢というパターンもあります。事故の夢は、自分の周囲の人間関係や自分が大切に思うことに関してのトラブルの予兆が一般的な意味です。

しかし、事故で自分が死ぬ夢が教えてくれることは、環境の変化を一変するのに良い時期であることを暗示しているといえます。また、この夢をみた時には、運気が上昇している時ですので、チャレンジしてみたいことがあったらどんどん行動してみましょう。

パターン8:自分が殺される夢

自分が殺されて死ぬ夢というのもよくみられているパターンです。自分が殺される夢は、自分の状況を変えたいという願望の表れといえるでしょう。

特にこの夢をみた時は自分を変えるチャンスが近いうちにめぐってくるので、行動することで精神的にも成長できることを暗示しています。また、自分の成長に協力してくれる人たちもいることを暗示もしていますので、より自分改善をスムーズに進められるでしょう。

パターン9:自殺して自分が死ぬ夢

自分が死ぬ夢占いの意味と心理25選|幽霊/生き返る/葬式
タイトルとURLをコピーしました