きのこパスタのレシピ22選|きのこの種類・栄養・調理ポイント

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

1.しめじ1パックえのき1パックは軸の先端を取ります。 2.にんにく1かけは芯を取りみじん切りにします。 3.パスタを茹でます。 4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ2と赤唐辛子3gを入れて炒めます。 5.香りが出たら1を入れて炒めます。 6.塩とホワイトペッパーで味を整え生クリーム200mlと3を入れて軽く炒めます。

レシピ7:あさりときのこのクリームパスタ

あさりときのこを使ったクリームきのこパスタです。きのこパスタでも貝の旨味が出て美味しいです。

あさりを水洗いし、エリンギは薄切り、ベーコンは2cm程度に切り、にんにくは芯を取りみじん切りにしてパスタを茹でます。 フライパンにオリーブオイル大さじ1をしき、にんにくと赤唐辛子を入れ香りが出るまで炒めたらエリンギとベーコンを加え、あさりと白ワインを加え、あさりの口が開いたらパスタを入れて軽く炒めます。
Blockquote firstBlockquote second

1.あさり300gは砂を出し1時間くらい浸けて水洗いします。 2.エリンギ2本は薄切りにし、ベーコン2枚は2cm程度に切ります。 3.にんにく1かけは芯を取りみじん切りにします。 4.パスタをアルデンテに茹でます。 5.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて3と赤唐辛子3gを入れて香りが出るまで炒めます。 6.2を入れて炒めます。 7.1を入れて炒め、白ワイン30mlを入れ1の口が開くまで煮込みます。 8.塩とホワイトペッパーで味付けし、生クリーム150mlと4、パセリみじん切りを入れて炒めます。

レシピ8:大人なたらこクリームパスタ

きのこパスタでもたらこパスタは人気があります。早ゆでパスタを使えばきのこパスタもあっという間に完成です。

パスタを茹でている間にフライパンに油を入れてにんにくのみじん切りを入れ、風味が出たらきのこ類を入れます。 茹でたパスタはボウルに移し、炒めたきのこを入れます。ママーたらこクリームパスタ生風味1人前を入れます。皿に盛り付けカイワレとシソを盛り、ラー油をかけます。
Blockquote firstBlockquote second

1.ママ-早ゆで2分でパスタ1束を茹でている間にフライパンに油を入れにんにくのみじん切り半かけを入れ、風味が出たらまいたけ、しめじ40gを炒めます。 2.パスタが茹で上がったらボウルに炒めたきのことパスタを入れます。 3.ごま油をかけます。 4.ママーたらこクリームパスタ生風味1人前を入れて混ぜます。 5.皿に盛り付けカイワレ10gとシソ細切り3枚を飾り、ラー油をかけます。

きのこのトマトパスタ

きのこパスタの中でも定番のソースがトマトソースでしょう。トマトソースのきのこパスタを食べたことがあるという人は大勢います。

それにトマトソースのきのこパスタのレシピも豊富にありますから、アレンジも自在です。きのこパスタでトマトソースを使ったおすすめのレシピをご紹介しましょう。

レシピ9:茄子とモッツアレラのトマトパスタ

きのこパスタでもトマトとチーズの組み合わせはベストマッチです。

ベーコンは食べやすく切り、玉ねぎはスライス、ほうれん草は下茹でしてカットします。茄子は輪切りにして揚げ焼きします。フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくみじん切り1かけを熱し香りが出たらベーコンを炒めます。 玉ねぎと白ワイン、トマト缶、水、砂糖を加え煮詰め、茹でたパスタとほうれん草、ナスを加えてモッツアレラを加えて味を整えます。
Blockquote firstBlockquote second

1.ベーコン100gは食べやすい大きさに、玉ねぎ2分の1個はスライス、ほうれん草1束は下茹でして食べやすい大きさにカットします。 2.ナス3本は輪切りにして揚げ焼きします。 3.フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくみじん切り1かけを熱し、香りが出たらベーコンを炒めます。 4.玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。 5.白ワイン大さじ4、トマト缶1缶、水100㏄、砂糖小さじ2を加え、10分程度煮詰めます。 6.茹でたパスタ150g、茹で汁100㏄、ほうれん草、2を加え混ぜます。 7.モッツアレラ100gを加え、塩コショウで味を整えます。

