きのこパスタのレシピ22選|きのこの種類・栄養・調理ポイント

レシピ

きのこパスタに使うきのこの種類

きのこパスタのレシピ22選|きのこの種類・栄養・調理ポイント

イタリアンが高級レストランだ、というのは昔の話で、昨今ではイタリアンも気軽に楽しめるレストランが増えてきています。

中でも女性にはパスタが人気で、最近では和の要素を取り入れたパスタも多く見られます。特にきのこパスタはヘルシーで女性に人気があります。 きのこパスタに使うきのこにはどのような種類があるのでしょうか。

種類1:しいたけ

しいたけは生産額は日本国内のきのこ類の中でトップとも言われます。煮物にもよく見られるきのこで、天ぷらや鍋、味噌汁や茶わん蒸しなど特に和食に幅広く使われています。

グアニル酸という旨味成分を含んでおり、これは三大旨味成分の1つで、和食のベースの出汁として欠かせない1つです。 βグルカンが腸内フローラのバランスを整えてくれるという報告もあります。健康にもよく、旨味成分もたっぷり含んだきのこがしいたけです。

種類2:シメジ

シメジはアカマツ、コナラという木に寄生し、おなじ菌の種類で例えるならマツタケ、トリュフと同じです。

しめじは旨味成分のグルタミン酸、グアニル酸が非常に多いきのこです。しめじは木を腐らせながら育つという特徴を持っています。木から栄養を摂取して木を腐らせて育ちます。 カリウムや食物繊維、ビタミンDを含み、ナイアシンや代謝をアップするパントテン酸を含みます。手ごろに購入できるのも魅力です。

種類3:まいたけ

香りと旨味、歯触りの良さが特徴なのがまいたけです。煮ても炒めても美味しく食べることができるきのこで、1年をとおして気軽に手に入れることが可能です。

カルシウムの吸収を促進するビタミンDが豊富で、便秘予防に効果的な不溶性食物繊維も多いです。 天ぷら、炒め物や汁物などさまざまな料理に使うことができます。シャキシャキした食感が特徴です。

種類4:エリンギ

エリンギは地中海地方に自生するヨーロッパで人気のある食用のきのこです。肉質がしっかりとあり、歯ごたえがコリコリしているのが特徴です。

日本では1990年から人工栽培化が始まった、新しいきのこでもあります。きのこ類の中でも栄養かは高く、ビタミンB群やカリウム、食物繊維はしいたけ、シメジを上回る含有量を持ちます。 加熱してもかさが減らず、食べごたえもしっかりありますからダイエット向きです。

種類5:マッシュルーム

世界で最も多く食べられているきのこがマッシュルームです。フランスではシャンピニオンと呼ばれています。

特にきのこ類の中でもヘルシーなきのこなので、ダイエットに向いており、味にクセがないためどんな料理にも使いやすいきのこです。旨味成分グルタミン酸がしいたけの3倍も含まれます。 またパントテン酸の含有量が多く、酵素の補酵素として作用し、免疫力アップや抗ストレス作用を持ちます。

種類6:ポルチーニ

ポルチーニは世界三大きのこの1つです。ヨーロッパでは最も好まれているといってもよいきのこです。香り、味のバランスがよく、歯ごたえもしっかりとあり、ヨーロッパで広く食べられています。

甘い香り、旨味が特徴で、イタリアではパスタに多く使われています。

きのこパスタのレシピ22選

皆さんパスタは好きですか。そしてきのこは好きですか。どちらも好きならきのこパスタはいかがでしょうか。

パスタにきのこを使うのが珍しくなくなった最近では、きのこパスタのレシピも多くなりました。どのようなきのこパスタがあるのかこれから種類別にご紹介していきます。 おすすめのきのこパスタのレシピを見つけたら、ぜひご覧になって下さい。

きのこの和風パスタ

きのこパスタの中でも和風のきのこパスタを先に紹介していきましょう。和風のきのこパスタにはどのようなものがあるでしょうか。

大体イメージはつくでしょうか。ファミリーレストランなどで食べたことがある可能性もあります。そんな和風きのこパスタをご紹介します。

レシピ1:秘密にしたい♪和風きのこパスタ

浮気しない味の和風きのこパスタです。

パスタを硬めに茹で、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火をつけます。香りが出てきたら玉ねぎときのこを入れて炒めます。しんなりしたらパスタを入れ醤油、みりん、本だしと絡めて炒めます。 ネギと刻みのりを散らします。 本だしで味付けしている点が和風なきのこパスタです。きのこパスタはヘルシーなので食べすぎた翌日にきのこパスタにするとよいでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

1.パスタ100gを硬めに茹でます。 2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく輪切り2分の1かけを入れて火をつけます。 3.香りが出たら玉ねぎ、エリンギ、しめじ、えのきなど30g入れて炒めます。 4.しんなりしたらパスタを入れて赤唐辛子きざみ少々と醤油大さじ1、みりん小さじ2、本だし小さじ2分の1で味付けして炒めます。 5.ネギと刻みのりを散らします。