レシピ10:お豆とキノコの和風トマトパスタ

和風テイストのトマトきのこパスタです。きのこパスタでトマト味でも、和風なのでさっぱりしています。

パスタを茹で、トマトはさいの目切りに、まいたけは一口大に切ります。熱したフライパンにオリーブオイルを入れトマトを炒め、まいたけ、エンドウ豆、パスタを加え炒めます。 めんつゆと塩コショウで味を整え、皿に盛り刻みのりを乗せます。 和風パスタでもあり、トマトパスタでもあるきのこパスタです。
Blockquote firstBlockquote second

1.パスタ240gを茹でます。トマト1個はさいの目切りにし、まいたけ1株は一口大に切ります。 2.熱したフライパンにオリーブ油大さじ3を入れトマトを炒めます。そこにまいたけ、エンドウ豆80g、パスタを加えて炒めます。 3.めんつゆ大さじ4を加え、塩コショウで味を整えます。 4.皿に盛り付け刻みのりをトッピングします。

レシピ11:キノコたっぷり☆トマトの冷製パスタ

きのこパスタの冷製風です。

パスタは茹でて冷やし、水気を拭き取ります。ミキサーでトマト缶、はちみつ、オリーブ油、塩を混ぜ合わせます。 しめじをほぐし、シイタケとエリンギは薄くスライスし、マッシュルームは4つに切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、粗びきガーリックを加えて炒め、塩で味を整え、冷やしたパスタと和えます。 トマトの冷製パスタは多くありますが、きのこパスタでもよく見かけます。
Blockquote firstBlockquote second

1.パスタ80gは茹でて水で冷やしてペーパーで水気をよく拭き取ります。 2.ミキサーでトマト缶2分の1缶、はちみつ小さじ1、オリーブ油大さじ1、塩小さじ2分の1をよく混ぜます。 3.しめじ1パックは石づきを取ってほぐし、しいたけ3個エリンギ1本は薄くスライスし、マッシュルーム5個は4つに切ります。 4.フライパンにオリーブ油大さじ2を入れ粗びきガーリックを入れ香りが出たら3を加えしんなりするまで炒めます。 5.塩で味を整え、1のパスタと2で和えます。

レシピ12:ポルチーニ入りトマト風味のリガトーニ

きのこパスタでもリガトーニというパスタにポルチーニを加えたトマトのきのこパスタです。

リガトーニを茹でます。フライパンにオイルと赤唐辛子とにんにくを入れ、香りが出たら玉ねぎをベーコンを炒め、水分がなくなってきたらきのこ類を加えます。 ポルチーニソースと酒、トマトジュースを加えて少し煮てミックスビーンズを加え、リガトーニを切ってフライパンに入れます。最後にパルミジャーノを絡ませます。
Blockquote firstBlockquote second

1.リガトーニ200gを茹でます。 2.フライパンにオイル大さじ2、赤唐辛子1本とにんにくみじん切り小さじ1を加え香りが出るまで炒め、玉ねぎみじん切り1個、ベーコン40g1㎝幅にカットしたものを炒めます。水分がなくなればミックスキノコ、ポルチーニスライス3本を加えます。 3.ポルチーニソース大さじ2と酒100㏄、トマトジュース190gを加えて煮込み、ミックスビーンズ50gを入れて塩コショウで味を整えます。 4.リガトーニをフライパンに入れ絡めます。 5.パルミジャーノ大さじ2を加えます。

レシピ13:ポルチーニ茸とトマトクリームパスタ

きのこパスタでもよく登場するポルチーニというきのこを使ったきのこたっぷりのトマトきのこパスタです。

フライパンでパンチェッタを炒め、にんにくと玉ねぎを炒めます。さらにマッシュルームとシメジ、まいたけを加えます。キノコ類に火が入ればポルチーニと戻し汁、トマト缶、塩を加えて煮込み、生クリームを加えてひと煮たちさせ塩コショウで味を整えます。 パスタを茹で、ソースを和えて皿に盛り、パセリを振ります。
Blockquote firstBlockquote second