レシピ2:和風きのこパスタ

保存できるきのこパスタのソースが魅力の和風きのこパスタのレシピです。

玉ねぎを薄く切りきのこ類は割く、切るなどしておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくの香りが出るまで炒め、玉ねぎとベーコン、きのこを入れしんなりするまで炒めます。 めんつゆ、水、和風だしの素と醤油を入れ茹でたパスタを入れて絡めます。 めんつゆと和風だしの素が和風のきのこパスタのポイントです。ソースだけ作って保存もできます。
Blockquote firstBlockquote second

1.玉ねぎ4分の1個を薄く切り、しめじ、まいたけ半パックは割いたり切ったりしておきます。ベーコンは食べやすい大きさにカットします。 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくチューブ1㎝を入れ香りが出るまで炒めます。 3.玉ねぎ、ベーコン、きのこをしんなりするまで炒めます。 4.めんつゆ2倍濃縮大さじ1、水大さじ1、和風だしの素小さじ1と醤油大さじ1を入れます。 5.茹でたパスタを4に入れ、絡めます。

レシピ3:きのこパスタ~和風玉ねぎ風味~

市販のドレッシングを使って簡単に作れるきのこパスタのレシピです。

しめじとえのきは軸の先端を除き、ねぎは小口切りにします。パスタを茹でます。フライパンにしめじとえのき、パスタを入れ、和風玉ねぎドレッシングを入れて炒め、しめじとえのきに火が入れば完成です。 市販のドレッシングで簡単にきのこパスタの味も決まります。きのこから旨味が出ていますから、それだけできのこパスタが美味しく仕上がります。
Blockquote firstBlockquote second

1.しめじ1袋、えのき1袋は軸の先端を除きます。 2.ネギ2分の1本は小口切りにします。 3.パスタを茹でます。芯が少し残るアルデンテに茹でます。 4.フライパンに1と3を入れ、和風玉ねぎドレッシングを入れて炒め、1に火が入れば完成です。

レシピ4:山椒風味の和風きのこパスタ

山椒風味がピリッと効いた和風のきのこパスタです。

パスタを茹で、フライパンにオリーブオイルを熱し、食べやすくカットしたきのこ類を入れて炒めます。弱火でゆっくり火を入れればしいたけの旨味が出てきます。 きのこ類がしんなりしてきたら醤油と粉山椒を加えさっと炒め、塩で味を整えパスタを和えます。 爽やかな山椒の香りとピリッと辛い舌触りが程よくきのこパスタにあう和風きのこパスタです。
Blockquote firstBlockquote second

1.パスタ200gをたっぷりのお湯で茹でます。 2.フライパンにオリーブオイル大さじ1.5を熱し、しめじ60g、エリンギ1本、生しいたけ3個を食べやすくカットしたものを入れて炒めます。弱火でじっくり炒めて旨味を出します。 3.きのこ類がしんなりしてきたら、醤油大さじ2と粉山椒小さじ1を加えさっと炒めます。 4.塩少々で味を整え茹でたパスタと和えます。

きのこのクリームパスタ

きのこパスタでもクリームパスタは食べやすく子供に人気があります。きのこパスタのクリームパスタといってもそのレシピは豊富です。

使うクリームの種類によって味も変わってきます。クリームパスタは滑らかでまろやかな味わいが特徴です。 きのこパスタでもきのこの歯ざわりとクリームのまろやかさが相性抜群です。

レシピ5:塩レモンと5種のきのこのクリームパスタ

きのこパスタでもきのこをいくつかミックスすれば旨味が出ますが塩レモンを加えるとさらに美味しいレシピになります。

きのこ類はカッとし、塩レモンは粗目のみじん切りにします。パスタを茹で、フライパンにバターとオリーブオイルを入れてベーコンを炒め、塩レモンを加えてきのこも加えます。 ワインを入れアルコールを飛ばし、小麦粉を加えて牛乳を加えて弱火で煮込みパスタを絡めます。乾燥パセリを振ります。
Blockquote firstBlockquote second

1.きのこ好みのもの300gは好みの大きさにカットします。塩レモン輪切り2枚はみじん切りにします。 2.パスタを茹でます。 3.フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、ベーコン2枚を炒め、塩レモンを加えて馴染ませて、キノコ類を加えます。 4.きのこに火が入れば白ワイン大さじ2を入れアルコールを飛ばし塩コショウを加え、小麦粉大さじ1を入れ馴染ませます。 5.牛乳300㏄を少しずつ足しながら滑らかにし弱火で煮ます。 6.茹でたパスタを5に絡め和えます。トッピングに塩レモン少々と乾燥パセリを振ります。

レシピ6:きのこのクリームパスタ

きのこパスタを生クリームを使ってクリームパスタに仕上げました。

しめじ、えのきは軸の先端を取ります。にんにくは芯を取りみじん切りにします。パスタをアルデンテに茹でます。フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくのみじん切りと赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒めます。 しめじとえのきを加え、塩とホワイトペッパーで味付けし、生クリームとパスタを入れ軽く炒めます。 生クリームのまろやかなきのこパスタです。
タイトルとURLをコピーしました