1.パンチェッタ100gは8㎜の角切り、にんにく2かけ、玉ねぎ4分の1個、パセリ4本はみじん切りに、マッシュルーム100gは4つに切り、シメジ100gとまいたけ100gは小房にわけます。 2.乾燥ポルチーニ10gは30㏄の水で戻します。 3.フライパンでパンチェッタを炒め、にんにくと玉ねぎを加えます。 4.玉ねぎに火が入ればマッシュルーム、シメジ、まいたけを加えます。 5.きのこ類に火が入れば戻したポルチーニとポルチーニの戻し汁をこしたもの、トマト缶1缶、塩小さじ2分の1を加え煮込みます。 6.生クリーム100gを加えてひと煮たちさせ、塩コショウで味を整えます。 7.熱湯2リットルに塩20gを加えパスタをアルデンテに茹で6に合わせ、塩コショウで味を整えます。 8.皿に盛り付け1のパセリを振ります。

きのこのオイルパスタ

きのこパスタの中でも、オイルをベースにしたパスタもよく見かけます。とはいえ、オイルベースのきのこパスタにはどのようなきのこパスタがあるでしょうか。

パッと皆さんがイメージするオイルベースのきのこパスタといえば、ペペロンチーノではないでしょうか。 ここからはきのこパスタの中でもオイルベースのおすすめきのこパスタをご紹介します。

レシピ14:フェンネルサーモンきのこオイルパスタ

レモン汁を加えたきのこたっぷりのオイルパスタです。

パスタを茹で、新玉ねぎはスライスしてしめじはほぐし、しいたけもスライスします。フライパンを熱してオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、きのこを入れ炒めます。サーモンを手でほぐしながら入れ、色が変わるまで炒めます。 茹でたパスタをフライパンに加え、パスタの茹で汁も入れて混ぜ、塩と黒コショウで味を整え醤油を入れ、フェンネルを切って振りかけます。
Blockquote firstBlockquote second

1.サーモントラウト290gに塩黒コショウをしてレモン汁をかけます。 2.パスタ240gを茹でます。 3.新玉ねぎ2分の1個をスライスし、しめじ2分の1パックはほぐし、しいたけ2個はスライスします。 4.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、玉ねぎから炒め、キノコ類を入れて炒めます。 5.4に1のサーモンを手でほぐして入れていき、色が変わるまで炒めます。 6.茹でたパスタを5に加えパスタの茹で汁も入れ、塩黒コショウで味を整えます。 7.フェンネル3本は皿に盛り付けてから切って振りかけます。

レシピ15:白だしでアンチョビきのこパスタ

白だしで和風のオイルきのこパスタです。

パスタを茹で、きのこ類は一口大に切り、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りが出たらアンチョビを入れます。 火を強め、ウィンナーを入れて炒め、きのこ類も入れて炒めます。茹で汁をお玉1杯入れ、白だしと醤油を入れ、パスタを入れ味見をして味を整えて完成です。 きのこ類はお好みでしめじでもエリンギでもしいたけでもまいたけでもOKです。
Blockquote firstBlockquote second

1.お湯に10g程度の塩を入れパスタ2人前茹でます。 2.エリンギ1個まいたけ2分の1パック、しいたけ2個は食べやすい大きさに切っておきます。 3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく2かけを入れ香りが出たらアンチョビ2尾入れて炒めます。 4.火を強め、3にウィンナー4個を入れきのこ類も入れて炒めます。 5.茹で汁お玉1杯分入れ、白だし大さじ1と醤油大さじ2分の1入れます。 6.パスタを和えて味を整えます。

レシピ16:さんま&きのこの秋パスタ低カロの巻

さんまとごぼう、きのことめんつゆを使ったきのこパスタです。

お湯にオリーブオイルを入れてパスタを茹でます。フライパンにめんつゆ、茹で汁、にんにくみじん切りと唐辛子の輪切り、アンチョビソースを入れ、しめじとごぼうを入れてほぐしたさんまも入れます。
タイトルとURLをコピーしました